SSブログ

ケアマネが決まりました [医療に対して思う事]

今晩は

色々とドタバタしているのか、ゆっくり休めていない自分に気づきます。
今日、インプレッサをUターンで壁にぶつけてしまい、傷を増やしてしまった・・・。
大がかりな修理だと、金額がかかりすぎるので、こすり傷修復業者に依頼して
ある程度はきれいにしてもらおうか、お財布もあるけど考えています。
恥ずかしいし、申し訳ないしで・・・。

さて、タイトルの通りケアマネが決まりました。
2/4にケアマネを先ず決めましょうと言う事から始まって、母に一言。
「ケアマネ探し一任してもらって良い?」
了解を取り付けました。
そこから、車中で半年後のゴールをどうするか?ちょこちょこ相談しました。
家の中よりも、移動中の方がどうも上手くいくみたいなんですよね・・・。
了解を取り付けた時点で決めていたのは、単独型の居宅支援事業所にお願いす
ると言う事でした。
施設付帯の居宅支援事業所では、いくら優秀な方でも、その施設の利益を優先
させてしまう・・・・。
同じような理由でいくと、規模の大きい法人も怖い・・・。
つまりは、家族の意向が無視されてしまう事をなんとしても防がなくてはならない。
なので、単独型にしたわけです。

その上で、どの様な方にするか、先ず考えました。
先ず、介護職バックボーンの方は申し訳ないのですが、対象から外す事にしました。
色々と思う所もありますが、何より父の体調面を考えると、医療方面に精通している
方が必要だからでした。
又、母の良き相談相手も必要であると言う事。
そして父の社会復帰をサポートすると言う事に共鳴して頂ける方、と言う基準を考え
ると・・・・。看護師か精神福祉士がベターかな・・・。と言う事で、電話アタック開始。

たまたま1件目にかけた事業所が、看護師だけのケアマネ集団で、元々前の街
で起業したけど、立ち退きで今住んでいる街との中間点に移ったと言う経緯のあ
ると言う・・・・。何ともまぁ縁の深い。
そこで、今日午前中お話を伺いに事業所に出向き、1時間以上色々と賑やかに
楽しくお話しさせて頂きつつ、状況を確認。
とにかく今の医療事情や、区の介護施設状況にめちゃくちゃ詳しい。医療知識も
さる事ながら、精神科の病棟経験もあると言う事で、他の事業所に連絡を取る前
に決めようかな・・・と思ったけど、一呼吸。
他に当たろうと思っていた事業所にも連絡・・・。でも・・・・・。
すぐさま母に連絡、了解を得て、すぐケアマネに連絡。本当に急で急で申し訳ない
とは思いつつも、今日17時30分に入院先に来て頂く事にしました。
そこで父と母に引き合わせて、簡単に打ち合わせ。
その後ラウンジで詳細な話を・・・と思ったら、フロアの看護師長がミーティングルー
ムを貸して下さって・・・・。助かりました・・・・。

そこで正式に決定となりました。やれやれ。
私も面倒を見て頂きたい位の方でしたので、ほっとしています。

ただ、その会話でどこかで主導権を握ろうとしている自分に改めて気づきました。
だけど、今回は力の差があるから・・・と引き下がらざるを得ない自分にも気づく訳
です。
その辺は常日頃の課題だなぁって思ったりもします。

そうそう、退院の見込みも立ってきたので・・本当に生活を見直して、私が今続け
ている活動とこれから増やそうとする活動を認めてもらえる様にしなくてはと思った
次第です。

そう言う意味では、本当に必要な物を食べて、必要なだけの休養をとり、リズムを
整えてゆく事が、自分自身を愛して癒してあげる事の基礎なのかも知れないと、
記しながらつくづく思うのです。

本当にくたびれました・・・。


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

A・ラファエル

ブルーとオレンジの問題が形を変えながらもいつもちらほらしていますね。
by A・ラファエル (2010-02-09 08:47) 

tsworking

何時もありがとうございます。

ブルーとオレンジの問題との事ですが、今の私の問題点を色が示すと言う事でしょうか?

わからないので、ご教授頂けるとありがたいです。
よろしくお願い申し上げます。
by tsworking (2010-02-09 21:26) 

A・ラファエル

過去記事で書いていますが、
チャクラと色は関係があり、
バランスが崩れた部分に対応する色を取り入れることで、
バランスを取り戻すことが可能です。
オーラソーマが何故人に働くのかは、
この仕組みを使っているからです。
by A・ラファエル (2010-02-09 22:07) 

tsworking

ありがとうございました。

調べてみようと思います。
by tsworking (2010-02-09 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。