SSブログ

姿勢を良くして、憂鬱を飛ばしちゃえ [疲労と姿勢の関係]

今晩は

GW明け初日、もしかしたら終わりにお目にかけているかもですが、憂鬱で気づくと体が固まっている方も多いかもしれませんよね。

ですが、世間ではクールビズも始まっています。体が固まって、クールビズで薄着でいたら、季節の変わり目とも言えるこのタイミング。

意識しないところで体が冷えて固まる、と言う事もあり得ますから、注意が必要ですよね。

と言う事で、対策は、と言う事になりますが、やはり姿勢をよくする事につきるのかな、と思います。

とは言え、姿勢という言葉を読み説けば、勢いの姿、とも言うように、いつでも動ける状態、とも言えるそうです。
これは私もびっくりしたお話だったのですが。

でも、良い姿勢から歩き出すのと、姿勢を崩したまま歩き出すのでは、ずいぶん違います。

かつてトレーニングしていたスポーツチャンバラでも、姿勢をよくすると言うポイントを、普段のお稽古に生かしたら、一気に技術レベルが上がった事もありました。

どこの筋肉が縮んで、どこが延びているか、その事によって、どう力が発揮されるか、と言う視点で姿勢を改善しただけ、だったですよね。

だから、良い姿勢を保つ、と言うことは、よい動きを保つ事なんでしょうか。

そのことは、ズバリ体を固めない、と言う事にもつながってくると思います。

と言う事で、良い姿勢チェックポイントは
足の指でしっかり地面をとらえつつも、親指・小指の付け根、かかとの3点で体重を分散させて支えている事、そのためにも、耳・肩の頂点・腰の中心のくぼみ・膝・足首が一直線になっている事。
重心図.jpg

でも、力まず、自然体で行えていなければNGと言う事です。
力んでいる=体を固めている、と言うことですもん。

もし、どうしても力んでしまうのか、なぜ力むのか、心との対話もあって良いのかもですね。

Project tsworkingからのお知らせ

ポールウォーキング体験会
kitaiphoto02.jpg
次回開催は7月で検討中、個別の体験は何時でも受付中。

ポールウォーキングその物については以下のリンクをチェック!!
ポールウォーキング動画集http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303915499-1

ポールウォーキングってなんでしょうhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1

コンディショニングプログラム
日時:5月14日28日
全て火曜日13時30分開始15時00分終了(予定)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:無料
持ち物:大判のバスタオル2枚ご持参下さい
予約不要です。当日の飛び入り参加大歓迎!!

コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

パーソナルサポートサービス
・日時等は全てご相談の上、内容もご相談の上です。
・ポールウォーキング体験のみ:1時間1000円(レンタルポール含)
・その他、個別のコンディショニングプログラム・日常に運動を組み込む為の作戦会議:1時間2000円~
交通費・通信費が発生する場合は別途ご相談とさせて頂きます。
パーソナルサポートの様子はこちらをご参照下さい。

問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

その他、全国のポールウォーキング体験会(もちろんProject tsworking主催分も)情報日本ポールウォーキング協会face bookをチェック→
http://www.facebook.com/japan.polewalking
(アカウントを持ってない方でも閲覧可能です)

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ヒザを痛めて、すでに1月になります。
重いカバンをたすき掛けにして、
仕事帰りに毎日5km歩いたせいなのか、
急に痛くなりましたね。
3週間位、ビッコを引いてました。(笑)
GWは、休養になっちゃいました。
歩く姿勢と、重いカバンがヒザにストレスを
与えたのかな?
だいぶ良くなりましたけど。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-07 06:50) 

tsworking

いつもありがとうございます。

困った事ですね・・・。大分良くなったと伺って、ほっとはしていますが・・・。
いくつかチェックポイントはあるのですが、Drのチェックは受けていますか。
そこが引っかかります。お時間ある時に整形外科を受診される事をお勧めします。

後は姿勢バランスの崩れ、と言う所もあります。
連絡を頂ければ、対応いたしますので、よろしければブログパーツのメールフォームから連絡をお願いします。

とにかくお大事にして下さいね。

by tsworking (2013-05-08 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。