SSブログ

仕事始めの時期と電車と [健康と環境]

今晩は

仕事始めはいつからですか?
私は昨日が仕事始めで、その日から通常のスケジュールをこなしています。

まぁしかし、昨日と今日の電車の様子が違う事、違う事
4日は朝のラッシュ帯にも関わらず都心の始発駅から座れましたし、横浜駅も都心もがらがら。
その代わりと言ってはですが、特に帰宅時間帯に帰省や旅行帰りの方を沢山見かけましたね。

でも今日は8割ぐらい戻ってきていると言う印象を受けました。
都心の始発駅は学生がいない事をのぞけばほとんど元通りで列車も満員御礼と言った状態。
それでもまだ空いている方なのかもしれません。

が、今日に限って人身事故が多かった。普段聞かない都営大江戸線や都営浅草線と言った地下鉄で。浅草線と相互乗り入れしている京急は午後3時頃の事故の後ずっと乱れていました。
新年早々悲しいものです。

そんな中でやっぱり考えるのは体調管理。
私自身昨年はひどい風邪を引きましたから、今年は絶対に回避すると誓っています。なにもできなくなってしまいますもの。

そんな自覚があるのか無いのかわかりませんが、移動先到着時・休憩でウォーキングをした後必ず手洗いうがいをするようになりました。11月頃からでしょうか。もちろん帰宅時の手洗いうがいは完全な習慣ですが。
いつの間にかするようになっていたので自分でもびっくりですが、するしないで気分も違いますし、若干は体調管理に良い方向に向いているようです。

それ以外に心がけているのは、以前ご紹介したレスキューバックの葛根湯を切らさないように留意し、少しでも怪しいと思ったら、頼るのはよくはないのですが、すぐに服用して収めるように意識しています。
これだけでも大分違うようです。
後は冷やさないように留意する事でしょうか。

日の長さは変わってきているとは言いますが、夜の気温の低さは相変わらずですから、十分に留意して体調の維持に努めてゆきたい物です。
後3ヶ月位で春がやってきます。それまで無病息災で行きたい物ですね。

---お知らせ---お知らせ---お知らせ---お知らせ---お知らせ---
コンディショニングプログラムで身体をほぐして、
                      動きやすくなる1時間30分はこちら!!
【日時】1月11日 水曜日15時開始16時30分終了(予定)
【内容】ストレッチ主体に、スモールギムニク(バランスボール)を活用して、
    普段固まっている身体をほぐしつつ、インナーマッスルやコアマッスルにも働きかける
    1時間30分です。
    気温が下がってきているので、賑やかに身体を温めつつ、どんどん動いてゆきます。
【会場】横浜市中田コミュニティハウス
【地図】http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
【連絡先】tsworking@js5.so-net.ne.jp もしくはブログパーツのメールフォームで
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。