SSブログ

やっと行ってきた、ターンパイク [インプレッサと珍道中]

今晩は

こんな動画を見せられて思い出したのは、車の運転で父にはじめて褒められた事。

それ以来、箱根ターンパイクの登りはどんな感じなのか行ってみたい!!とズッとズッと念じてきましたが・・・。
(その時の紹介記事はこちら)

父の騒動、連休をなかなか取れない、等々・・・。何より、思い切れなかった、と言う事もあって、吠えども、先進まず、いつになるのやら目処一切立たず・・・で数年過ぎました。
この動画、そんなに前だったのね。って感じです(^^;)。

が・・・、何とか3連休を取れた事、そしてこんな物
DSC_0416.JPG
(取説がなくなっていたので(@_@)使い方がなかなかわからず(-_-;)、スマホで調べつつ元持ち主のバカヤローと叫びながら、何とか使って、一人でロールカーテンを取付けました。
DSC_0392.JPG
そして・・・部屋の大掃除も済ませたので!!、その明くる日、今日しかない!!と珍道中して参りました。

と、言う事で午前中にどうしても足を運ばなくてはならない場所へ立ち寄ってからの出発だったので、12時ちょっと過ぎにスタート。

もうとにかく自宅から最短ルートで保土ヶ谷バイパスに向かって、相当久しぶりの東名に飛び込む事になりました。小田原厚木道路経由で、2時間程度でターンパイクの入口につくと読んでいました。

時間帯が良かった??のかも知れませんが、渋滞に巻かれる事は無いものの、東名で100km制限一杯に走る事は叶いませんでしたが、それなりに順調。でも、圏央道が出来てから厚木IC近辺は複雑になっているので、車線選択でずっこけないように注意に注意を払う事に。

ここで名物珍道中やったら本当に大変ですからね。

そんなこんなで、東名厚木ICから小田原厚木道路へ入った辺りから、うららかなお天気が・・・何となく曇り始める・・・。Walk'n Rolerですから、ポールも一緒。当然ポールウォーキング・前方着地型で近辺を爆歩予定です。勘弁してーと思いながら、料金所の車線選択でずっこけないように注意しながら、ドンドン進んでゆきました。

そして、1時間30分程度でターンパイクの入口交差点に。
到着した瞬間、はじめて下った時にほっとして父と運転席を交代した場面を思い出していました。今思えばそれなりに固くなっていたのかも知れませんね。

そして、ターンパイクの料金所でビックリ。
「さる注意、イノシシ注意」

後続がいない事を良い事に、料金所の方とお話をして更にビックリ、
「さるは帰った時間だけど、イノシシはいつ出てくるかわからないから注意してねぇ」
本当に出てきたらどうしよ、と思いながら、後ろを振り返ると、後続いるし。
少し慌てながら、念願のターンパイク登りにいざ出陣!!

最初から急勾配、ひたすら登るのは良いのですが、10%勾配と標識が出ても約1km位は併記で上るし、制限速度に乗せるにも4速AT車で3速固定で、アクセル踏んでも登らない!!4000回転回してもまだ足りなくて、キックダウンする場面もある。

おおよそ7km位迄はそんな感じで登りっぱなし。景色もあまり見る事が出来ず、普段回さない回転数を使う事になるので、ハンドルを取られそうになる場面も一瞬ですがありました。

そんなこんなでひたすら登って、最後数㎞で登って下っての場面があるのですが、すみません、三浦粉国際市民マラソンハーフコースの最初の坂道。三浦霊園に例えるしかないのですが、三浦霊園の急勾配より更にキツいし、長い!!

これをランで走るには相当キツいなぁと言うのが正直な所、ですが、ここロードレースで使われたのです。それが、3月中旬に開催された、「山道最速王決定戦 2017」。

正直興味はあります。が、今回と同様の時期に開催されるのであれば、寒すぎるのと三浦にも近いのでエントリーはどうするか難しいところです。が、半分下見になった感じでもあります。

が、とにかく耳も辛いし、ペースに乗せられないので、登りは必死でした・・・。
すごーくキツかったです。
DSC_0393.JPG
そんなこんなで到着したスカイラウンジ。2FのティーラウンジではJAFの優待でソフトドリンクバー(コーヒー各種、紅茶各種、とココア、ジュース類)が1杯無料で頂けるので、そちらを利用しつつ、ケーキを頂きました。ただ飲みも正直申し訳なくて。でもそのケーキも美味しかったです。
DSC_0395.JPG
なにより、2Fのティーラウンジはジャズが流れる優雅な雰囲気。景色はきれいで、本当にゆっくり出来る場所です。正直ここでフレンチのフルコースやら懐石が出たり、夜はバー営業したら人が集まりそうと思えるほど。1Fのフードコートで求めた食事を持ち込んで食べたい位のとっても素敵な場所でした。

