SSブログ

娘は辛いよ その2 通院から河津桜編 [インプレッサと珍道中]

今晩は

と言うことで珍道中2日目のお話です。

先日お話した通り、この日は午前中は大学病院の通院日なので、8時15分過ぎには父運転席で出発したのですが・・・。

なんと、非常に狭い道でとんでもない車を1台・・・車と言うより、運転している方が・・・。

本当に焦っていたのでしょうか、信号待ちで通過出来ずクランクションを思いっきりならしたり、頭を揺らしていらいらを爆発させている様子が真後ろで見えて・・・。

父もさすがに距離を置いて走ろうと、冷静に様子を見たのですが、本当にひどかった。

確かに、私も時間に焦って走らせる事も多々ありますが、車を走らせる事その物が、危険な行為でもある事を認識して、ご迷惑をお掛けしない様、それだけは重々留意しているつもりではあります。

そんなこんなでしばらく後ろを走っていたのですが、さすがに私も事故を起こされては本当に困ってしまうので、いい加減にしてポーズを取って、メッセージを送りました。

その後、交差点で分かれたのですが、ものすごい勢いでアクセルを踏み込む。道をよく知っている父は、どうしてこの道で曲がるんかいなとあきれていました。

と言う私は、車が、どちらかというと排気量は小さくてもエレガントなセダンなので、諸々余計悲しい気分になりました。

そんな事件ありで、何とか病院に到着。私はいったん帰宅して、家事にいそしみ、また病院に戻る。と言ういつものパターン。

それでも12時前には診察が終わって帰宅しました。

そして、3人そろった所で三浦海岸へ出発!!
行きは父担当。でも・・・、横浜横須賀道路(以下横横)のICの場所が怪しいらしい。
助手席私ですが・・・。

環状2号線が通るまでは、東戸塚~上大岡迄の幹線ルートに有る、単純な道にあるICなんですけどぉ・・・。(大体珍になり様がないという位の・・・)

で、父は心配して私に地図をわたせって母に言う。かく言う私は全ルート頭に入っているので、いらない!!それでぐちゃぐちゃ言う父。
道を通り過ぎて、そうかと過去の記憶を思い出している状態でした・・・。

が・・・更に発覚したのが、運転して(有料の)高速道路を走るのが、10年近くご無沙汰と言う事。
無料の保土ヶ谷バイパスは使っているんですけどね・・・。

なので、今思えばETCレーンから出てくる車の勢いや、ほとんど自動発券化されている事を知らない・・・。あちゃぁ・・・。

だから通行券取るのもどたばた、ETCレーンの車とタイミングが合わず、間一髪、東京方面に入りそう・・・。こっち!!と叫んだのは言うまでも有りません・・・。
行き運転席が正解だったかな、と後悔しましたよぉ・・・。

しかし・・・煙霧(この言葉初めて知りました)で空は煙っているし、風が強いから、車高が低いインプレッサでもかなり風圧がかかっていたようで、平時以上に強いGがかかってたようです。

でもですよ・・逗子ICの標識を見て、もう降りるのか、と言うのはないでしょ・・・等々、珍発言炸裂。心配になって合流注意とか、フォローしているつもりが、「俺こんなにおまえにうるさかったっけ??」と言われてしまい・・・。

強いG故の車体の微妙な不安定さも相まって、母は眠れなかったようです。(ちらしの研究は欠かしませんが・・・)

それでもなんとかこうとか、衣笠ICへたどり着き、一安心・・・。
後は、一般道なので心配もせずのんびり、でも、気をつけて見守る、って感じで、山の裾道ともいえるアップダウンを楽しみながら、三浦海岸へ到着。

三浦海岸駅前の京急ストア裏にある臨時駐車場(1日400円)に止めて、
三浦海岸駅前のお寿司屋さんで美味しいマグロシラス丼(ご飯は寿司飯)に舌鼓♪
時間切れでまぐろラーメンは諦めました・・・(三浦海岸近辺ではお店がない・・・)

で、河津桜のお話は割愛。3人分ポールを持って行って、ひょんな事から、プチ体験会をしたので、その中でお話ししますね。

と言う事で、帰り。三浦海岸駅前のテント市で買い物をする二人をよそ目に、さっさととろまんを購入♪。それも自分の分だけ。

何故かと言えば、諦めたまぐろラーメンの代わりですもん。
それに両親の分を用意すれば、父の塩分過剰は目に見えているし。
で、さっさとインプレッサの運転席で満喫しました♪。

