SSブログ

今年のクリスマスに聴く曲 [惹かれる曲]

今晩は

久しぶりのこのカテゴリーです。

この時期クリスマスノエルがあちこちから聞こえますが、
今年はこの曲をお供にしたいと言う気分です。



deva premalの「Om Mani Padme Hum」です。
この「Om Mani Padme Hum」は観音マントラと言われているそうです。
詳しい意味は「オム・マニ・ペメ・フム(Om・Mani・ Pedme・Hum)は、細かく分けるとオム・マ・ニ・ペ・メ・フムという六つの真言(Six-syllable mantra)で構成されている。ダライ・ラマによると、これら六つの真言は、私たちの不浄な身体・言葉・思考を、完全に統一された秩序と知恵の教えの道に導くことにより、仏陀になれるということを意味しているとのことだ。」とあります。
(参照:チベット亡命政府HP)
詳しい事はこちらのリンクへ;http://www.tibethouse.jp/culture/omph.html

出会ったのは今年の10月頃ですが、完全に衝動買いしてしまいました。
いつもオーラソーマのイクイリブリアリムを求めている横浜Nadeia(http://www.e-nadia.com/)に所用があってお邪魔した際に、店内のBGMとして流れていていたのがきっかけでした。
何しろ、すぐ口ずさめてしまうわ、買わないで帰宅しようとしましたが、もの凄い磁力を感じて無理でした・・・

この時期、実は観音様へお邪魔した方が良いと言うアドバイスを頂いていましたが、時間がどうしても取れず・・・。
後でマントラの意味を探すべくネットをさまよったら・・・。と言う所で本当にびっくりしました。

今ではほぼ毎日耳にしている楽曲です。

綴りながらなんですが、改めてクリスマスノエルもが本来聖歌であり、一種のマントラだと言う事を思い出しました。この時期に流れるという事は、本来年末年始その物が祈りの時期ではないかと思いました。
単に浮かれているだけじゃぁだめなんでしょうね。

そんな時期に是非この曲をお耳に入れて頂けたらと思い、紹介いたします。是非聞いて下さいね。

そして、身体を固めないように一杯動かしましょう。

歩く時の腕の動き編は未だ未だ続きます。
読んでいない方は是非こちらのリンクを観て下さいね!!
「歩いている時の腕の動きを考えた その1」
http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2011-12-10
「歩いている時の腕の動きを考えた その2」
http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2011-12-18

---お知らせ---お知らせ---お知らせ---お知らせ---お知らせ---
コンディショニングプログラムで身体をほぐして、
                      動きやすくなる1時間30分はこちら!!
【日時】1月11日 水曜日15時開始16時30分終了(予定)
【内容】ストレッチ主体に、スモールギムニク(バランスボール)を活用して、
    普段固まっている身体をほぐしつつ、インナーマッスルやコアマッスルにも働きかける
    1時間30分です。
    気温が下がってきているので、賑やかに身体を温めつつ、どんどん動いてゆきます。
【会場】横浜市中田コミュニティハウス
【地図】http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
【連絡先】tsworking@js5.so-net.ne.jp もしくはブログパーツのメールフォームで
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。