SSブログ

一日一万歩チャレンジと去年の遠距離移動 [健康と環境]

今晩は

何かのニュースで見ましたが、遠距離通勤は生活習慣病のリスクを高めると、アメリカで研究の結果が発表されたそうです。

でも、これは当然に近い話ではないでしょうか。

特に都心部に向かう列車は満員で、それだけでも疲れる原因の一つです。
その列車に眠気を押さえて立ち続ける。
気持ちで保っていたとしても、ぎりぎりのバランスだと思います。

そんな状況で、心が疲れたら一気に体は動かない。
又、睡眠時間や移動時間を短縮しようとして、通常なら移動時間を削れるように公共交通機関をフル回転させる。

必然的に運動不足になってゆきますよね。
こんな状況が続いてゆけば、健康診断の結果が・・・と言う事も目に見えている。

でも、体は疲れている。こんな時に運動をと言っても難しいのも事実です。

実際昨年の今頃は通常片道2時間30分程度の移動が当たり前でした。

その中で一日一万歩チャレンジを敢行しましたが、隙間時間のフル回転、よほど遅くならない限り、必ず一駅徒歩移動を必須にして、それでも足りない時は深夜遠回り、と言う生活でした。

それ位体を動かす事その物が難しい。だから、環境故生活習慣病を増殖させている、とも言えるのです。

だから、本当は職住接近が一番良いのでしょうけど。なかなか難しいと思います。

としたら、やっぱり日常生活で如何に活発に生活するか、食事も意識する事が最も大切ではないかと、改めて考えました。

特にディスクワークがメインだったら、何処かで5分で良いからしっかり歩くとか、オフィスは階段をあえて使って歩数を稼ぐとか。
歩数計を持ち歩いて見える化して管理するのも一つですよね。

改めて一日一万歩チャレンジはそんな事を考えた挑戦だったのだと思います。

今も、可能な限り一日一万歩を目標にしています。でも、難しいですよね。距離が近くなっても、やる事増えていますので・・・。

又、その事とチャリティを絡めたチャレンジを考えたいと思います。
無理なく、実行可能な、形で。

Project tsworkingからのお知らせ
コンディショニングプログラム
日時:9月25日 10月2日 10月23日
全て火曜日13時30分開始15時00分終了(予定)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加費:無料
持ち物:大判のバスタオルをご持参下さい
予約不要です。当日の飛び入り参加大歓迎!!

2本のポールで颯爽と歩く=毎日颯爽と歩く早道!!
ポールウォーキング体験会
次回日程、11月 2日もしくは23日金曜日で調整中 
会場:JR東海道線・横須賀線 市営地下鉄ブルーライン 戸塚駅周辺で調整中
H20120407105.jpg
ポールウォーキング個別体験
日時等はご相談の上。ポールレンタル料・参加費として1000円

ポールウォーキングその物については
ポールウォーキングってなんでしょうhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1
をご参照下さい。

その他問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームで!!
必ずSo-netを見たとご記入をお願いします。(いいことがあります)

フィットネスウォーキング習得の最短ルートがポールウォーキング。基礎となるコンディショニングプログラムと合わせ技でお目にかかれる事を心よりお待ち申し上げております。

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 4

さうざんバー

”無理が無い”のが、一番なんですが、それがナカナカ難しいですよね(^^;)とにかく、続ける!で頑張ります(^^)v
by さうざんバー (2012-09-22 08:38) 

こういち3

1日1万歩、すわり作業になったので
なかなか難しいです。
一駅前で下車くらいから本気でやらないと・・
ですね。
by こういち3 (2012-09-22 18:15) 

Loby

一日一万歩...
数字では簡単ですけど、実際に毎日
欠かさず実行するって並大抵ではありませんね。

by Loby (2012-09-22 22:48) 

tsworking

何時もありがとうございます。

さうざんバー様
とにかく続ける、続けてお得な事探しで参りましょう。
私はお腹が空く事が続ける動機でした・・・

こういち3様
頑張って下さい。お話伺っている限り、ちょっと危険じゃないですかぁ??
最新記事に確保について考えてみているので、ご参照下さい。&質も大切なので、ポールウォーキング体験会遊びに来て下さいね。

Lody様
これが当たり前になっちゃえば良いんです。
そこまでが・・・ですね。

by tsworking (2012-09-22 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。