SSブログ

おもてなしの席で感激した事 [食事は大切!!]

今晩は

チャーミングセールでカラードレスをやむなく購入した・・・と言うぼやきは以前にしましたが、昨日本番で着用しました。と言うのも・・・いとこの結婚式だった物で・・・。
110925_220121.jpg

とはいえども、こういったお祝いの席の食事は結構恐怖物ですよね。
はい・・・塩分・・・。

昔からご覧頂いている方々ならご承知の通りですが、父は塩分制限がかかっています。
(何故??と言う方は早期発見早期治療シリーズをご覧下さいませ http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2301037639-1

と言う訳で主に母が、休みの日の夕食は極力私で食事を作り、対応出来ない昼食は塩分制限対応が出来るお弁当を取り寄せています。←自分がそれで良いと言ったのでこちらは助かっていますし、満足しているみたいです。

とは言え、外食では以前からご紹介している「風の音」以外ではコントロール自体が難しい。
それなりのお値段お店なら、当たり前のごとくなのかもしれませんけどね。
個人的には一人ご飯以外の外食は結構神経を使っています。

なので・・・実際の所本当に不安でした。

が、なんとちゃんとコントロールして用意して下さっていた!!
今回はフレンチでしたが、前菜の時点でホールチーフより一言アナウンスがあって、胸をなで下ろしたのは言うまでもありません。が、事前注意でいつもより数日前からより薄味にしていたと主張する母は少し不満げ・・・。
(私からは実際は???????????)

実際に味を試しはしなかったのですが、父は大喜びしていましたし、私ははらはらする必要全くなく、思う存分楽しませていただきました。

主催者側の配慮もさることながら、対応して頂いたスタッフの心配りにも本当に感謝の気持ちで一杯でした。

ですが、これがどのお店でも標準になる必要があるとは思っています。

従前からご紹介している「風の音」は、基本薄味・介護食・治療食の方も満足できる事を基礎にしたレストランですが、それを抜きにして本当に美味しい。

でも、「風の音」以外ではこちらからお願いしなければ、出来る・出来ないがはっきりしないお店が多い。又、「意味がわからない」ときょとんとされてしまうケースもあります。

本当はこちらから言うのではなく、「注文前にご要望(味付け、柔らかさ加減等)があればお申し付け下さい」の一言がメニュー表でも良いから欲しい。
それだけでも何かしら医学上の理由で制限が付与されている人への、食事上のバリアフリーになるのではないのでしょうか。

改めてそんな事を感じました。

それ以外ですか??
肩がこらない、変な余興がないシンプルで気楽な席で助かりました。
何しろ人生初披露宴列席だった物で・・・。
それ以上に4歳の姪御ちゃんと遊んだのが一番楽しかったです。
そして、乾杯前の主賓挨拶で「スタッフの皆様よろしくお願いいたします」と一言。とても感激しました。
見習わなくては。


コンディショニングプログラムでゆったり身体を動かす日はこちら!!
【日時】11月12日 土曜日15時開始16時30分終了(予定)
【内容】ストレッチ主体に、スモールギムニク(バランスボール)を活用して、
   普段固まっている身体をほぐしつつ、
   インナーマッスルやコアマッスルにも働きかける1時間30分です。
【会場】横浜市中田コミュニティハウス
【連絡先】tsworking@js5.so-net.ne,jp

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 2

グランマぴよ

tswarkingさま

お食事にここまで塩分のお心遣いが籠められていて
おめでたさと、ご安心でtts,様の、ご安堵のお顔が浮かびます。

それに、少女にたいにスレンダーで
お背の高いtsさまは、どんなにドレスがお似合いだったことでしょう。

いつも、駆けだし、駆けだし風のように動いておられるお姿からは、
ちょっと、ドレッシーに装ったおすがたは、想像つかないっていえば、つかないのですが。 みたかった!!。グランマ・ぴよでした。
by グランマぴよ (2011-11-06 23:58) 

tsworking

いつもありがとうございます。

非公開ですが、写メは取っています。
後日お目にお目にかけたいと思います。

会場が代官山だったので、半分・・・だったのですが、両家の事情がのみこめるにつれ、納得できた一日でした。

しかし、疲れるものですね・・・。披露宴って。
by tsworking (2011-11-07 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。