SSブログ

お盆は研修 その3 フィナーレははじけまくった そして超一流を肌で感じた [ご報告]

今晩は

さて、ようやくJAFAフィットネスフォーラム参加記最終回となりました。
お待たせしました。Kent Mori氏によるスペシャルダンスワークショップです。

例年Dance!! Dance!!の一環スペシャルワークショップとしてKent氏のワークショップ自体は行われていたようですが・・・、今回JAFAフィットネスフォーラムが横浜市と共催だった事もあり、横浜市主催イベントDance!! Dance!!の一環として組み込まれた形だったようで・・・。

Dance!! Dance!!に対して関心を持つ暇が無く・・・。改めて健康体力作り、スポーツ、フィットネスが芸術・アートと隣接していると言う事を痛感し・・・となった次第です。

実際問題夏になると盆踊りもエクササイズだから見逃したらもったいないですよー!!と書かせて頂いている事にご記憶があれば、ですし、バレエの基礎トレーニングの要素を再構成したバレエトンというプログラムもありますし、ピラティスはバレエのリハビリスタートですし・・・。更に言えば、ヨーガは瞑想法ですから・・・。

心身一元論。体の使い方を楽しむ。
スポーツという英語の語源は、Disport=気晴らしをする。
そう考えると、つながっているのに・・・と改めて反省しました。

そして一個人としては今年諸事情により・・・、自宅町内会/前の町の町内会の盆踊りには参戦できず・・・。エアロビックダンスのワークショップ、そしてKent Mori氏のワークショップがある意味、その代わり???の状態でもありました。だからはじける気満々。

という事で、エアロビックダンスのワークショップを終えて大急ぎで受付を済ませる私。
インターバルは30分しかない。その時間で井上講師にご挨拶をして、履修証明を頂き(これがないと資格更新が出来ない)、飲み物を用意していざ、第一体育室へ。

今回、集合写真上では200名とアナウンスされていますが、実際はもっと多かったような印象がありますが・・・、まだダンスを始めたばかりの幼児から中高生が1/3を占めている感もありました。
Kent Moriワークショップ集合写真1.jpg
写真はKent氏のフェイスブックからシェアさせて頂きました。ご本人からドンドン拡散して下さいと事前のアナウンスもありましたので、甘えさせて頂きました。
但し・・・だった場合は削除しますので、ご容赦を。
引用リンク
https://scontent.xx.fbcdn.net/hphotos-xpf1/v/t1.0-9/11885369_10206290885665011_200372349174799592_n.jpg?oh=3fde9599d091817c1706e7fd7e9fedbd&oe=5676CE6B
と言う事で、Kent氏とアシスタントのナミジェイ氏(とても素敵な女性です)が入場して一気にボルテージは上がる。でもKent氏。僕は偽物ですとかダジャレ炸裂。
また桜木町で行われたトークショーの後だったので衣装のまま。

そんなこんなで司会なしで、Kent氏が仕切り、必要に応じナミジェイ氏がフォローする形で10分遅れでワークショップがスタート。

ウォームアップのストレッチはナミジェイ氏が担当。その間Kent氏はお色直しをしていたようです。

とは言え音楽の音が大きすぎて・・・、且つインカムを付けていないので全く声が聞こえない。手拍子の音で動きが切り替わる事がわかる状態・・・。困ったなぁと思いながら・・・。

そして、Kent氏が合流してストリートダンス3曲踊って身体を温めるのですが、これが又ハードでハードで。動きが良く分からないと言う事もあって、ついて行くのに一苦労。

ストリートダンスって、こういう物かぁ・・・と学びつつも、この調子で90分するのかなぁ・・・運動強度が高すぎてついて行けないかも・・・と不安になりましたが・・・。 

そして、Kent氏。暑い・暑いを連発。水分をこまめにとって下さいと促しつつ、本当に暑そう。

そりゃそうです。館内一斉空調で18℃迄下げていても、300名近くの人数が一斉に動けば、温度は上がるし汗で湿度は上がる。また警備上、第一体育室のドアは閉め切り。空気も流れない。

観客席を出しているので、普段バドミントンコート6面使える面積を4面分の面積にしているので、余計狭くなっている。そんな事も影響していたのかも知れません。

と言う事で、普段からストリートダンスに親しんでいない人間には相当ハードなウォームアップの後は、全員が踊れる振付をマスターしよう!!と言うパートに。

使用した曲はこちら。

しかし振付の説明でも、例え方がダジャレで面白い。
暑いから手で扇ぐ、1本杖をついたお爺ちゃん等々。27時間TVでみんなで踊る為の振付もしたそうですが、その一部も出てきて、知っている人間大爆笑だったり。
ここで運動量が多少落ちた事もあり、全員楽しく動いていました。

