SSブログ

無意識の足の指はおそろしや [歩く事・走る事]

今晩は

人生のお友達の中には、外反母趾があると言う方も多いと思います。
かく言う私も、先天的な所だと思いますが、外反母趾傾向のある、オブフリーク(親指が長い)足の形をしています。

その事に気付いたのが丁度大学生の頃の話で、その当時は5本指靴下の着用と外反母趾用サポーターを着用して、無意識の内に解消させました。

その後・・・、相当の時間が流れ、外反母趾とは無縁でも、足指が動かない靴は履けない、ので、ヒールもデザインよりも・・・状態で来た今日この頃ですが・・・。

ポールを使ったバランストレーニングの技術習得の為、つま先立ちを多用するトレーニングを続けていたある日・・・。

いつもは出来ていた姿勢の保持が出来なくなっていました。
慌てて鏡と足下を見ると・・・。

地面を捉えようとして、何かを掴むように親指も小指も内側に入って、ぐっと力を入れている状態になっていました。また足指パーの動きも非常に悪くなっていた・・・。

すなわち外反母趾状態が再発した、と言う事です。
また外反母趾になる場合は、内反小趾と言って、小指側も内側に入り丁度足指が三角形の状態になってしまいます。

そうすると足の裏のアーチも崩れる。足の指で踏ん張る意識をしていても、フォーム優先となっていたが為に、足指まで意識が至らず、姿勢を保持できなくなっていた、と言う状態だったのです。

慌てたのは言う迄もなく・・・。
そこで何をしたかというと、とにかく外反母趾/内反小趾両方をケアできる外反母趾サポーターを取り寄せて着用する事かららはじめました。

それがこちら。
31me2IGAHRL.jpg
実は大学生の頃から数年間ほど使い続けていたのも、この形のサポーターでした。

この形は、親指側・小指側両方を押す形になるので、結果本来持っているはずの足裏のアーチ(土踏まずの形とも言えます)を呼び戻し、足指も開く状態に戻す事が出来ます。

これで半分危機は脱しました。後はトレーニング時の指の意識です。
どうしても土を掴むような形で指が内側にはいるので、意図的に指を拡げて踏ん張る=基底面を拡げる意識を常に持って練習という形です。

そうこうしているうちに、コンディショニングプログラムで御一緒している方で、指は動くけど半端ない外反母趾の方がいらっしゃる事を思い出して、サポーターを持参しました。

そうです、試しに着用して頂いたら、この状態。
P1030888.JPG
外反母趾・内反小指シルクサポーター<左足用><左足用>

左が使用後、右が使用前ですが、いきなり脇腹がぐっと伸びたのです。ただサポーターを付けて座っているだけなのに、ですよ。

如何に一箇所崩れると、全て崩れるか、と言う事を見事に見せつけられた、と言う感じでした。

と言う事で、その方だけでなく、軽い外反母趾傾向がある方も含めて、お買い上げと成り・・・。少しづつ改善に向かっているようです。

サポーターの写真がAmazonのリンクになっていますので、お気になる方は是非ご確認下さい。

Project tsworkingからお知らせ

毎月第1・3木曜日に開催日時変更です!!
お家で出来る簡単なストレッチと、日常から良い姿勢、しっかり歩きのきっかけを夜の90分で御一緒に。ポールウォーキング・前方着地型の威力はここでも炸裂!!
横浜市中田コミュニティハウス主催
歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズ
開催日時:6月4日、以降原則毎月第1・3木曜日6月18日、7月16日8月6・20日、9月3・17日、10月1・15日、11月5・19日、12月3・17日 1月7・21日、2月4・18日、3月3・17日
19:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://tatebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願いします。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

ポールウォーキング(ポール歩き)体験会
次回7月上旬で調整中
ポールウォーキング情報http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303915499-1
ポールウォーキングってなんでしょうhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1
毎度爆笑、その中に深いお知恵を頂きつつ、身体はすっきり。言いたい事は言い合って気分すっきり、tsworking毎度ずっこける
コンディショニングプログラム
日時:6月9日23日
原則第2/4火曜日13:30~15:00/(新設予定15:15~16:30)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。
コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

また、コメントでその旨お知らせ頂けたら幸いです。お礼に伺いたいと思いますので。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。