SSブログ

インプレッサ入院&代車レガシィB4と大珍道中&1000nice!お礼旅 [インプレッサと珍道中]

今晩は

と言う事で、6/5・6とインプレッサは車検の為入院しました。
以前もお話しした通り、神奈川スバルで入院させるので、代車は最新型なんです。
と言う事で、今でなければ挑戦できないと思って、レガシィB4をお借りしました。
その辺のお話しは、「2回目の車検の見積」をご覧下さい。
駐車場到着後、場所が違うのでちょっと嫌がっていましたが、これをしないと大変な事になるので、納得させて入院させました。

そんなわけで、レガシィとの大珍道中が始まりました。
100606_133143.jpg
と言っても、レガシィを体験するのはこれで2回目です。
前回の法定点検の時も、現行のインプレッサの幅が1750mmと3ナンバー化した事があり、対応出来るかどうか挑戦するという意味で、レガシィB4をお借りする予定でした。
が、当日がなんと!!フルモデルチェンジの前日だった為、予定していた車両は既に新古販売行き・・・でツーリングワゴンしかもGT!!=ターボ車をお借りすることになり、大はしゃぎしてしまった事があったのです。
その時は「何とかなりそう」と思ったのですが・・・・。
比較として、サイズを載せます。これが運転上ものすごく大変な差になる事は・・・・。
予想以上、なんてもんじゃありませんでした!!
先代ツーリングワゴン:4680×1730×1475mm(お借りしたのは2.0GT)
現行B4        :4775×1780×1535mm(お借りしたのは2.5iLパッケージ)
おまけで、マニュアルモードがついている車に乗ると、必ず3ペダル車の想定運転を絶対にしています。

先ず、ディラーから自宅迄4km程の道ですが、曲がる場所を間違えて、早速珍道中・・・。
駐車場脱出当たりから幅の広さ故に、常にぎりぎり状態だったので、かなり神経を使っていたのです。パーキングブレーキが電動でもあるので、操作系に気を遣う暇が無い為、慣れるまではDレンジで動かすしかないという感じでした。
つまり、既にこの時点から余裕が無かったと言う事でしょうか・・・・????
その後、少しずつ慣れてきてマニュアルモードでのパドルシフト操作も何とかなるようになり、車庫入れに手こずりながら帰宅。
とは言え、この時点で大きさに手こずっておりました。
幅が広いので、歩行者や対向車両との感覚などやはりいつも以上に神経は遣っていました。
この時点で「もう次は無理」と思っていましたが、やっぱり2.5l車、動きの違いと、リニアトニックと特に呼ばれているCVTとマニュアルモードの良さを楽しませて頂いてはおりました。

で、日曜日。
両親を乗せて、お買い物へ。今回はナビがついておらず、初めての場所だったので父の指示で向かったのですが・・・、曲がる場所を間違えて、又珍道中。
昔ながらの細い駅前の道を走る羽目になり、幅も幅なのでのそのそと、びびり通しでした。
助手席に座った母は電動シートの扱いに手こずり(勘弁して・・・)、父は後部座席でのんびりとくつろいでおりました。
二人とも相当満足したようで、母は「これいくらの車???」と連発しておりました。

そして、1000nice!お礼の旅に出発。
目的地はA・ラファエル様宅。世田谷です。
そうです、お礼プレゼントは今の街と前の街で一番美味しいパン屋さんの、パン類です。
100606_133218.jpg
余り上手く写真が撮れていませんけどね。
ここからはパドルシフト全開、マニュアル車想定練習(??)で楽しませて頂きました。
世田谷だと、東名経由が一番早いのです。第三京浜と言う選択肢もありますが、接続する環八が渋滞すると時間のロスが大きいので、東名東京IC経由にしています。
それに、横浜町田ICからの上りは大概空いています。東名の本番は横浜町田以降じゃないの??
とつくづく思うぐらい、空いているんですよ。
やっぱり、ここでは本領発揮という所でしょうね。マニュアルモードで6速まで入るので、100km出しても1500回転位でこなしているんです。但し、ちょっと勢いが足りないって言う場面では5速にシフトダウンしてSIドライブ
(詳しい事はこちらhttp://www.subaru.jp/forester/forester/index.html#/exterior/nenpi/turbo/2)のS#モードを入れると、グンっと勢いがつく。
そこで、基本のIモードに戻して6速にすると又安定するし燃費も良くなると。
やっぱり道も広いし、車の大きさを気にしなくて済む状態では、大きさ故の安定感を味わいました。
やっぱりグランドツーリングカーなんだろうなぁって。
レガシィと言えばAWD(4輪駆動)です。が、前回はその辺をすごく感じておもしろがっていたのですが、今回は余り感じませんでした。これは後部座席にいた父も同じ感想を言っていました。
それだけ大人の車になったのかなって。

と言う事で、とても楽しい気持ちよいドライブを楽しみ、世田谷に到着。近くの駐車場に止めて歩いて伺いました。
利用した駐車場ですが、ユニクロとフィットネスクラブが入っている建物の地下にあります。
この駐車場の利用は2回目ですが、ここで車の大きさを痛感させられました・・・。
帰りの事です。やっぱり世田谷、外車、それも3ナンバーで1800m以上幅の車が多いので、インプレッサはチープに見えてしまうし、レガシィでも普通に見えてしまうですが・・・・。
そんな車達がスイスイ地上出口を出て行くのですが・・・・、地下1Fからの地上出口と地下2F入口が隣合わせで仕切られている状況で曲がりきれないと言うのか、入りきれないというのか・・・・。
ぶつけそうで怖くて怖くて・・・・。2回あきらめて、地下2Fに降りました。
3回目、後ろはランクル(レガシィよりでかい)だったりして、渋滞していて冷や汗ものでしたが、覚悟を決めて、ハザードを点灯させ続けて、ぎりぎりで何とか出口に出ました!!
駐車場の脱出に15分掛かってしまったという・・・・。

はっきり言って、この幅、この長さの車はとても扱えない!!と言うのが感想です。
とても良い車だし、おもしろかったけど・・・・・。大きすぎる・・・・。ものすごく神経を使いました。
インプレッサに乗った瞬間、ほっとしました。
身の丈にあった車に乗るのが一番だと・・・・。
レガシィには「良く乗れたね」と言われる始末でした・・・・。
貴重な体験をさせて頂きました。

神奈川スバルの皆様ありがとうございました。

が・・・インプレッサの帰宅後・・・・。
「ライトが壊れたから、至急東戸塚に連れて行け!!」
疲れているのに・・・・。

ちなみに、世田谷の往復でリッター12.7kmでした。多分駐車場の珍道中がなければ、13kmは確保出来たかも・・・・。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

A・ラファエル

昨日はありがとうございます。
パンは今朝の朝食に頂きました。
一回で食べきれる量ではないので、ゆっくりと何度かに分けて
いただきますね。
by A・ラファエル (2010-06-07 09:58) 

tsworking

こちらこそありがとうございました。
お口に合えば幸いです。

今後ともよろしくお願い申し上げます。
by tsworking (2010-06-08 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。