SSブログ

本日実施!! 東京マラソン騒乱曲 [健康と環境]

歩く事と走る事は実はつながっている。歩く事をもっと大切にしませんか。
歩く事は、走る事と動作としてはつながっています。
その歩く事を見直して、身体を動かす事をもっともっと楽しみませんか??
Project tswrokingがお手伝いします!! 
詳細はこちらへ!!http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2011-01-03
横浜大好き健康運動指導士がサポートさせて頂きます!!

と言う事で お久しぶりです。

書きたいと思うネタがあっても、PCに向かうと撃沈していたり、迷いが出たりして結果
かけずにずるずる来ちゃいました・・・・。
時期的に市民マラソン最盛期ですが、走る事が好きな人にとってはシーズンですし、
そうではない方に取っては端から見ていて・・・・かも知れません。

とは言え、なく子も黙る、東京マラソン!!
石原慎太郎氏が東京都知事にならなければあり得なかった大会とも言えます。
今年は49年目の父親参観なんてTVではうたっていましたが、ご子息でもある石原良純氏
が自己ベスト更新で完走していましたね。
完走後父子対談をTVの中継では演出していましたけど。
出場する為の騒乱曲も身近に聴いてきましたので、本当に一つのお祭りになっているのだと
つくづく思いました。

それはさておき、東京マラソンが何を引き起こしたか・・・・。
個人的にはランニングブームを再燃させたと感じています。
そしてTV中継でエリートではない市民ランナーや、VIP待遇となる著名人ランナー達が
登場し市民マラソンならではのドラマを一つのコンテンツとして成立した事を示している
のでしょうか。
そして走る事は楽しい、おもしろい、そう言ったイメージを与えてくれたとも言えましょう。
グッズ類もおしゃれになりましたし、多様化した。
そして、東京マラソン以前からランナーの聖地であった皇居は、更に地位が高まり、そして
問題も引き起こしている。

身体を動かす事を楽しむ一つの方法として、シンプルな走る事が注目されるのは
とても素晴らしい事だと思います。
ですが、その基礎は日常生活動作にある事を忘れては行けないと思います。
その上でのランニングでありトレーニングではないかと、つくづく思います。
そして、なにより走る事を楽しむ場は基本日常生活の中にありますから、マナーも大切
だと思います。
道を譲ってもらったら会釈の一つも大切ですよね。
そして車の移動中なら、歩行者・ランナー・自転車最優先と言う事を忘れてはいけない
と改めて思います。
その上で、レースという場を楽しめるのだと思います。
日本の現状を考えれば、規制は止む得ないでしょうし。
だからこそ、日常生活の中に身体動作を楽しむ場があると言う事を大切にしたいと
つくづく思います。

と言う私ですか??
来週にハーフマラソン出場予定です。ので・・・。20km走して来ました。
本当は寒川神社往復30km予定でしたが、右太ももの調子が走り出しから今一つの
為壊している膝への影響も考え、20kmで止めました。
給水の練習もしましたが・・・大変だった・・・。
と言う事で、筋肉痛です。

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 2

Zoffy

整体院の帰りに寄ったラーメン屋のテレビで見ました。
午前中で終わりだったんですね・・・(^^;
by Zoffy (2011-02-28 08:12) 

tsworking

Zoffy様

ありがとうございます。
騒乱曲は夕方まで続いていたのですよ。
制限が6時間40分位だったと思います。
それ位まで中継もしていましたよ。
確か。
by tsworking (2011-02-28 10:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。