SSブログ

年明け早々の珍道中は、カレンダー募金巡りでございます [インプレッサと珍道中]

今晩は
1483451556530.jpg
年が明けて最初のドライブは、カレンダー募金収集場所を巡る半径10km圏内の旅。
が、初っぱなからこれぞTHE珍道中!!と叫びながらのずっこけ、道に迷った道中を初笑いに是非とシェアします。

先ずその前に、カレンダー募金とは。
余ってしまったカレンダーを持ち寄り、一本100円以上の寄付と交換でカレンダーを必要とする場所や人に配る取組です。

寄付先は主催者によって変わりますが、集まったお金を寄付する事でその寄付先の取組に活かされる訳ですし、余らせてしまった側とすれば、寄付をする事によってゴミにならずに済む。

そしてカレンダー募金当日に求める方は、年始から松の内もしくは若干過ぎてはいる物の、素敵なカレンダーを安く手に入れられる。こんなに良い事はないかなと勝手に思っています。

まぁ実際問題一緒に働く方々、折角頂いた取引先からのお心使いを殆ど持ち帰らない。
私がお世話になるまでは当然ゴミ・・・。

見かねて上司に申し出て以降、毎年の恒例行事と化してしまいました。誰かまねしてくれるかなぁ、協力してくれるかなって思っていたんですけどねぇ・・・。

それはさておき、余る量が半端なく、相当な重さになるのと、一箇所に固めて寄付してはあまりよろしくないので、結局インプレッサと一緒にあちこち巡る、と言う事になります。

で、毎年取り組んでいるのが、普段のお買い物スポットの一つ生活協同組合ユーコープ(旧コープ神奈川)。今回もユーコープの自宅周辺10km圏内の4店舗(実際はもっと有る)を巡ったという訳。

場所に関しては、わかりきっている場所で駐車場完備と珍道中する余地がない場所ばかりなのですが、一箇所だけ全くはじめてこんな場所にあるのか、と言う店舗に行く事に。
毎度おなじみ地図をみて行く事になるのですが、又やらかした、と言う訳です。

さて、横浜市道環状4号線をすたすたと。目標の交差点を曲がってから、農道を舗装し広くしたような住宅街をのそのそと。車両の行き違いに不便はない幅ではありましたが、緊張しつつ。

そのままT字路にぶつかったので、太そうな道を選んだのが珍道中の始まり。
実は、地図で確認していたポイントを反対に進んでしまったのでした。
結局米軍から返還された通信基地方面に進む事に。

景色を見てその事に気付いて、やってしまったーこれぞ珍道中♪と叫ぶ人。
そうは言っても戻る道を探す必要が有るのですが・・・、さすが道が細く抜けられそうな場所もなく。

結局休んでいた農家の直売場隣にある駐車場を利用して、T字路に戻る事に。
とは言え、アップダウンが十分にあるのと畑が多く、交通量が少なく比較的安全そうで且つ空気がきれい(結構ここ重要)なので、ランニングコースに良いかなぁなんて思いながらインプレッサを進める人だったりします。

そこでT字路に戻って直進したら、有りそうな場所に。
ここは一戸建ての団地ですが、やっぱり道が細い。うろうろしながら巡っていたら、目的の店舗を見つけたはいいが・・・。駐車場がない!!

こうなると路駐しかないので、周辺を更にうろうろするのですが、どうしても無理。
エイヤ!!っと、店舗の搬入口にトラック1台分の駐車スペースがあるので、そこに入れさせてもらったという顛末。

駐車に関しては冷や汗ものでした。やれやれ。
お店の人が気付いて、声をかけて下さり、事情を話したら大丈夫ですよと快諾頂いて一件落着。

カレンダーを預けてから、また環状4号線に戻り、残り3店舗を巡る旅をして、無事に帰宅となりましたとさ。

この道に迷う事がなければ恐らく25km位だったのでしょうけど、結局30km走ってしまいました。でもこれはこれで良いでしょう。

珍道中をやる事で、無駄は出ますがその分運転技術を高めるきっかけになるかなと実は思っています。ちょっとした反応力や、無理に通らない細い道に入ったときの対応力、方向感覚等。

こうしておもしろがっている、と言う事も含めて、ナビがない事がよかったりするんだなって思っています。

さて、カレンダー募金は下記の所で実施しています。リンクをご覧下さい。
カレンダーの受付もまだしている様なので、余るようでしたら是非。
http://kanagawa.ucoop.or.jp/hiroba/areanews/yokohamaKita1/2016/23500.html
http://kanagawa.ucoop.or.jp/hiroba/areanews/yokohamaKita1/2016/23500.html
http://kanagawa.ucoop.or.jp/hiroba/areanews/kenoh3/2016/23551.html
HPには出ていませんが
1/7開催 東戸塚駅前店 
1/9開催 ハーモス深谷店・和泉店(駐車場有りません!!) 
1/12開催 萩丸店

Project tsworkingからお知らせ
横浜市中田コミュニティハウス主催
歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズは、
月に1回の夜プログラム。
歩き方を見直すために、身体を整えて、ポール歩きを使って自分の身体の癖を見て感じませんか。
お仕事帰りの運動不足の皆様必見です!!

開催日時1/19 2/16 3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://ta。tebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、ポールウォーキング・前方着地型を中心に普段から良い姿勢、しっかり歩き最短距離。
更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者に慣れること間違い無し???だったり??

開催日時 1月15日(日) 集合9:00 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第3体育室(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:1月10・17日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

rappi

明けましておめでとうございます。^^
今年もよろしくお願いいたします。
私もたまには、ナビを切って運転してみようかなと
思います。^^
by rappi (2017-01-04 13:27) 

tsworking

rappi様

ありがとうございます。本年もよろしくお願いします。
ナビ必要な時と、そうでない時とありますよね。

だから使いこなしてなんぼと思ったりです。
ナビなし珍道中、いつまでつつくのでしょうか??ご期待下さい。
by tsworking (2017-01-07 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。