SSブログ

子供用こそ5本指靴下が欲しい [歩く事・走る事]

只今Project tsworkingでは、Just Giving Japan経 由で被災地支援を行っています。
今回は、医療を優先させるため『メドゥサン・デュ・モンド ジャポン(世界の医療団 )』へ
ご厚意をお届けします。
チャレンジは一日一万歩必達!!
この一万歩必達の理由は、歩く事が健康体力作りの基礎だからです!!
チャレンジの詳細はブログパーツをクリック!!
ご協力よろしくお願い申し上げます。

と言う訳で今晩は

ここ最近の歩数はこちらです。
無

題.JPG

さて、5本指靴下というと大人用のイメージが強すぎて子供用はあり得ないと言う感覚の方が
多いと思います。
実際の所、普通のお店では見かけませんしね。通販でも一部のようです。
が・・・子供用こそ5本指靴下が欲しいとつくづく思います。

何故5本指が良いか・・・歩く事一つにしても立つこと一つにしても、足の指でしっかり地面を
捉えているから、安定していられる訳です。
当たり前の話で、足指で地面をしっかりと捉えているから、足裏の体重のかかり方が三角形の
形になる。
つま先が袋型ではその靴下素材にもよりますが、三角形と言うよりも長方形的な形になってしまう。
支える面の大きさの違いは一目瞭然とも言えます。
これだけでも5本指をはかなくては損とも言えますよね。
実際、5本指にスイッチしてからの方が歩くペースも上がりましたし、長い時間経っているのも
随分と楽になりましたよ。
これだけでも本当にお勧めですが・・・。

本当は子供用にこそ5本指が欲しい。
最近の子供達はすぐに転んでしまう、運動自体が苦手と言われていますが、
その機能を子供時代から発達させていないからではないかとも考えてもおかしくは無いと思います。
その為には、立ち方歩き方で足指を駆使する身体の使い方を、本当は発育発達の段階で
既に獲得してしまいたい能力です。
が、現代社会は、それを阻んでいるとさえ個人的には思います。
身体を動かす時間さえ多ければ随分と違いますが、
私の子供時代に比べたら減少してしまっている。
又、安全最優先で対応してしまう。車を動かせる人も増えてきました。
その環境の中でもわずかな隙間をついて身体を動かす発送があればよい。
それを支える単純なツールがあればよい。
大人に出来るのは環境を整える事でしか無いと思います。
その一つとして子供用靴下こそ5本指当たり前にしたいなぁとつくづく思います。
それだけでも子供の体力低下は若干でも防げるのではないのか、と思います。


nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 7

ゾフィー

ちょうど今日は新しい靴下を買おうと思っていたところで、この記事を目にしました。
それで、5本指のを買って来ました^^

by ゾフィー (2011-05-05 13:22) 

こういち3

イイのは分かっていますが急いで履くときのイライラと
片足で立ちながら履くと転ぶので。。。
運動不足ですね!
by こういち3 (2011-05-05 22:25) 

tsworking

ありがとうございます。
ゾフィー様
お役にたてて光栄です。

こういち3様
早く履くのも慣れですよ。
Let's keep on try'n!
慣れたら病みつき保証します!!
by tsworking (2011-05-05 23:00) 

mo_co

必須アイテムですよね〜

子供用、買う側も機能面よりコスト・デザインが重視?が多いような気がします。

まだ低学年の女の子に、その靴???
って私でも履かないよ〜なデザインの靴履いていてビックリすることがありますもの。

by mo_co (2011-05-06 00:30) 

スマイル

こんばんは
なるほど、知りませでした。
私も、頑張って5本指履いてみようと思います。
私が働いている児童館では、5本指の靴下の
お子さんは皆無です。
保護者の方に少しお話してみようかなと思います♪
by スマイル (2011-05-07 21:13) 

Gamaoyabeeeen

いつもご訪問いただきありがとうございます。
確かにうちの娘は小6にもなってよく転びますねぇ・・・5本指ソックスはかせようかしら?
by Gamaoyabeeeen (2011-05-08 01:15) 

tsworking

何時もありがとうございます。

mo_co様
仰るとおりですよ。コストは重要視しても、機能面をもっともっと優先
する方向へ行かないと。
どうしたら良いのやら。

スマイル様
よろしくお願いします。子供用5本指はとんと見かけませんから・・。
先ずは大人からですね。

Gamaoyabeeen様
おやびん様ってお父様なんですね、ビックリ。
もう是非是非、最初は自宅からで良いと思いますよ。
おやびん様も奥様も御一緒に5本指生活如何でしょう。
by tsworking (2011-05-08 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。