全ての振付が出来た所で、半分に分かれてお互い踊ってみる。
これで大成功になったところで・・・、引率の保護者の入場を許可して、最初は高校生迄だけで動きを披露。そして、成人世代も後に続く。そしてもう一度全員で。

私。ここでもう暑くてたまらず、ブラトップで動いていました。
それ位みんなで燃えていました。

これで、締め・・・と思ったら大間違い。Kent氏のソロダンスを見たい!!と大盛り上がり。
ワークショップだから、じゃないんだなぁ・・・と思いつつ、最後迄いるつもりだったので、主催者の様子をチラチラ。

で、実は取材が入っていたので、もう一度全員で踊った後、Kent氏が2曲踊って下さいました。又その準備中に即席質疑応答コーナーも。これも又Kent氏が仕切る。

ダンスを始めたきっかけ、そして今の活動を続けているのはマイケル・ジャクソンがきっかけだったそう。

また、ダンスが出来ない、どうしたらよいのか、と言う質問に対し、環境を逆手にとれば良い、音を立てない振付を創るコリオグラファーに話を聞いたら、家で音を立てたら駄目と大家に厳しく言われ、でも練習したいからと気をつけていたら、いつの間にやらだった、それと同じだよと。

どうしたら同じ様に成功できるのか、と言う質問に対し、自分と同じ様になんかなれないから、あこがれと自分は違う、と言う事も仰っていました。

でも一番心に留めたのは、One Step One Soul。この言葉でした。
そしてワークショップを続けているのは、ダンスを通じて一つになれる、そうした場面を創ってゆきたいと言う願いであるとも。

その思いをひしひしと感じたのは、質疑応答コーナーの後のソロ2曲のダンス。
ここまでひりひりとした、突き抜けた、なんというのか、衝撃的な何かを感じたのははじめてでした。

これこそ、超一流/本物と言われる人の表現なんだろうと。
もちろん基礎の技術習得が有っての事。その基礎を極めに極めたから、こうした事が出来るのだろう。基礎が出来た、と思ってもおろそかにしないと言う事なのだろうかと。

そして、ダンスを通じて一つになれる、と言う事で言うと、ダンスが好きな、もしかしらインストラクターをされているお母様と一緒に参加した3才位の女の子でした。まねできる動きを楽しそうに踊っていた事が印象的でした。

実は今回引率の保護者もKent氏が許可する迄、混乱防止の為立ち入れず。写真もサインもNG。必要以上の厳しさを感じる方も多く、その点も考えさせられる事が多い時間でした。ただ、受け取った物の大きさを感じると、必要なのかなとも。

そして・・・、改めて自分の志を思い出し、考える時間ともなりました。

今回こうした場を提供頂いた、横浜市、横浜市Dance Dance!!実行委員会、横浜市体育協会特に神奈川スポーツセンター関係者の皆様、JAFAの皆様、御一緒した皆様に心から感謝申し上げます。

また、Kent Mori氏、アシスタントとして色々とケア頂いたナミジェイ氏に深く感謝申し上げます。またチャンスがあれば是非ワークショップに参加したいと思います。
Project tsworkingからお知らせ

毎月第1・3木曜日で賑やかに開催中!!
お家で出来る簡単なストレッチと、日常から良い姿勢、しっかり歩きのきっかけを夜の90分で御一緒に。ポールウォーキング・前方着地型の威力はここでも炸裂!!
横浜市中田コミュニティハウス主催
歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズ
開催日時:9月3日、以降原則毎月第1・3木曜日9月17日、10月1・15日、11月5・19日、12月3・17日 1月7・21日、2月4・18日、3月3・17日
19:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前 の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://tatebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

ポール歩き(ポールウォーキング)体験会
開催日時 9月22日(火・祝) 集合9:00 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第3体育室(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
今後の開催予定:11~12月で調整中
レンタルポール手配の都合上極力9/10迄のご連絡をお願いします。
ポールウォーキング情報http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303915499-1
ポールウォーキングってなんでしょうhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1

毎度爆笑、その中に深いお知恵を頂きつつ、身体はすっきり。言いたい事は言い合って気分すっきり、tsworking毎度ずっこける
コンディショニングプログラム
日時:8月25日9月8・22日
原則第2/4火曜日13:30~15:00/(新設予定15:15~16:30)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。
コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

また、コメントでその旨お知らせ頂けたら幸いです。お礼に伺いたいと思いますので。

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

KINYAN0829

お疲れさまでした(^^)
by KINYAN0829 (2015-08-23 08:17) 

tsworking

ありがとうございます。

本当に素晴らしい時間でした。
by tsworking (2015-08-23 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。