SSブログ

もっと良く歩きましょうよ!! [歩く事・走る事]

今晩は

往復の何処かで出来る限りウォーキングを組み込む日々ですが、夜間や土日はウエアを着替えて歩いている人を沢山見かけます。

そして・・・、私の方がレビータ持とうが持たないか関係なく早いので、あっという間に抜いてしまいます。
正直もったいないなぁと思いながらです。

そう言うもったいないなぁ・・・と思ってしまう大半の方々の特徴として、
①猫背
②上半身と下半身が調和していない
③上半身がつま先より先に突っ込んでいる

と言う共通点が有るように思います。

その特徴丸出しでウエアにも力が入っている人を見たら・・・・。
本当にもったいなくて・・・。

そんな時は心の中で「これが理想だよ、気づいて」と語りかけつつ疾歩して結局、追い抜いています。

でも、これは私も含めて本当に身についた習慣かもしれないとつくづく思います。

小中学生が重たい荷物を持って歩いている図は、まさしくその通りの事が多々有りますから。(だからランドセル有害論も議論された)

でも、ちょっとした注意で改善出来る物です。

そのポイントは
①とにかく遠くを見る
②その状態で、おへそとみぞおちの距離を伸ばす様に頭を持ち上げる
③かかと着地時に親指を立てるようにして、地面をしっかり捉える
です。

特に③は昨日のコンディショニングプログラムでお伝えしたら、「勝手に姿勢が良くなった」と言うお声を頂いた方法論です。
でも、これ20年以上前から言われている事でも有るんですよね・・・。

そんなわけで先ずは足指の感覚をしっかり使って、地面を感じて歩く。
地面を指で掴んで離すと言う感覚で歩く。
先ずはそこからはじめたいですね。

そうそう、ポールウォーキング専用ポールレビータを持って歩くのも、すごく簡単でお勧めです。ポールを持って歩く動作になれてから、足指の感覚をプラスしたら、本当に良い歩き方に変化しますしね。

とは言えとは言え、やっぱり道具に気合い入れて専用の時間を作る前に、日常での歩きをフィットネスウォーキング化してもっと大切にする事が、フィットネスウォーキングtimeの効果を倍増するポイントだと思います・・・。

そのフィットネスウォーキング習得の最短ルートがポールウォーキング。基礎となるコンディショニングプログラムと合わせ技でお目にかかれる事を心よりお待ち申し上げております。

連絡の際はso-net経由である事をお知らせ下さい。
良い事が有ると思いますよ。(これは本当)[メール](お問い合わせはアイコンをクリック)

2本のポールで颯爽と歩く=毎日颯爽と歩く早道!!
ポールウォーキング体験会
ポスター.jpg
日時:9/7(金)13:45~16:00終了予定(13:30受付開始)
集合場所:横浜市東戸塚地区センター 体育室
地図URL:http://higashitotsuka.chiiki-support.jp/access_map.html
(JR横須賀線 東戸塚駅徒歩5分 ホームから施設全景が見えます)
参加費:1000円(ポールレンタル料・保険料・施設使用料として)
持ち物:運動の出来る服装、ウォーキングシューズ 体育館履き 大判のバスタオル2枚 
     バッグ類はリュックやウエストポーチを推奨  飲み物

コンディショニングプログラム
日時:9月4日 火曜日13時30分開始15時00分終了(予定)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加費:無料
持ち物:大判のバスタオルをご持参下さい

ポールウォーキングその物については
ポールウォーキングってなんでしょうhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1
をご参照下さい。

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームで!!
必ずSo-netを見たとご記入をお願いします。

皆様にお目にかかれる事を心より楽しみに、首を長くしてお待ち申し上げております。
nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 2

さうざんバー

お久しぶりです~(^^)v
ウォーキングって、簡単そうで難しいですよね(^^;)正しいウォーキングは、ホント気をつけないと出来ないですよね?(^^;)登山ブームで”山ガール”などが流行っていますが、大変そうです(^^;)
最近私も健康志向で、歩いていますが、やっぱりすぐ!ダレテ歩いているので、気をつけようと思います(^^)v
by さうざんバー (2012-08-23 08:51) 

tsworking

さうざんバー様

こちらこそご無沙汰です。
大変でしたね。PCの設定も慣れていないと煩雑ですしね。
無理に気をつけるのではなく、日常でふと思い出したように修正して、それを当たり前にする。
そんな感じでお役に立てたらうれしいです。

by tsworking (2012-08-23 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。