SSブログ

娘は辛いよ 番外編 ポールウォーキングプチ体験会ひょんな事で開催 [ご報告]

今晩は

番外編ではありますが、活動報告です。
珍道中編はこちらへ→
娘は辛いよ その1 http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2013-03-09
娘は辛いよ その2 通院から河津桜編 http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2013-03-12

と言う事で、両親と別行動で名所である小松ヶ池に向かった私。
両親とは逆回りで合流したので、反対側もみたいので、待ち合わせ場所を確認して、トコトコと歩いていました。
130308_145056.jpg

満開の桜がきれいだけでなく、どうしても海ばかり目がいってしまって、丘陵地帯を知らなかったので、取っても新鮮でしたよ。

でも、ですね。母がよい姿勢で歩く事に少しばかり関心を持っていたので、これ幸いとポールを持たせる魂胆でおりました。近所だと恥ずかしいだろうから、こういう場所で、ポールウォーキングに挑戦させて、体感してもらおうって事です。

と言うのも、フォームの解説が必要なコアストレッチウォーキング・フィットネスウォーキングよりも、ポールを持ってしまった方が話がメチャクチャ早いからです。

そんな訳で・・・、リュックに3段収縮のレビータ2とレビータ2A/S(こっちは私の愛用品)、そして手には一応父用にしているレビータステップ

その、レビータステップが手にある事が結構邪魔・・・だったり・・・。。
だったら、使っちゃえ、と思う物ですが、人通りも多いのでポールを使うのもどうかな、と悩みましたが、結局使っていました。

そうしたら・・・「これを持って歩くと楽ですか」と江戸川方面からいらした女性4人組に声を掛けて頂きました。
何でも、遠くから姿勢良く歩いている私にビックリしたからだそう。

で、この場合どうすると思いますか??
移動中の場合でも大概は、体験して頂く事にしています。
語るよりも、体感して頂いた方がご理解頂ける確率が非常に高くなるからなんです。

と言う事で、出会った皆様にも、「じゃぁ、使ってみますか♪」とポールを持って頂きました。

そう、池が見下ろせて、気持ちよく畑や丘陵地帯、京急が見渡せるロケーションで、Walk'n Roll Time=プチ体験会と相成った訳です。

と言う事で、持って歩いて頂いたら・・・「これ良い!!凄く良い!!、姿勢が良くなった」と大喜び&大はしゃぎして頂きました。

実際、その通りでしたし、視野も高くなっていたので、体感としてはわかりやすいと思います。

そこから、ポールウォーキング・前方着地型の特徴や発祥、ノルディックウォーキング・後方着地型やジャパニーズスタイル・中間型との違いを簡単に語らせて頂きました。

体感した後なので、(狙い通り)違い等を直ぐにご理解頂けました。
でも、最終ゴールはポールを持たなくても、良い姿勢で歩く事、年齢を言い訳にせず、一生続けてゆく事とお伝えしました。

体験会の予定もお伝えしたので、又ご一緒出来たら良いなぁと思っています。

こんな感じで、両親の付添が半分のトホホも、仕事をしちゃったと相成った訳です。

と言う両親に持たせた様子ですか??

父は最初は持つ事を嫌がって・・だったのですが、最近は「よこせ!!」と積極的に持つ様になりましたし、ポールを持った方が歩いている姿勢はとっても良くなりましたし、ペースも速くなりました。

次は、その姿勢で持たないで歩く事、ポールを持ってペースに変化をつける事(要HRモニターかな)も考えたいと思っています。
姿勢を改善する事で、肺への負荷も減るとにらんでいます。

そして、不器用母。
持たせて、最初はばたばたしましたが、直ぐに出来る様になりました。
やっぱりここはポールウォーキング・前方着地型の凄さです。

そこで良い姿勢で歩く事を体験してもらう為に、先端をわざと浮かせて、前に置くイメージで歩いてもらいました。
もちろん周りに人がいない状況で、ですよ。

そうしたら、何となく良い姿勢で歩く事が分かったと言ってくれたので、超めんどくさがりとご機嫌とタイミングを伺って、また持ってもらおうと思っています。

なので、ポールを持って以降は、ほぼトレーナー状態でした。
やっぱり、安全管理が重要になってきますからね。なので、これもやっぱりお仕事状態です。

だからこそ、帰りの運転前に一人運転席で楽しんだとろまんが本当に美味しかった♪。

そうそう、こうしてプチ体験を行っても、やっぱり時間を掛けてじっくり使って頂くのが一番です。
だからといって、いきなりポールを購入するのはお勧めしません。プチ体験会では、安全のための注意事項など、大切な事をお伝えしきれませんからね。

是非、「ポールウォーキング体験会~ポールウォーキングとフィットネスウォーキングの関係~」他プロジェクトで先ずはご一緒させて頂きたいです。
4/7お待ちしております。

Project tsworkingからのお知らせ

ポールウォーキング体験会
~ポールウォーキングとフィットネスウォーキングの関係~

日時:4月7日(日)10:00~13:00 5月3日(金/祝)時間調整中
集合場所:4月7日 横浜市戸塚区地域会議室(神奈川戸塚県税事務所内)
         (JR各線・横浜市営地下鉄ブルーライン 戸塚駅下車)
外歩行は柏尾川遊歩道で実施
     5月3日 会場・歩行場所調整中(戸塚駅・東戸塚駅周辺予定)
参加費:レンタルポール込みで1000円
   (会場使用料の都合上、レンタルポール不要の場合も同額)
ポールウォーキングその物については
ポールウォーキングってなんでしょうhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1

コンディショニングプログラム
日時:3月5日26日
全て火曜日13時30分開始15時00分終了(予定)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:無料
持ち物:大判のバスタオル2枚ご持参下さい
予約不要です。当日の飛び入り参加大歓迎!!

コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

パーソナルサポートサービス
・日時等は全てご相談の上、内容もご相談の上です。
・ポールウォーキング体験のみ:1時間1000円(レンタルポール含)
・その他、個別のコンディショニングプログラム・日常に運動を組み込む為の作戦会議:1時間2000円~
交通費・通信費が発生する場合は別途ご相談とさせて頂きます。
パーソナルサポートの様子はこちらをご参照下さい。

問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

その他、全国のポールウォーキング体験会(もちろんProject tsworking主催分も)情報日本ポールウォーキング協会face bookをチェック→
http://www.facebook.com/japan.polewalking
(アカウントを持ってない方でも閲覧可能です)

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 2

さうざんバー

お疲れさまでした(^^)良いなぁ~♪通りすがりの体験♪(^^)vうちの周りも誰かインストラクターさん歩いてないかな??冗ww(^^;)ゞ
by さうざんバー (2013-03-14 16:42) 

tsworking

いつもありがとうございます。

私は時間が許せば、多くの方にWalk'nRollを感じて頂きたいので、通りすがり体験も対応させて頂いてますが、その人にも依ると思います・・・。

ので、後、人口もまだ少ないので・・・是非名古屋の体験会もしくはprojectへお越し下さいませ。その方が絶対に間違いはないです!!
by tsworking (2013-03-14 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。