SSブログ

小学生の袴騒動から思う事 [コミュニティ]

今晩は

こんなニュースを見かけました。
無題.jpg
(ニュース動画はこちらhttp://www.kyt-tv.com/nnn/movie/news890169558.html
是非動画をご覧頂きたいのですが、地域全体での取組とは、素晴らしいなぁと思いました。ついでに先生や保護者も一緒になってまとえたら、もっと素敵だなぁって思ったりもしました。

恐らくこうした流れは、都心部の小学校の卒業式に女子大生の卒業式にあこがれたのか、漫画の影響等もあるのかも知れませんが、流れを創ったのかわかりませんが、袴をはく女の子が増えた、と言う事もきっかけにあるのかも知れません。

その一方慣れない和装での転倒が発生したり、体調不良が発生したり、着崩れへの対応等々の問題。貸衣装とは言いながらもおおよそ2万から3万円程度要する等、様々な問題を孕む事から、禁止に打ち出す学校も出てきている様です。

入学/卒園式用のフォーマルウエアも流行の影響を大きく受けているので、スカート丈が短くなったり、色々と問題もあるようですが、洋装が一般化している今日。集団生活の中で慣れない和装をしてフォローが出来ない、と言うのはやはり難しい問題なのかも知れません。

とは言え体調を崩す、と言うのは驚きです。恐らく着崩れに対応出来ず、メンタル面で崩れて外気温が低くて、だったり、トイレを我慢してしまった等々あるのでしょう。

私自身自分で着脱衣・着崩れのフォローが出来ないなら和装はしたない、と決めていましたので大学の卒業式はスーツでした。

成人式の式典には参加しませんでしたが、やはり同じ理由でスーツにしたでしょう。正直20になっても親掛かりで着るなんて恥ずかしい!!と思っていましたから。

その後縁があり緋の袴を纏う機会を得ていますが、剣道の授業を経て何とか自分でフォロー出来るようになったからこそ出来た話かな、と今になっては思います。
今の課題は浴衣だったりしますが・・・

それはさておき、和装を禁止する傾向にあるのは、袴を選択する事で華美になり、子ども達同士&保護者のエゴもあってファッションショーになりかねない。と言う事は本来の目的が損なわれ兼ねない、と言う事だと考えています。

でもそれに対して保護者が大反発して大もめにもなっていると聞きます。

知人のお嬢様が今春小学校を卒業しましたが、その時の写真を見て今度進学する中学校の制服を着用している物の、卒業式にふさわしくなるようブラウスにリボンを付けロングヘアのアレンジで工夫をし、靴下を選んでいた方もお見受けしました。これはこれで素敵だなぁと眺めていたものです。

そんな様子を見て、私の小学校の卒業式を思い出しました。
その日一人普段着で出席した子がいました。ただ、その子は転校生で以前の在籍校では普段着で卒業式に臨むと言うルールが文化になっていたのだそうです。

それを知らない我々は笑ってしまいましたが、その子は堂々としていた。わかっていたからでしょう。後で事情を知り地域によって考え方が違うのだと理解はした物の、今になっては申し訳ないとこの一件を通じて思い返しました。

かく言う私自身も転校生でしたが、横浜市内の在籍校(2校)はやはりフォーマルスーツでの参加でしたし、これは今も変わっていません。そして2年在籍した地方の学校には標準服があったのでそちらの着用。インナーのブラウス・シャツは自由だったので、各自が工夫で華やかになっていたようでした。

長々と書きましたが、自粛を求めるもしくは禁止する理由を考えると、本来の式典の意味を考慮したドレスコードの意味を今一度考え直さなくてはならない事を暗に示されているようです。また体調迄崩しては式典に臨む意味も無くなります。

冒頭で取り上げた取組であれば、是非拡がって頂きたいと思います。文化を学ぶ、と言う意味でも貴重な機会です。又そうした場合は式典が円滑に進むよう地域挙げて、協力しているはずですし、学校側も受入体制を取っているはずです。

その証拠が校長先生の羽織袴???なんて。

袴一つ取っても様々な側面があります。ただ、着用する側/させる側、提供する側、式典を行う側、色々な目線はありますが、この問題を通じてもう一度制服がない環境下でのフォーマルウエアのあり様を見つめ直す、そんな事を考えました。

どんなフォーマルウエアでも体調を崩す様な形では意味もありません。
過去から継承されている形は、恐らくそうした事も踏まえられているでしょう。

ただ、洋装が一般化した現在、和装が特別な位置にある事も含め、一番良い方向を考えてゆく必要が有るでしょう。そう考えると、袴禁止と言うのは消極的な理由ではありますが、やむを得ないのではないかと見ています。

それを言うと大学生も自分で後始末できないなら、出来る様に練習して式典に臨んで欲しいと言うのが本音です。

ただ、善し悪しだけで闘うのではなく、良い落としどころが見つかる事を願っています。
集団で式典に望むのは学校行事以外、ほとんど無いでしょうし、主役が着用したい衣装をまとえるのが一番ですから。

Project tsworkingからお知らせ

開催日時4月中旬日曜日で調整中
集合場所:調整中
第一部:屋内プログラム編(ポール歩き基礎・マナー&フィットネスウォーキング+コンディショニング)(集合から10:50迄)
第二部:柏尾川遊歩道及び周辺東海道史跡を巡るウォーキングの部(11:00~12:00予定)(但し第二部だけの参加は安全管理上・プログラム構成上お断りします。)
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料/保険料込 一部/二部共通)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
保険手続き上、必ず事前の連絡をお願いします。レンタルポール希望の方は出来るだけ早めのお申し込みを!!

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:4月3(火)13:30~15:00

場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。


全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。