SSブログ

生活習慣病と男女の違い?? 女は何故ロコモ?? [早期発見早期治療シリーズ]

今晩は

と言う事で、ロコモティブシンドロームについて取り上げています。
前回は客観的な指標を探っている状態だと言う所まで取り上げました。

で、なんで「女はロコモ」と言う所を取り上げていなかったので、そこに行ってみたいと思います。

と言う事で、先ずロコモティブシンドロームに関連する疾患を思い出しましょうか。
骨粗鬆症・変形膝関節炎・変形性股関節炎・脊柱狭窄症等でしたね。

で、骨粗鬆症。罹患率でいくと男性1に対し女性は3と圧倒的に女性が多い疾患です。
その一つの理由として、閉経という物が有りますが・・・、今回の研修では、別の理由と危機感を先生は指摘をされていました。

と言うのも、20代のBMI18以下の人が30%と増えているのだそう。
(基準はBMIは22が標準、普通体型は18.5~25です)

だから見た目はスタイルが良くて、健康そうに見えるけど、内面はどうなのか??と言う所が出てきている。この辺は女性に多く見られる問題の一つでもありますよね。

BMIが18以下でも、運動量が多く食事もしっかり摂取した上で、と言う事なら問題はないでしょうし、骨密度もしっかりしている。

でも、モデルやタレントのスタイルにあこがれて、食事制限だけで体型を手に入れていたら、栄養状態はどうか??
まぁ、先生辛口で、美魔女も良いけど、栄養状態どうなのよと迄仰っていましたが。

つまり、先生が仰りたかったのは、BMIが18以下でも構わないけど、食事・運動・休養のバランスをしっかり保った、正しいやり方でそのスタイルを手にしているのか、そうじゃない可能性の方が高い。

若い世代になればなるほど、特に女性の栄養状態が悪化している。
結果年を重ねて・・・、骨粗鬆症やその他関節・骨・筋肉の状態を悪くする疾患を発症させかねない。

と同時に、後で別途指摘しようと思っていますが、運動量自体もとにかく減っている。なおさら、関節・骨・筋肉を強化しようとしても・・・という状態です。

筋力も弱くて、骨も弱ければ怪我ををしやすいし、回復も栄養状態が悪ければ遅くなるのは当たり前の話。
結果ベッドに寝たきりになって・・・。

と言うリスクが統計的に女性に多かったと言う事で、男はメタボ、女はロコモ、と言う論理になったのだそうです。

と言う事で、メタボとロコモのお話はこれで一区切りとしますが、研修で伺ったお話は未だ未だ続けますね。

もう少ししたら、姿勢の研修で伺ったお話も交えて、考えた事へ移行したいと思います。

Project tsworkingからのお知らせ

コンディショニングプログラム
日時:1月8日29日
全て火曜日13時30分開始15時00分終了(予定)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:無料
持ち物:大判のバスタオルをご持参下さい
予約不要です。当日の飛び入り参加大歓迎!!

パーソナルサポートサービス
・日時等は全てご相談の上、内容もご相談の上です。
・ポールウォーキング体験のみ:1時間1000円(レンタルポール含)
・その他、個別のコンディショニングプログラム・日常に運動を組み込む為の作戦会議:1時間2000円~
交通費・通信費が発生する場合は別途ご相談とさせて頂きます。

問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームで!!
必ずSo-netを見たとご記入をお願いします。(いいことがあります)

ポールウォーキングその物については
ポールウォーキングってなんでしょうhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1

コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

パーソナルサポートの様子はこちらをご参照下さい。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 4

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

やはり、食べる物をチャンと食べて、運動してエネルギーを燃やすことですね。
通勤途中でも、考えれば出来ることもありますね。
テレンコ歩きより、サッサと速く歩くとか。。。
不健康なスレンダー美魔女より、健康的なスレンダーの方が美しいですよね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-12-16 08:47) 

tsworking

ありがとうございます。

その通りなんですよ。
それを当たり前にする。
簡単なようで難しい、難しい様で易しい。

ただ、美魔女に関しては先生に一言言いたかった。
美魔女の方々は体調を崩したら、肌の調子を崩す事を重々承知なので、その点は摂取カロリーは・・・としてもお手本になるくらい健康的な人が多いと思われるって。
確かに、って人もいるので、後食事の取り方と言う事も含めれば、的はえているので、爆笑では有りましたけど、少し配慮しないと・・・ね言いたかったです。
by tsworking (2012-12-16 23:56) 

こういち3

ロコモ、言葉は楽しそうですが深刻ですね。
代謝率を上げないと男女ともに良いことなさそうです。
by こういち3 (2012-12-17 07:24) 

tsworking

こういち3様

実は深刻な話です。
代謝率を上げる、と言うよりも、日常の活動量を増やす方が大切です。
代謝を上げる為のサプリより、実際の動きの方がはるかに体へはとっても大切だからです。
by tsworking (2012-12-19 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。