SSブログ

ポールの接地点での安全性 その2 [歩く事・走る事]

今晩は

と言う事で、ポールを使って歩く事のマナーと、ストラップによるリスク、ポール設置点が前なのか、後ろなのか、それによる安全性の担保と言う所をお話しました。

その記事一覧を載せますね。
ツールを使う事によるリスクとマナーの事 
http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2013-02-03
ウォーキングポールのストラップについて
http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2013-02-05
ポール接地点での安全性について
http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2013-02-06-1
ヒントを頂いた村雲二郎様の記事(1/15付の投稿をご確認下さい)
http://www.facebook.com/jiromura

と言う事で、ポールの接地点に関して、一つ補足させてください。

前方着地型の場合、ポールの先端が視野に入ると指摘しましたが、それでも実際の所視野入りにくいのもまた事実です。

が、ポールのグリップトップの位置が、ほぼポールの先端と一致するか、ポールの長さとグリップの角度から先端の位置は推測可能です。

何故ならポールのグリップトップと手首の角度によって、ポールのシャフトや先端の位置は変わって来るからです。
と言う事で、この写真をご覧下さい。

先ず後方着地型
ノルディック着地点.jpg

前方着地型
ポール連続1.jpg

比較で撮影してみた物です。尚、後方着地型については後方着地型専用のポールではなく、レビータポータブルで代用しています。
ですので、本来の長さよりは短いと思われる事をあわせて付記しますね。

とは言え、腕の動き・手首の位置も含めて、今どの位置にポールが接地して、ポールの先端はどう動いているか、腕の動きにあわせて、確認する事もできます。

そう考えると、グリップトップの位置も、リスク対策の一つとして、ポールの接地点を確認できる場所ともいえますね。

又、前回文章だけでお伝えした、空に浮く高さは、後方着地型の方が大きい、と言うのも、ご理解頂けると思います。

もちろん、もう少し長ければ、空に浮く高さは低くなると思いますが、その分先端の移動距離も長くなりますし、何かに引っかかるリスクが大きくなると言う事は想定出来そうです。

そう考えると、道具の特性が、安全面という物も見せてくれていると言えそうです。

そう考えると、初めて道具を使って歩く場合、後方着地型の握って離したり、中間型を含めて、勢いをつける、と言う動作で頭を悩ませるよりも、しっかりとマナーや扱い方を会得する方向からスタートした方が良いのかな、とは思います。

もちろん、扱う場所や扱う人のレベルにもよりますよね。
と言う事で、この項最終回は、何故、そう考えたのか、気付いたのか、tsworkingなりの日常活用論的な所でお話ししたいと思います。

ちなみに、この写真。父の定期通院の折に撮影しました。
だってこの大学病院。実はここ遺跡だったんだそうですが、院内にリハビリ用にウォーキングコースが有るんですもの。

このコースを発見するまでは遺跡があった事さえ知りませんでした。
春はお花が沢山咲いてきれいですし、ほどよくアップダウンもあるし、とってもいい場所なんですが、この日はとっても風が強くて大変でした。

そう考えると、ここ最近の空の色は、雪が降りそうで・・・。
アイルランドは何時もこんな空なのかな、と思わず最後のアイリッシュアフタヌーンを頂きながら、考え込んでしまいました・・・。

この日協力してくれた父には本当に感謝です。
でも、駐車場までレビータを久しぶりに持たせちゃいました♪
&その気になって運転席に座られてしまった・・・。まぁ、いいや。

Project tsworkingからのお知らせ

コンディショニングプログラム
日時:3月5日26日
全て火曜日13時30分開始15時00分終了(予定)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:無料
持ち物:大判のバスタオル2枚ご持参下さい
予約不要です。当日の飛び入り参加大歓迎!!

パーソナルサポートサービス
・日時等は全てご相談の上、内容もご相談の上です。
・ポールウォーキング体験のみ:1時間1000円(レンタルポール含)
・その他、個別のコンディショニングプログラム・日常に運動を組み込む為の作戦会議:1時間2000円~
交通費・通信費が発生する場合は別途ご相談とさせて頂きます。

問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームで!!
必ずSo-netを見たとご記入をお願いします。(いいことがあります)

ポールウォーキングその物については
ポールウォーキングってなんでしょうhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1

コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

パーソナルサポートの様子はこちらをご参照下さい。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。
ポール連続1.jpg
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。