その後は、海岸を通りたいと言うリクエストで、のそのそと裏道から海岸線へ出て走りました。ここまで来ると父の記憶も戻っていたので、指示に従って、という感じです。

そうやって、衣笠ICへ戻る道すがら、通研通りのアップダウンに遭遇。
このアップダウンに三浦霊園のアップダウン対策になるかな・・・とにらむ私でした・・・。

そうそう、通研と言うのは、YRP(横須賀リサーチパーク)一帯の事なんです。

ここは元々電電公社の研究施設が有った場所らしいです(父曰く)
今では、NTTの持株会社やNTTドコモの研究・研修施設を始め、通信技術に関する企業や大学・団体の研究施設が集まっています。

そして衣笠ICから横横を飛ばして帰宅。風もそこそこ収まっていましたが、経験値は低くてもとりあえず直近で高速を走っている私の運転に安心したのか、母は靴を脱いで寝ておりました。

母が長距離ドライブになると靴を脱ぐ習性も、忘れてしまっていた・・・。
それ位久しぶりの高速道路の珍道中は、やれやれで締めくくり。

父に関しては強いGに耐えられる筋持久力の構築も、考えなくちゃなぁ・・・と思ったりしたのでした。

長々お付き合いありがとうございます。

Project tsworkingからのお知らせ

ポールウォーキング体験会
~ポールウォーキングとフィットネスウォーキングの関係~

日時:4月7日(日)10:00~13:00 5月3日(金/祝)時間調整中
集合場所:4月7日 横浜市戸塚区地域会議室(神奈川戸塚県税事務所内)
         (JR各線・横浜市営地下鉄ブルーライン 戸塚駅下車)
外歩行は柏尾川遊歩道で実施
     5月3日 会場・歩行場所調整中(戸塚駅・東戸塚駅周辺予定)
参加費:レンタルポール込みで1000円
   (会場使用料の都合上、レンタルポール不要の場合も同額)
ポールウォーキングその物については
ポールウォーキングってなんでしょうhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1

コンディショニングプログラム
日時:3月5日26日
全て火曜日13時30分開始15時00分終了(予定)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:無料
持ち物:大判のバスタオル2枚ご持参下さい
予約不要です。当日の飛び入り参加大歓迎!!

コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

パーソナルサポートサービス
・日時等は全てご相談の上、内容もご相談の上です。
・ポールウォーキング体験のみ:1時間1000円(レンタルポール含)
・その他、個別のコンディショニングプログラム・日常に運動を組み込む為の作戦会議:1時間2000円~
交通費・通信費が発生する場合は別途ご相談とさせて頂きます。
パーソナルサポートの様子はこちらをご参照下さい。

問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

その他、全国のポールウォーキング体験会(もちろんProject tsworking主催分も)情報日本ポールウォーキング協会face bookをチェック→
http://www.facebook.com/japan.polewalking
(アカウントを持ってない方でも閲覧可能です)

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。
nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 3

さうざんバー

お疲れ様でした(^^)御自身はともかく(すいませんね(^^;))、私は面白く読ませて頂きました(^^)v 道のアップダウンで、鍛える事を考える辺り、インストラクター魂がいつもあるんだなぁ~!と感心しました(^^)v
by さうざんバー (2013-03-13 21:13) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

焦って車をすっ飛ばしても、時間的な差はあまり出ませんね。
運転が乱暴になり、事故率の可能性が上がるだけで、
なんのいいこともありませんね。
自分も経験ありますが、、。
気持ちは十二分、分かりますけどね。。
あとは、巻き込まれないように注意ですね。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-03-13 21:17) 

tsworking

いつもありがとうございます。

さうざんバー様。
楽しんで下さいませ。その為にこのカテゴリーは有ります。半分ですが。

さて、道のアップダウンは、済みませんランナー魂です。
三浦霊園の1kmで60m登るとか、剣崎灯台の裏側を登る2カ所の激坂対策は、やっても足りない・・・です。それ位きついので、つい意識します。
ここが10kmとの大きな差・・・。(10kmでも坂が険しいと言われる三浦マラソンですけどね)

インストラクター??魂は、どちらかというと父のG対策です・・・。

なんだかなぁ~。横濱男様

その辺の父の判断力と冷静さは、未だ未だ敵いません。
人の振り見て我が振り直せ。まさしくそんな感じの、朝の通院時間でございました。

by tsworking (2013-03-14 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。