SSブログ

美味しい物には隠れ塩分??? [食事は大切!!]

こんにちはは

昨日は天皇誕生日。天皇陛下のお言葉の意味の深さに感じいったばかりです。また、体調を大きく崩された一年でもありましたので、本当に無理をなされないよう願うばかりです。

そして、今日ははクリスマスイブですね。どんなごちそうを楽しまれるのでしょうか?お友達はプレゼントが楽しみでしょうね。

という私は22日にクリスマスパーティを済ませました。
一応季節物ですので、クリスマス気分のカットケーキとご馳走は食べる事は家族で欠かしません。
ケーキは今年はメロウガーデン様で。
111222_181714.jpg
厨房は大忙しでした。皆様いつもとは違う表情でしたね。

その前に、ご馳走はどうしたのだと言われそうですが、21日・22日とoffでしたので、これ幸いとモラタメで頂いた、「エスビー食品株式会社 本生 本わさび/本生 生しょうが」で食事作りをしました。
先ず21日編で

この日はお鍋。肉団子とスープにたっぷりの本生 生しょうがと冷凍庫にストックしてあるニンニクを使って、暖まる鍋を作りました。野菜のうまみと、鶏肉と昆布のだしで調味料はほとんど使わず。良いだしが出ましたよ。
111221_200744.jpg
そして副菜に赤大根の和え物を。ニョクマムとオリーブオイルと米酢、アクセントにわさびを。
シャキシャキとした触感とドレッシングのうまみ、わさびのちょっとぴりっとくる感覚でおいしかったです。
111221_200117.jpg

で、タイトルはどういう意味じゃぁってなりそうですが。。。
実はチューブのわさびと辛子は常備品です。料理に味のバリエーションを与えてくれるので、欠かせない調味料です。だからこの企画本当に有り難かった。
しかし・・・ふとパッケージをみたら原材料に「塩」[がく~(落胆した顔)]

これに気づいたのも一つの収穫ではありました。がショックでした。
香辛料は減塩料理のお友達ですので、塩分の弱さをカバーする一つの手段ですが、塩分が入っている事がわかってしまうと、使い方もまた考えざるを得ない。これは食事制限がかかっている側としてはある意味ゆゆしき問題です。

ぜひ塩分無添加で商品開発をしていただきたい。
強く感じました。

と言う事で22日のクリスマスディナー編は又次回

ごちそうさまでした。

歩く時の腕の動き編は未だ未だ続きます。
読んでいない方は是非こちらのリンクを観て下さいね!!
「歩いている時の腕の動きを考えた その1」
http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2011-12-10
「歩いている時の腕の動きを考えた その2」
http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2011-12-18

---お知らせ---お知らせ---お知らせ---お知らせ---お知らせ---
コンディショニングプログラムで身体をほぐして、
                      動きやすくなる1時間30分はこちら!!
【日時】1月11日 水曜日15時開始16時30分終了(予定)
【内容】ストレッチ主体に、スモールギムニク(バランスボール)を活用して、
    普段固まっている身体をほぐしつつ、インナーマッスルやコアマッスルにも働きかける
    1時間30分です。
    気温が下がってきているので、賑やかに身体を温めつつ、どんどん動いてゆきます。
【会場】横浜市中田コミュニティハウス
【地図】http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
【連絡先】tsworking@js5.so-net.ne.jp もしくはブログパーツのメールフォームで
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。