SSブログ

今年の三浦国際マラソンの様子 [ご報告]

今晩は

先日三浦国際市民マラソンを、あの雨の中何とか完走した事を報告させて頂きました。

本当に寝不足由来の体調不良さえ解消できていれば、もう少し走り込むことも出来ましたし、ペースも上がっていたし、タイムももっと出たのではなかろうかと、諸々残念ではありました。

ただ、収穫も多かったのも事実で、ランニングシューズと言うよりも靴全般に言えますが、きちんと足に合う物を購入して、適切にはきこなせば、障害にはつながりにくい、と言う事他、沢山ありました。

何よりお天気!!
道中金沢八景付近までは晴れ間もさしていましたが、久里浜付近から傘が・・・。と言う事で三浦海岸駅到着の様子・・・。
150301_083412.jpg
それでも集合場所にいる時は、雨降らずに済みそう、でした。結局、スタート5分程前にやっぱりぱらつき始めて雨合羽を羽織る羽目に・・・。その後は、本当に酷かった。勘弁して下さい。です。

さて、そんな中ですが、今回の三浦、仮装はどうだったの、と言うお話。
はっきり言って、3/15に初めてのフルマラソン大会となった横浜マラソンが控えていたのとお天気の影響か・・・、減っています。

今年見かけてビックリしたのは、セーラー服の男性。カツラはかぶらず角刈りでしたが、スカートは超ミニで。ある意味ランスカートよりちょっと長め。後ろ姿を見た感じ、女子高生に間違われてもおかしくない感じ。

後は、ワンピースの登場人物がまとっているマントをかぶっている方、位で、むしろ目立ちまくっていたのは、オタクなアニメ全開のTシャツを着ていらした方でしたね。

毎年見かけた大根のかぶり物を装着している方、ミニースタイルの方、殆どいませんでした。本当に仮装はここ数年減っています。

むしろ印象に残ったのは、救護ランナーの方の対応。
救護ランナーとは、レース中のアクシデントの一次対応として対応出来るランナーの事。ゼッケンに印が入ります。これもここ4~5年位にかけて始まったという印象があります。

今回は終始雨が降っていたせいか、足に異変を感じる方も多かったのかも知れません。ラスト3km辺りで、コースをふらふらと一旦離れた方がいましたが、すかさず声をかけたのが救護ランナーの方。

その方は大丈夫と手を挙げたので、そのまま救護ランナーの方も走り去りましたが、私もつられて声をかけました。
その場面では、みんなで頑張ろうと言う暖かさを感じました。

余裕がないと出来ない訳ですが、一人一人目標があって走っている訳ですが、みんなで確実にゴールする、と言う事が共通なんだと改めて感じました。

そして、沿道の皆様も変わらず、と言うよりも、今年はパワーアップしていた様な印象が。

と言っても人生の先輩方が殆どでした。恐らく若い家族は走っているか、ボランティアに回っているか。かなと思いつつ。中には家のデッキにアウトドアチアを出して、座っていらっしゃる方も。

ラスト5km位には私設のエイドステーションが出ていて、麦茶を振る舞って下さったり。

先日ご紹介した石川たくみ元三浦市議会議員(昨年は現職)始め、街ぐるみで、なんだかんだ行って盛り上げている事が本当に感じられます。
これが三浦国際市民マラソンの一番凄い所だと思います。

ちなみに今年のゲストは、10kmも走った柏原竜二選手。インタビューした毎年おなじみのDJケチャップさんも大興奮。
でしたが・・・、昨年の黒岩知事のあおりが最高でした。

三浦はやみつきなので、止められませんが、横浜も本当は出たい。
10kmにエントリーして落選(市民枠も、県民枠も、ついでに言うとスポンサー枠もない・・・)、フルは難しいと言う判断で回避しましたが・・・。

来年はダブルヘッダー(この日程なら中1週間なので何とかなるかも)も念頭に置いて今からトレーニングしないと間に合わないかなと考えている所です。と言うよりも、徐々に再開しています。

本当に関係者の皆様ありがとうございました。
来年は本当に雨と雪だけは避けて開催される事を念じて念じて止みません。

雨でもいいかな、と思えても、やっぱり全てにおいて、雨は良くない!!


Project tsworkingからのお知らせ
今度はお花見で、ポールウォーキングを満喫!!
一緒に良い姿勢/しっかり歩きを日常化しちゃいましょう。
同じポ
ール歩きでも、ポールウォーキング・前方着地型が最短距離!!
ポールウォーキング(ポール歩き)体験会
開催日時 4月4日(土) 集合9:00 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市男女共同参画センター フォーラム横浜会議室2(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合はフォーラム横浜会議室内でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です

今後の開催予定:5月5日を予定。9:00~
ポールウォーキング情報http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303915499-1
ポールウォーキングってなんでしょうhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1

横浜市泉区いずみ区民活動支援センター主催「区民活動紹介展」にProject tsworkingも参画します!!
テーマは「歩きを変えるコンディショニングエクササイズ」
3/31(火)14時~16時 参加費無料 
持ち物:バスタオル1枚 フェイスタオル2枚
詳細・参加申込みは横浜市泉区役所HP→こちらを確認下さい

このイベント、多種多様な展示とプログラムの紹介がありますので、区役所HPはしっかりチェックですよ!!

継続は力なり、身体の動きと歩きが変わってきた、と評判の
横浜市中田コミュニティハウス主催
歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズ
開催日時:3月13日(金)26日(木)平成27年度=4月予定は未定です 19:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://tatebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願いします。

取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html

頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

毎度爆笑、その中に深いお知恵を頂きつつ、身体はすっきり。言いたい事は言い合って気分すっきり、tsworking毎度ずっこける
コンディショニングプログラム
日時:3月10日24日
全て火曜日13時30分開始15時00分終了(予定)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約不要です。当日の飛び入り参加大歓迎!!

コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

また、コメントでその旨お知らせ頂けたら幸いです。お礼に伺いたいと思いますので。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。