SSブログ

二度目の地震遭遇に行きたくない細い道 [インプレッサと珍道中]

今晩は

昨日の地震はすごかったですね。防災グッズを見直した、と言うお話をラジオで何度も聞きました。

その時皆様はどちらにいらっしゃいましたか。丁度私は父の通院の帰り道でインプレッサのハンドルを握っていました。病院帰りは私が基本運転です。

と言うのも、行きは時間に制約があって、且つ私の運転では早く着かないとせかすので、父に任せる。で様子を見る(普段もですが)診察時に先生に伝える、で、帰りは途中下車して薬局によるので、私が運転した方がスムーズ。

こんな感じでもう5年近く大学病院を往復しています。
寄り道が発生すると、TPOで交代して、最後の自宅へ向かう場面で私が必ず運転する、と言う感じです。

そんなこんなな昨日の診察の帰りに地震にぶち当たったのですが・・・、この日は渋滞を避ける為裏道を使っていました。
で、地震に遭遇したのは丁度信号待ちの交差点。しかも左側には小学校。

なんだかタイヤがたわむというのか揺れる感覚で、地震と判断し、慌ててラジオを付け、エンジンを切りパーキングブレーキとハザードを入れました。

そうしたら「地震です。窓から離れなさい!!」とお怒りの校内放送がばっちり聞こえる。笑えてしまいました。小学校なんですよね。

が、信号が変わり、皆様普通に運転しはじめたので、ハザード切り、エンジンをかけてパーキングを下ろして走りはじめました。
その後は何時もの通りの空気だったので、焦る事はありませんでしたが。

インプレッサの中で地震に遭遇するのは2度目だったので、本当にビックリしました。3.11の時もインプレッサの中だったんですよね。しかも家族3人、おまけに父運転禁止中。

怖い空気の中、父の経験値による指示も含めながら、必死の思いで運転して帰宅した事を思い出しました。

でも、普段はこの小学校の側で信号待ちする事は殆ど無いんです。今回は抜け道としてたまたま通ったので、信号待ちをした次第。

と言うのも、実は大きな街道にぶち当たるルートの交差点で電話工事をしていたんです。しかもこの交差点、渋滞すると本当に時間がかかるポイントでもあります。

これに気付いたのは、父が運転して病院に着くと選手交代して一旦帰宅する道すがらで。
インプレッサで20分程度だから出来る芸当ですが、帰宅して部屋の掃除やらなんやらこなして、予約時間というのか、診察に間に合う様にもう一度向かう事にしています。時間がもったいないので。

その帰宅時にたまたま確認し、対向側での工事だった事もあって巻かれることは無かったのですが、再度向かう時に注意しなきゃと思いながらもど忘れする私。

再度病院に向かう道すがら、その小学校があります。小学校がある所の交差点はスクランブル式。
ここも大きな街道に接続する重要なポイントで結構混みますが、この日は今迄見た事も無い程、つながっている始末。

この時は既に街道に向かう方向へ曲がってしまっていたのですが、タイミングが早かった事や電話工事を思い出して、直ぐ一本細い道に入って、抜けました。
結果、何時もと変わらない時間で病院に到着したのですが・・・、今度は病院が混んでいる上に検査機器のトラブルとまぁ時間がかかる。

と思ったらあっという間に順番が来て、どたばたしながらも診察。
どうにかこうにか12時前には病院を出る事が出来ました。

とは言え、さっさと帰らないとコンディショニングプログラムにご迷惑がかかる。
道をどうしようと父と話していたら、抜け道として知ってはいる物の、行き違いが面倒でこすりかねない細い道に誘導してくれる父・・・。

この道通りたくないんだよーとぶつぶつ言いながらも、なんだかんだ言いながらも抜けました。文句も言われなかったので、多分MT乗った事が活きたのでしょうか。

そこから住宅街を抜けていくと、その小学校の側の交差点。
ここで地震に遭遇したのです。

今考えると、あのまま渋滞に突っ込んでいたら、渋滞で地震に遭遇したかも知れません。

結局行きたくない細い道に、地震に遭遇と、迷いもずっこけもしませんでしたが、やっぱり珍道中でした。

でも、抜け道で使った細くてこすりそうな道は本当に避けたいです・・・。相当急がない限り・・・。

Project tsworkingからのお知らせ

継続は力なり、身体の動きと歩きが変わってきた、と評判の
横浜市中田コミュニティハウス主催
歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズ
開催日時:9月25日(木)以降、毎月第二金曜日・第四木曜日で実施 19:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://tatebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願いします。

良い姿勢/良い歩き/しっかり歩きを取り戻す最短距離は、やっぱりツールウォーキングの中でも、ポールウォーキング・前方着地型です。
ポールウォーキング(ツールウォーキング)体験会
開催日:9月23日
開始9:00 終了10:30予定
歩行コース:柏尾川遊歩道
集合場所:戸塚駅西口ペデストリアンデッキ 雨天中止
参加費:500円 レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子
  運動の出来る服装 ウォーキングシューズ 
  ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です

今後の開催予定:10月13日(月・祝)9:00~

ご都合の合わない方は、個別体験でどうぞ。日程等は打合せの上。
1回1時間2500円~(レンタルポール込)
ポールウォーキング(ツールを使った歩き方)その物については以下のリンクをチェック!!
ポールウォーキング情報http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303915499-1
ポールウォーキングってなんでしょうhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1

毎度爆笑、終わったら身体はすっきり、気分晴れやか、tsworking毎度ずっこける
コンディショニングプログラム
日時:10月14・28日
全て火曜日13時30分開始15時00分終了(予定)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度300円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約不要です。当日の飛び入り参加大歓迎!!

コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

また、コメントでその旨お知らせ頂けたら幸いです。お礼に伺いたいと思いますので。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。