SSブログ

今年も出ました三浦国際市民マラソン!! [歩く事・走る事]

今晩は

前回の記事でちょこっと書きましたが、本日3/4に開催された三浦国際市民マラソンに出場しました。昨年の様子はこちら:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2011-03-06

今年は30回記念大会だったそうで、私もびっくりでした。でも、考えてみれば第一次マラソンブームで始まった老舗その1(その2は横浜マラソン)ですから・・・。今東京マラソンだあちこちで大会が開催されているのも、こういった歴史のある大会の培った基礎故とも思いますし、個人的にも、初めて走った市民マラソンが三浦ですので感慨深いものが有ります。
120304_212742.jpg
でもそれは近隣の皆様のご協力あってこそ。
よくよく考えても、ハーフは特に海岸線と畑の中を走る事がメインですが、本当に生活道路です。これを半日以上私達ランナーへ提供して下さる。本当に有り難い。そして皆様風物詩にしているのか、とても好意的で本当に有り難い。
無題.jpg
http://www.miura-marathon.com/map/half.html (動画のコース紹介を是非!!)

他のレースにも出た事が有りますが、今後絶対に出たい!!と言い切れるのは今の所三浦だけです。それだけ運営が素晴らしい。それ以上に、今回改めて痛感しましたが本当に近隣の皆様の暖かさにただただ感謝の思いばかりです。

実は今回20km走が一度も出来ませんでした。最長で10kmを2回。しかもこの所天候不安定で、雨の中のレースも覚悟しました。最終練習は雨の中の10km走でした。
だから城ヶ崎大橋を往復抜けてからが勝負だとも思っていましたし、膝の調子次第では棄権も常に念頭にあります。でも、皆様の暖かさに「下手なレースは出来ない。感謝はしっかりと完走する事」と思い直して何とか走り抜いたと言う感じでした。
そんな感情になったのも、本当に人生で初めてという感じでした。

と言う私目のハーフ3回目、三浦2回目の結果は・・・。
手元・ネットタイム 1時間56分25秒  公式タイム1時間59分48秒
とにかく寒くて、毎年号砲がなってから5分位スタート地点まで掛かるのに、今年は3分程度と早かった。待ち時間も、速く走らせてくれーと言う感じでしたしね。
去年が 手元・ネットタイム 1時間58分01秒  公式タイム2時間1分57秒
比較すると約2分早くなっています。これはツールを使って、特に前方着地型で歩く事で、上半身の動きが改善されたからだと確信ます。だって9.5km(城ヶ島大橋を渡って)の最初の給水で手が冷える迄ペースは余裕を持って上半身も使えましたからね。そこからは本当に根性でした・・。タイムはちょっと不満ですね。55分は切りたかった・・。これは次回の課題と言う事で。

色々感じた事は有りますが、又項を改めてみたいと思います。

しかし・・・ゴール直後。下半身が筋肉痛で思う様に動かせないのに追い打ちを掛ける気温の低さ・・・。完走証を受け取った時点でもうとにかく冷えて・・・。途中で頂いた大根の煮物がとっても温かくって美味しかったけど・・・、記念品(Tシャツ・大根・30回記念でネックウォーマー)を受け取って控え室に戻る最中も震えていました・・・。
電車の中でもコートが脱げませんでした・・・。寒かった・・・。

歩く時・走る時の腕の動きをただ今追求中。時間が掛かりすぎている点はご容赦を!!
「歩いているときの腕の動きを考えた」シリーズ
http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2011-12-10
http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2011-12-18
http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-01-03
http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-01-24
http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-02-18
http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-02-24

+++コンディショニングプログラム開催のお知らせ!!++++

【日時】3月14日 4月11日 共に水曜日15時開始16時30分終了(予定)
【場所】横浜市中田コミュニティハウス
【地図】http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
【内容】ストレッチ主体に、スモールギムニク(バランスボール)を活用して、普段固まっている身体をほぐしつつ、インナーマッスルやコアマッスルにも働きかける1時間30分です。
詳しい事はこちらの記事で:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-02-16
【連絡先】tsworking@js5.so-net.ne.jp もしくはブログパーツのメールフォームで
しっかり動いて、もっともっと元気動く身体の基礎をご一緒に作りましょう!!
※日程が変更になる場合もございます。その際はこちらのブログでお知らせしますが、ご容赦下さいませ。
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 2

Azumino_Kaku

お疲れ様でした。
三浦マラソン、私も一度走ったことがあります。
なかなか楽しいコースですね。
by Azumino_Kaku (2012-03-06 22:50) 

tsworking

ありがとうございます。

最初はコースが楽しくて、出る側の事情も汲んでとっても運営が素晴らしいとだけ思っていましたが、今は、それ以上に近隣の皆様の暖かさに惹かれています。
来年も、トレーニングをしっかりして出たいと思っています。
by tsworking (2012-03-07 06:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。