SSブログ

体重が気になるなら、毎朝測ろう [食事は大切!!]

今晩は

この騒動で体重が増えた方も多いと思います。
行動が制限されて、社会中が自粛する中では、楽しみは買い物と食べること、になりがちだから致し方ない側面もあります。

が、買い物を楽しみにせず、今は必要最低限に押さえる必要があることは本当に念頭に置きたいのですが・・・。

体重に関しては、逆にダイエットの成果を楽しみにしちゃう、と言う考え方もまたありだと思います。
13332d894336c7004e1015eaa6124891_s.jpg
acworksさんによる写真ACからの写真
体重が増えてしまったら、戻すしかない、長期化したら脂肪に変わって落とすのには本当に時間がかかります。

ので、毎朝体重を測りましょう。
私は寝起き、トイレに行った後直ぐ乗るようにしています。
このタイミングが一番軽いと、されています。

とはいえ、起床時間が一定になりきらないと難しいところはありますが、そこは気にせず。
一日の間で、体重自体が変動することは立証されています。日内変動、と言う意味です。

また、寝起きに測るメリットは、夕食を食べ過ぎていないか、と言うチェックポイントです。夕食は量が過ぎると、体脂肪に変換される可能性が高まります。
早い話が、食後の活動量は減る、下手したらそのまま、眠る、ことになりますでしょう。

また、消化器官の働く時間もあります。食べた物を完全に消化しきらないうちに、朝食・昼食の流れになり、消化器系に負荷をかけ続けたら、それだけでも消化力は低下し体重増につながる可能性があります。

朝の習慣で、毎朝体重を測っていて、もしかしたら・・・と体重の増減を見ていてつくづく感じていることでもあります。

また、自然療法・代替療法を推進する見方では、意図する、意図しないにかかわらず食べ過ぎは抵抗力を落とし、病気になりやすくなると指摘がありますし、心当たりも何となくあります・・・。

そうした意味でも、起床時の体重をチェックすることで、食事の量が適切だったか、確認できると思います。

そんなこんなで、体重が気になるなら、起床時に測ってみましょう。
でも、結果には一喜一憂しないことも大切ですよ。

Project tsworkingからお知らせ
パーソナルサポート
現在は、原則フェイスブックメッセンジャーのビデオ通話機能で直接お話をしながら、個別に健康体力作り・健康維持・生活習慣病対策についてお手伝いします。
緊急事態宣言解除以降は、対面でのセッションも行います。

過去の対応例としては・・・
・生活習慣病からの離脱を目指し、運動量・栄養管理の対応
※生活習慣病が深刻になった事例を改善させ、投薬量を減らすことに成功しています。

・コンディショニング/自宅での運動等の実技フォロー/ポール歩きの会・背骨ゆるゆる体操の会に参加したいけど、どうしても日程が合わない方のマンツーマン/グループ対応
※関節周りの不具合でグループプログラムの参加が難しい方のグループに個別に対応したところ、「体の状態を考慮して楽しく運動できた」とお声を頂いています。

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)でお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。