SSブログ

脳でもインシュリンが分泌される??? リカバーの食事も含めて、本当に大切だと思う [食事は大切!!]

今晩は

中学生ともなると部活動と増大する勉強量で忙しくなるのは、皆様通りすぎている道ですから良くご承知の事かと思います。とは言え、この酷暑ですから、身体が追いつかず、帰宅したら完全に疲れ果てていると言う話も良く聞きます。

そんなこんなでランニングから戻って来た時の事、中学生のお子さんを持つ方から同じ様な話に加えて、身体の線の細さを気にしていると、伺いました。

やはり身体の線が細いから、体力がなくて持たないのではないかと。
その細さとは、身体の幅という事になりますが、一概には言えない、と言うのが正直な所です。

むしろ、太いから体力があるとも一言では言い切れないものです。
かえって太りすぎて体力がなく、直ぐバテる、と言う事例も往々にしてある事はやはりご承知の事と思います。

ただ、運動するには本当に日中の時間は危険と指標が出る現状ですから、活動するタイミング、場所には十分な配慮が必要でもあります。

その上で、後は食事。トレーニングの後は、消耗した身体をリカバーするだけでなく、筋肉の量を増やし、血液量を増やす為にも、タンパク質とミネラル、ビタミンが本当に必要になってきます。

そうした場面では、乳製品の害を考慮した上でヨーグルトをお勧めする事が多くなります。
ヨーグルトの上ずみの乳清に、筋の再合成を促す成分が沢山含まれている事がその理由ですし、プロティンの原料として乳清が使われる理由でもあるのです。

それに手軽に口に出来ますし、発酵しているので多少なりとも害は押さえられるかなと。
また、乳製品その物にナトリュウムも含まれていますから、塩分摂取も簡単ですし、そうした意味では便利ですよね。

そして、身体をリカバーしつつ、身長を伸ばそう、それに対応する筋肉を育てようと身体が反応している訳です。そんな時期に横に大きくなるとしたら、体脂肪で大きくなっているリスクも考えられますし、あまり良い事ではない話です。

その横に身体が拡がる事は、結局生活習慣病の遠因ともなります。
特に入口とも言えるのが糖尿病。インシュリン感受性=インシュリンを使って血糖値を下げる作用が低下した事に由来する病気です。

そのインシュリン、特に血糖値を下げる役割を果たすホルモンがインシュリンのみである事、これは膵臓のランゲルハンス島でしか分泌されない、と言う事は有名なお話です。

が・・・・、脳の海馬でインシュリンの分泌がなされていると聞いたらどうでしょうか???。
私もこの話を聞いて驚きました。

詳しい事は以下のリンクをご覧頂きたいのですが、一言で言えば認知症の研究から判明した事だそうです。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52540?page=3
と言うのも、脳のエネルギー源がブドウ糖で、補充をする為にも糖質・特にお砂糖類を摂取した方が良いと言う学説が一般論になっている事はご承知の事かと思います。

その一方で、血糖値の乱高下が精神面の不安定化につながる事を前提に、糖質の過剰摂取は控えるべきと言う見方も最近は大きくなっています。

そのどちらが事実と判断されるかは、最後は身体の反応で確かめるのが一番と思いますが、脳で消費するブドウ糖を必要量確保する為に、海馬でもインシュリンを分泌して取り込もうとする働きが有るのだそう。

認知症特にアルツハイマー病も糖尿病と同じ状況が脳内で起きた結果、脳のエネルギー不足が原因で、認知機能の低下が始まり脳自体を萎縮させる事が原因と考えられているようです。

但し、教科書的に認められているとは言い難い部分もあるようですので、何とも言えませんが、これが事実であれば、生活習慣病が人生に大きな影響を及ぼすのか、考えてしまいます。

そんなこんなで、身体をリカバーさせつつ、人生の全体を俯瞰して考えた時に、良い食習慣を身につける事=量を自分でコントロールしつつ、バランス良く食べる行動習慣を身につける事の大切さをつくづく感じた物でした。

Project tsworkingからお知らせ

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、ポールウォーキング・前
aま更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者に慣れること間違い無し???だったり??

開催日時 9月10日(日) 集合9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第三体育室(最寄駅戸塚駅)
第一部:屋内プログラム編(ポール歩き基礎・マナー&フィットネスウォーキング+コンディショニング)(集合から10:50迄)
第二部:柏尾川遊歩道及び周辺東海道史跡を巡るウォーキングの部(11:00~12:00予定)(但し第二部だけの参加は安全管理上・プログラム構成上お断りします。)
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料/保険料込 一部/二部共通)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
レンタルポール手配の都合上事前のご連絡をお願いします。

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:8月22日9月5・19日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。


全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。