SSブログ

暑くても、身体はついてくる?? [健康と環境]

今晩は

梅雨が明けてから暑さが厳しい今日この頃です。如何お過ごしですか。
でも、今日は夜は厳しさもお休みでしょうか、なんとかしのげる気候だと思います。

と言う事で、本当はもっと前に書くべきだった熱中症対策の事。改めて考えてみたいと思います。

昨年、熱中症予防の為に梅雨の内から、ウォーキングとその後の牛乳補給というお話で盛り上がった時期もありました。
何回かに分けて、ご紹介しました。

そこから1年経過した今、同じ情報が又出てきているか、と言うとそうでもなく、例年より熱中症対策情報を見聞きしないような気もします。

でも、今年は東南アジアより気温が高い状態にもなっているので、例年よりも暑くなっているとも言えますよね。だから、本当に要注意なんです。

と言う事で、何が一番大切か、と言うと、やっぱり暑さになれて、汗をかくことが出来る事、だとしか言いようが有りません。
汗をかければ体温調整機能が働いている、と言う証拠ですから。

と言うのも、本当にもう10年近く前になりますか、GW中でも30度近くの外気温の中体育館でイベントを行いました。体育館は、ドア等を全開にしていてもかなりの温度になっていました。

そうしたら、泣き叫ぶ乳幼児が・・・。様子から熱中症の懸念を感じて、保護者には施設内の冷房が効いたスペースへの移動を促しましたが、頑として移動せず、子供の機嫌を取ってイベントに参加しようとし続ける。

私達も見守るしか有りませんでしたが、保護者も子供の様子を見て、やっと冷房が効いたスペースへ移動して、事なきを得た様ではありました。
と言うのも、移動後は確認を出来ていなかった、からでした。

何故、私や他の方が移動を促したか、と言うと、汗をかいている様子が見受けられなかった、からでした。

そうなんです、当たり前のように汗をかいたり、冷たい飲料等で身体をコントロールできると思ったら大間違い。
身体の機能をちゃんと高めているか、と言う事なんです。

例に挙げた乳幼児ですが、恐らく普段は冷暖房完備の部屋で過ごしているのでしょう。快適じゃない環境にきて、体温調整機能が本来で有れば働くはずなのに、働かない、と言う事で泣き叫んだと思います。

しかし、大人でも同じでしょう。快適な場所に居続ければ、体温調節機能も働かない。だから、汗をかく事が難しくなる。

また、気温の上下動が激しい環境でも又同じです。
クーラーで冷えた場所から、一気に暑い場所へ移動する事を繰り返せば、身体が悲鳴を上げる。

そう考えると、あえて体温調節機能を働かせる環境を作って、鍛える、と言う事も必要でしょう。けど、絶対に無理は禁物です。

とは言え、暑さに対する順応が間に合わない、訳ではないと言う見方も有ります。暑さ故に自分がコントロールできない場面で、何処に身体の熱がこもっているのか、と言う具合で自分を観察すればいい。

観察した結果で対応すれば言い訳ですし、暑さを回避しようとクーラーで人工的に冷えた環境を頼るのは良くない。

繰り返しですが、無理は絶対に禁物です。
でも、身体は頑張った分応えてくれます。信じて、暑さに今からでも良いので慣れて、乗り切ってゆきましょう!!

Project tsworkingからのお知らせ

体験すれば分かる、2本のポールは魔法の道具、歩きが変われば、姿勢も変わる!!
ポールウォーキング(ツールを使った歩き方)体験会
7月ポスター.jpg
開催日時:7月26日(金)9:00~11:00(受付開始8:55)
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター 第3体育室
歩行コース:柏尾川遊歩道
参加費:1000円(保険料/施設利用料/レンタルポール別途)
詳細等はこちらの記事をご参照下さい
   →7月のプロジェクトインフォメーション ポールウォーキング体験会詳細はこちら!!
又このブログをご覧頂いてご連絡を頂いた方については、マル秘特典が有ります。必ずso-netを見たと一言添えて下さいね。

ポールウォーキング(ツールを使った歩き方)その物については以下のリンクをチェック!!
ポールウォーキング動画集http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303915499-1
ポールウォーキングってなんでしょうhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1

忘れちゃいけない、参加すると身体が軽くなると好評の
コンディショニングプログラム
日時:7月23日
全て火曜日13時30分開始15時00分終了(予定)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:無料
持ち物:大判のバスタオル2枚ご持参下さい
予約不要です。当日の飛び入り参加大歓迎!!

コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

パーソナルサポートサービス
・日時等は全てご相談の上、内容もご相談の上です。
・ポールウォーキング体験のみ:1時間1000円(レンタルポール含)
・その他、個別のコンディショニングプログラム・日常に運動を組み込む為の作戦会議:1時間2000円~
交通費・通信費が発生する場合は別途ご相談とさせて頂きます。
パーソナルサポートの様子はこちらをご参照下さい。

問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

その他、全国のポールウォーキング体験会(もちろんProject tsworking主催分も)情報日本ポールウォーキング協会face bookをチェック→
http://www.facebook.com/japan.polewalking
(アカウントを持ってない方でも閲覧可能です)

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。