SSブログ

日常生活に健康体力作りあり [おうちで出来るエクササイズ]

今晩は

健康運動指導士がこんな事をいっちゃぁ駄目だよ、と言われそうですが・・・。

たまたま見かけたエッセイで、民間のフィットネスクラブをやめたらお金が貯まるようになったし、かえって家を掃除したり歩く時間を探すようになって、生活が充実したと言う話が出ていました。

ある意味一理ある話ですし、そこには一つ思い込みがあるんですよね。

「施設利用をしないと運動は出来ない」

確かにより詳細に入ったボディワークや専門的なアプローチが必要など、施設環境が必要な事柄に関しては、施設利用は絶対に必要ですが、その準備(基礎体力作り)の環境迄施設利用に求めるのは如何な物か。

実は部活動から、生涯スポーツ活動に移行したタイミングで、移動に車を使う人々を見て疑問に思った事でもあります。

今はわかります。特に道具を使う種目の場合は重いので車の力を借りたいし、車の存在で出来る事も沢山ある。だから必要なんだと。実際Projectの活動上インプレッサの力や存在は本当に大きいと痛感します。

でも、それはそれとして、日常生活が不活発で、施設利用をして補うのはやはり本末転倒ではないかと常々考えています。

したがってある意味施設利用は健康体力作りのおまけがついた、遊戯施設、と言う見方だって出来ると思います。これはウォーキングイベントでも同じです。

それでビジネスをするなら、なんとしてでも継続してもらえるように、ニーズに応じながらも目新しいプログラム開発に追われ、ZUNBAと言ったプレコリオと呼ばれるある程度の完成品プログラムも流通するようになったと言えるのでしょうか。

誤解を恐れずに申し上げるなら、施設利用やプログラム参加は、身体に対する学習機会と生活に彩りをもたらす場所であり、きっかけでしかない。

実際の健康体力作りは日常生活で学びをどう応用するか。その事に尽きると思います。
そう考えると、民間施設の利用ではなく公共施設の活用や、地域活動で運動プログラムへの参加という方向性も実はお得で効果的であると言う事なんです。

Project tsworkingからお知らせ

夜のストレッチタイム
仕事帰りに全身をストレッチ。歩き方を見直して、普段からもっと良い姿勢で歩いたら、日常からエクササイズ開始!!そのきっかけを掴む75分を是非御一緒に!!

開催日:毎月第三木曜日 19:30~20:45 5月18日 以降日程は随時お知らせします
会場:横浜市中田コミュニティハウス (横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加について:予約不要ですが、出来ましたら事前の連絡をお願いします。定員10名
参加費:1回500円

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、ポールウォーキング・前
aま更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者に慣れること間違い無し???だったり??

開催日時 5月7日(日) 集合9:00 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター研修室(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
今後の開催予定:6月第二火曜日ないしは水曜日で調整中
レンタルポール手配の都合上事前のご連絡をお願いします。

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:5月16日6月6・20日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。


全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1
/c2303684670-1" target="_blank">http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。