SSブログ

久しぶりな珍と、お勉強と、遅くなった父の日ケーキ [インプレッサと珍道中]

今晩は

久しぶりに、の、本当に久しぶりに日本ポールウォーキング協会本部でもある、terrace studio121へ行って来ました。

どんだけ振りだろう・・・、従って健康テラス教室にご参加頂いている皆様にも、本当にお久しぶりにお目にかかりました。

但し、支配犬ナナはお部屋でのんびりしていたようです・・・。
111027_153105.jpg
そのナナ、偶然お散歩中に出くわしたロケで、小泉今日子さんにかわいがってもらったようで・・・。まぁ女同士ですから、ナナはどう思ったのか。

それはさておき、今日伺った目的は健康テラス教室に参加してお勉強をする事、そしてノルディックウォーキング・後方着地型のトレーニングをする事、でした。

実はこの日曜日に後方着地型の専門トレーニング&国際資格講習会がようやく横浜で開催される事になり、3月にお伝えしたとおり、専用ポールを購入して自主トレーニングは続けてきました。

が、要求されるフォームが出来ているか、どうか、分からず。
これがポールウォーキング・前方着地型だったら、もうずばり、です・・・。

とは言え、ポールウォーキング・前方着地型のバックボーンにはノルディックウォーキング・後方着地型がありますので、当然杉浦Bossやポールウォーキング・前方着地型草創期にコーチ資格を取られた先輩方の多くは二刀流です。

という事で、特訓をお願いして、行って来ました。そして、その道中も、久しぶりのどたばた&珍道中になりました。

皆様からは、わかりきっている道なのに、なんで、って突っ込まれそうですが、インプレッサに乗って、エンジンをかけた・・・なんと、お腹空いたランプ点灯・・・。おまけに、私が悪いのですが予定よりかなり押しての出発。

慌てましたが、慌てている時程丁寧に、と言い聞かせて、先に給油しました。給油場所は自宅から歩いて5分位の所なので、ロスは少ないのが救い。

とは言え、昨日両親の買い物にインプレッサは同行しているのですが、父曰く点灯せず、と聞いて、今日の帰りに給油予定にしていましたので、帰宅後思いっきり文句を言ったのは言うまでもなく。

そこからは、一気に駅前の大通りを抜けて、細い道を一旦通って、環状4号線に突入。混雑して困るポイントはいくつかありますが、今回は深谷交差点周辺(坂道発進になった)、位です。

鎌倉女子大前もすんなり抜けましたし、大船駅前も渋滞しなかったし、強いて言えば、北鎌倉踏切手前のの左折ポイント。ここからが本当に道が細くなるし、車も歩行者も自転車もバイクも多いので要注意。

ので、こっちが曲がろうとしていても、出る車がいれば当然待ちますよね、そこは仕方無いにせよ、今度は右折。更に細い道になります。
それにまだまだ工事関係車両も多いので、行き違いになったら恐怖。

細い道に入って直ぐ、歩行者/バイク/自転車だけが通れる北鎌倉駅に通じる隧道があります。

という事で細い道に入るポイントで、歩行者待ちをしていたら、アクセルがんがん回している、原付にあおられた・・・。ちょっぴりショック・・・。

そのバイクは隧道に入って行き、私は細い道をえっちらおっちら5分程走って121に到着。そこからは賑やかで楽しく、私ずっこけるお勉強の時間となりました。

実際の実技もマンツーマンで杉浦Bossより改めてご指導頂き、ポール先端部をしっかり押し込む動作が出来れば、ノルディックウォーキング・後方着地型の特徴であるポールを離す動作が勝手に出来る、という事がようやく分かりました。

また、先ずは確実に出来ているゆっくりペースでフォームを固める事に先ずは集中しようとアドバイスを頂いたので、しばらくはポールウォーキング・前方着地型を我慢して特訓です。

そして、帰宅。というよりも、遅くなった父の日ケーキを買いにある所へ向かいました。エリアとしては港南区の芹が谷商店街。
 
横浜横須賀道路の別所ICへ向かう道と考えれば、それ程難しくはないのですが、いかんせん道は細いし、交通量も多いので注意は必要です。
が、ここで珍をやらかしたわけではなく・・・。

目的地のお向かいにある駐車場での事。

空いている場所が入れるには無理・・・というより、良く入れているなぁと言う場所だったので、挑戦はしてみたのですが・・・。やっぱりどう動かせば良いか分からず、断念。(シュミレーションしないと駄目ですね)

断念したは良いが脱出迄立ち往生。久しぶりに、切り返しを繰り返し、汗をかきました・・・。まだまだ下手くそです。

そして、ケーキを求めて出発。
出口の誘導看板がなかったので、又、駐車スペースに向かいそうになり・・・慌てて切り返す羽目。

冷や汗かきっぱなしでした。有る場所では取っても楽しく爆笑していたのに・・・。

という事で、帰宅後、父の日ケーキに3人で舌鼓打ってお昼寝してしまったので、21時回ってから復習で15分程自宅の坂をノルディックウォーキング・後方着地型で動き回っていたのでした。

Project tsworkingからのお知らせ

横浜市中田コミュニティハウス主催
歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズ

開催日時:6月26日(木)以降、毎月第二金曜日・第四木曜日で実施 19:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://tatebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願いします。

体験すれば分かる、2本のポールは魔法の道具、歩きが変われば、姿勢変わる
ポールウォーキング(ツールを使った歩き方)体験会

開催日:7月で調整中
集合時刻:8:55 開始9:00 終了10:30予定
歩行コース:柏尾川遊歩道 集合場所はJR東海道線・横須賀線 横浜市営地下鉄戸塚駅周辺で調整中

雨天中止
参加費:500円 レンタルポール別途500円

ご都合の合わない方は、個別体験でどうぞ。日程等は打合せの上。
1回1時間2500円~(レンタルポール込)

ポールウォーキング(ツールを使った歩き方)その物については以下のリンクをチェック!!
ポールウォーキング情報http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303915499-1
ポールウォーキングってなんでしょうhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1


忘れちゃいけない、参加すると身体が軽くなると好評の
コンディショニングプログラム
日時:6月24日
全て火曜日13時30分開始15時00分終了(予定)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度300円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約不要です。当日の飛び入り参加大歓迎!!

コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リ ンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

また、コメントでその旨お知らせ頂けたら幸いです。お礼に伺いたいと思いますので。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。