SSブログ

両方の話を聞ける、ポール歩き研修は貴重です [ご報告]

今晩は

久しぶりに、NPOみんなの元気学校が主催するポール歩きのセミナーで、普段あまり当Projectでは取り上げない、ノルディックウォーキング後方着地型のトレーニングに参加すべく、ある土曜日横浜の田舎から東京は杉並の浜田山へ行って来ました。

聞くところによると、浜田山は日本一社長が暮らしている率の高いエリアとか。
確かに高級住宅地で、豪華なマンションがあったり、終戦後位にお金をかけて立てたのかなと思える診療所が現役だったりと、そんな雰囲気を感じました。

さて、内容ですが・・・、ポールウォーキング/前方着地型に対する理解のある講師とそうではない講師との差は歴然としていて、理解のない講師の授業は・・・です。

今回の主催者であるNPOみんなの元気学校は常に両方を中立の立場で取り上げる希有な団体。当然両方に理解がある講師を選定する。今回はそうした意味も含めとある大阪の国立大学の先生が講義に立たれました。

うわさによれば、代表理事がノルディックウォーキングの指導者資格を取得した際の講師だったらしく・・・是非にと招聘したらしいとの事。

それはさておき、基本的にはNPO代表理事が直接コミュニケーションを取り、この方にとお願いしているから間違いないのも魅力中の魅力。

それでも、ポールウォーキング・前方着地型の言及は多分・・・ないだろうなぁ・・・と他の参加者とも言い合っていたのでしたが・・・。

解剖学/動作分析等も絡めて、ノルディックウォーキング後方着地中心ではある物の、ポールウォーキング/前方着地型との違いを組み込みながらの丁寧な講義でしたので、ほっと一安心、そして知識も深まり振り返り沢山。

そして・・・、やっぱり大阪関係者、さりげなく、でもしっかり、大阪のお笑いフレーバーもふんだん、普段両方に言及できないと言う切実な話もあり、爆笑する場面もあって、気持ちよく、そして楽しく受講しておりました。

これで我らがBossとW講師、司会進行時折突っ込み役にNPOの代表理事が入れば、ものすごくおもしろいだろうなぁ・・・と思えるような充実振りにでした。

講義の中身はポール裁きに必要な動作に関わる、骨格の関与、と言った所になりましたが、こうした解剖学的な見地からの講義というのは、なかなかない。

ポール歩きというジャンル自体がノルディックウォーキングが誕生してから約30年程度、日本ポールウォーキング協会が発足してから10年程度と考えると、まだまだ運動動作学・生理学的な比較検討と言うのも動き始めている訳ではない。

そうした意味でも今回のセミナーは本当に貴重でした。
ポール歩き関係者だけでなく、運動指導に関わるすべての人、もっと多くの一般の方に触れて頂きたい講義でした。

その後に行われた実技トレーニングで雨上がりの浜田山公園を歩きましたが、これはラッキーでした。
杉ポ2017.10.7-7.jpg
(写真は主催者FBから承諾を得て使用しております。https://www.facebook.com/genkigakko/
雨上がりだから人がほとんどいない。地面が濡れて少し泥が気になる程度でしたが、何よりノルディックウォーキング後方着地型の場合は、後に気をつける必要大あり!!

ほぼ貸し切り状態でしたので、気にしなくて済んだのは本当に幸運で、おしゃべりも盛り上がる。本当に楽しいたのしい時間でした。

歩いた後は、おいしいネパール料理屋さんでカレーランチ&質疑応答を(ビール飲んだ方も多数だったらしいが・・・)。

私はセットドリンクにホットチャイをお願いしましたが、きちんと煮出したお茶は丁寧で本当に美味しくて。茶葉とスパイスを聞きたかった・・・。

終始和やかで楽しい時間を所用により中座しなくてはならないのは、非常に残念でした。
また機会があれば、沢山歩くグループでトレーニングをしたいと思ったのでした。

Project tsworkingからお知らせ

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者に慣れること間違い無し???だったり??

開催日時 10月22日(日)集合9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:男女共同参画センター横浜(フォーラム横浜)第3会議室第一部:屋内プログラム編(ポール歩き基礎・マナー&フィットネスウォーキング+コンディショニング)(集合から10:50迄)
第二部:柏尾川遊歩道及び周辺東海道史跡を巡るウォーキングの部(11:00~12:00予定)(但し第二部だけの参加は安全管理上・プログラム構成上お断りします。)
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料/保険料込 一部/二部共通)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
レンタルポール手配の都合上早めのご連絡をお願いします。

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:10月17日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。


全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1
/c2303684670-1" target="_blank">http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。