SSブログ

良いコミュニケーションと診察で、もっとHappy [医療に対して思う事]

今晩は

もうお盆の入りですね。いかがお過ごしですか。
かく言うtsworking家は8月にお盆をするので、まだその気にならない、と言った方が正解です。

さて、そんなこんなではありますが、今週は父の通院週でもありました。
がうれしい事が有ったので、お話しさせて下さい。

と言う事で、どうしても心臓の持病が出ると、血栓予防=脳卒中予防でとある薬のお友達にならざるを得ません。

でも、そのお薬とお友達になると・・・。結構食べたい物が制限される。
代表は、納豆、ブロッコリー、父曰く野菜ジュースも要注意とか・・・。

何故かというと、ある薬はビタミンKの働きを阻害する事で血液の凝固を阻害して、血栓を予防するからです。

まぁそもそも心臓病で、こういった薬がお友達になるのは、血栓が脳に入って致命傷になるリスクが高い事だからです。

基本的には高血圧・高血糖等から、動脈硬化が始まり、傷がつきやすい血管になれば、皮膚と同じように身体の中で修復が行われても、働きが落ちている分、血栓等影響を及ぼしかねないわけです。

と言う事で・・・、診察室実況中継
(途中経過、お友達の薬のコントロールの結論が出た所で・・・)
父:なんでしょうなぁ。食べ物が悩みの種なんですよねぇ・・
私:納豆食べたいの??(苦笑い突っ込み)
Dr:あっ納豆好きなの(笑い)
父:もう20年食べていませんからねぇ・・・。
Dr:ちょっと待ってね・・・(血液検査やら、薬剤情報をささっとチェック)
大丈夫だねぇ~。じゃぁ新薬に変えちゃいましょうか。
1日1回と2回どっちにしよう。
父:どっちでもいいです。
Dr:じゃぁこっちにしよう。(1日1回タイプに決定)
父:ありがとうございます
私;(ビックリ。目が丸くなる)
Dr:でも、お友達の薬を完全に抜くには1日いや、3日必要だから・・・何日だっけ・・・
私:とすると、この日ですね。
Dr:そうですね。その間はお友達の薬も新薬も服用を止めて下さい。確認した日から新薬はスタートですね。(3者で確認)
でも、経過を見て戻す事は有りますからね。
父・私:了解です!!
(と言う事で、予約の確認から診察は本当の締めに・・・。)

と言う事で、新薬へ変更が確定し、食事制限が若干緩和されました。
帰りのインプレッサの中は、父大喜びで、私は安堵安堵でした。

とは言え、正直に告白すると、父の基礎疾患(強皮症・心臓・間質性肺炎)や、新薬の重篤な副作用を考えると無理かなぁ・・・と思っていたんです。
それはここにお邪魔して下さる方からの情報でも理解はしていたんです。

ですが、父は父で食事制限で母にかかる負担を気にしていたみたいです。
これは優しさ、かなとは思いましたが、が、作る側が食材を買わないようにしちゃえば何とかなっちゃう物ですし、それで慣れましたしね。

それに、納豆は母が大好きなので、父の前でしっかり食べているし、当の父も気にしていないし、ブロッコリーは多少はOKだったので、量だけ気をつけていた位。そんなもんです。

塩分の方がめんどくさかった、と言う事は正直にお伝えします。今でもそこでたまにケンカが勃発ですから。娘ガン無視は基本です。

とは言え、薬については後で色々と調べました。
どうしても新薬なので、検証結果が少ない。
今迄の薬と同レベルのコントロールを図る、とDrも明言していましたが、出血リスクやその他体調面、今迄以上に注意は必要だと言うのが正直な感想です。それは両親にも伝えました。

でも、こうして振り返ると、如何にコミュニケーションが大切か。その点に尽きるのかなと思います。

私は基本通訳+運動側のフォローする立場として、診察に立ち会う様にしています。最終判断は父本人、夫婦の判断が一番大切ですからね。

ただ、その最良の判断の為に、現在のQOLをより高いレベルで維持する為に、家でどうすればベターかきちんと理解出来る様にしなければ、何もならない。その為の付添と思っています。

だから、フォローもするし悪のりもするし、それによってちょっとした授業も受けられるしで。本当に有り難い。

先生方も、検査を別日にして診察はゆっくり出来る朝一番に設定して下さる。本当に今のご縁を大切にしてゆきたいとつくづく思います。

と言う事で、元々のお友達の薬。分かります??。
ワーファリンです。長らく抗血栓薬(血液さらさら)はこれ一つでした。
そして、新薬はイクザレルト(リバ-ロキサバン)です。

薬は確かに乱用は良くないし、可能な限り回避するのが基本と思います。
でも、必要で有るなら、しっかりと理解して正しく最低限量でコントロールできるようにする事が大切だと思います。

先生方に感謝です。

Project tsworkingからのお知らせ

体験すれば分かる、2本のポールは魔法の道具、歩きが変われば、姿勢も変わる!!
ポールウォーキング(ツールを使った歩き方)体験会
7月ポスター.jpg
開催日時:7月26日(金)9:00~11:00(受付開始8:55)
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター 第3体育室
歩行コース:柏尾川遊歩道
参加費:1000円(保険料/施設利用料/レンタルポール別途)
詳細等はこちらの記事をご参照下さい
   →7月のプロジェクトインフォメーション ポールウォーキング体験会詳細はこちら!!
又このブログをご覧頂いてご連絡を頂いた方については、マル秘特典が有ります。必ずso-netを見たと一言添えて下さいね。

ポールウォーキング(ツールを使った歩き方)その物については以下のリンクをチェック!!
ポールウォーキング動画集http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303915499-1
ポールウォーキングってなんでしょうhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1

忘れちゃいけない、参加すると身体が軽くなると好評の
コンディショニングプログラム
日時:7月23日
全て火曜日13時30分開始15時00分終了(予定)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:無料
持ち物:大判のバスタオル2枚ご持参下さい
予約不要です。当日の飛び入り参加大歓迎!!

コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

パーソナルサポートサービス
・日時等は全てご相談の上、内容もご相談の上です。
・ポールウォーキング体験のみ:1時間1000円(レンタルポール含)
・その他、個別のコンディショニングプログラム・日常に運動を組み込む為の作戦会議:1時間2000円~
交通費・通信費が発生する場合は別途ご相談とさせて頂きます。
パーソナルサポートの様子はこちらをご参照下さい。

問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

その他、全国のポールウォーキング体験会(もちろんProject tsworking主催分も)情報日本ポールウォーキング協会face bookをチェック→
http://www.facebook.com/japan.polewalking
(アカウントを持ってない方でも閲覧可能です)

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 2

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

食事制限があると、本人の食べたくなりますよね。
食べたいけど食べられない。。
私も、今チョット具合が今一で、酒が飲めない状態です。
飲んだら、怒られるかも知れない。。(^0^)
Dr.からは、言われてないけど。。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-14 09:27) 

tsworking

いつもありがとうございます。

そうやって、自分の身体と対話する、と言う事が大切なので、お酒を飲まないでいる、と言うのはとっても良い事です♪

家の場合はDrの指示ですから、ねぇ・・・。

是非、ご自身の体調とお話を続けて下さいね。
by tsworking (2013-07-14 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。