そこでゆっくりしながら帰りのルートを考えた後は、1Fのお土産屋さんにあった地元産のお野菜と乾燥キクラゲを購入。これで650円なり。
DSC_0413.JPG
何せ、高菜・おり菜共に1束50円。後でもっと買ってくれば良かったと母に言われる始末でした・・・。

その戦利品をインプレッサに預けた後は、本当は芦ノ湖迄行ってから歩く予定でしたが、時間を考え芦ノ湖へつながる県道75号をWalk'n Rollスタート。
DSC_0404.JPG
予想どおり、と言えば良いのか、なんなのか、道路事情、歩行者の事、一切考慮されておらず。歩く方も冷や冷や、恐らく運転手側も「どーしてこんなところに歩行者がいるんだ???」と言う感じなっていました。
DSC_0405.JPG
が、Walk'nRollerは冷や汗かきつつもあまり気にせず。爆歩に邁進。
折り返しはこちら。
DSC_0406.JPG
ただ、看板の状態など見て、少し思う事はありました。その辺は別にしたいと思います。

気温9~10度、標高1000m前後の道を、4.9km約50分程歩いて駐車場に戻ったところで、茨城からやってきたハイブリッド車のご夫妻に「歩いていませんでした??」と声をかけられ。
少しばかり話をしながら、2Fのティーラウンジをおすすめしてしまいました。

素敵な景色でも、車では止めるのに勇気が必要でも、歩いているなら、その辺は簡単。
そんなこんなで、写真も沢山取りました。楽しかったですね。
DSC_0403.JPG
そして、帰り。ターンパイクを下る事にしましたが、下って登って、下りまくる事になるのと、。家族で下った時とタイヤ・重量の違いはある物の、今のタイヤがとにかく滑りが良いので、とにかくスピードが出るでる。

普段からエンジンブレーキフル活用ですが、エンジンブレーキだけでは間に合わず慌てそうになりながらも、景色の美しさや、小田原に近づくほどに咲き誇る桜のトンネルの美しさを愛でながら、もう一度料金所へ。

そこから小田原厚木道路で一気に東名、と思いきや、厚木から横浜の田舎にある自宅までそう遠くはないので、厚木西ICで降りて国道246号を目指しましたが、ここで不安になり、地図を見るために止める場所を探して少し珍道中。

そこからは標識を頼りにしながら、相当昔に走った記憶もたどって瀬谷柏尾道路に入って環状4号線で帰宅。横浜町田IC~厚木ICの通行料650円節約して、約2時間で帰ってきました。

とにかく行ってきてよかった、行きたいところには行きなさい、あいたい人にはあいなさい、そう言われる意味が改めて良く分かりました。そして、一人で出来る事と、一人では出来ない事の差や、それに対する姿勢等も感じつつ。

さて、ターンパイクの登りですが、もう一度チャレンジしたい気持ちはあります。
正直今の子でどうやったら余裕を持って登れるのか興味がありますし、お野菜手に入るなら欲しいしで。
DSC_0415.JPG
その戦利品のお野菜で当日の夜の晩ご飯を作りました。高菜は母が漬け物にするらしい。
美味しく頂きました。

Project tsworkingからお知らせ

夜のストレッチタイム
仕事帰りに全身をストレッチ。歩き方を見直して、普段からもっと良い姿勢で歩いたら、日常からエクササイズ開始!!そのきっかけを掴む75分を是非御一緒に!!

開催日:毎月第三木曜日 19:30~20:45 4月は20日 以降日程は随時お知らせします
会場:横浜市中田コミュニティハウス (横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加について:予約不要ですが、出来ましたら事前の連絡をお願いします。定員10名
参加費:1回500円

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、ポールウォーキング・前方着地型を中心に普段から良い姿勢、しっかり歩き最短距離。
更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者に慣れること間違い無し???だったり??

開催日時 5月7日(日) 集合9:00 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター研修室(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
今後の開催予定:6月第一日曜日で調整中
レンタルポール手配の都合上4/24位迄のご連絡をお願いします。

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:4月18日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。


全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。