SSブログ

早期発見早期治療は大切です!! その7 好酸球のスコアを上げた犯人は「アスペルギルス」 [早期発見早期治療シリーズ]

今晩は

このテーマは非常に苦労しています。勢いだけでは記せないのです。
更新が遅れていますし、訪問だけになっている日も増えている事をお許し頂けたらと
思います。

今日は好酸球の事と今回の騒動の関係について取り上げたいと思います。
前回、父の間質性肺炎の主原因は好酸球だった事を記しました。
その好酸球ですが、白血球の一種類です。
白血球はよく知られているように、体内の異物(アレルゲンや細菌・ウィルス・体内で役
割を終えた細胞等)を除去する働きがあります。
この内好酸球は、基本的にはアレルギー反応対する制御を司ります。
従って、アレルギー由来の炎症反応があれば、スコアは高く出て当然と言う事になりま
す。

と言う事で父の場合ですが、原因は何じゃぁ??と言う事で血液検査をした所、カビに対
する反応があった物の、詳しい追求をせず経過観察をしていたわけです。
が、母曰くその頃から体力も落ちていたみたいで、私にもはっきりわかったのは咳がひど
い事。
母は地域連携医の指示が納得いかず、webで病院を調べろ!!と日々大げんかしていた
様です。
で、結局この騒動。
最終的に追跡した所、カビはカビでも、重症の疾患を引き起こすカビ由来で好酸球のスコア
が異常上昇していた事が判明した訳でした。
そのカビの名前は・・・・「アスペルギルス」
おそらく皆様初耳だと思います。母も父も説明を聞いた直後、特に掃除にはうるさい母が異
様に落ち込んでいました。

このアスペルギルス。コウジカビの総称です。
麹としても活用されている位ですから、空気中に普通に存在していますし、下手したら唾液
の中にも存在しているらしい。
その中の一部の種類が人間の身体に感染して悪さをするのです。
が、抵抗力が落ちていない限り悪さはしないので、日和見感染症と言う事になります。
父の場合、こいつが肺で悪さをしていた訳です。
じゃぁどこから感染したんだと言う事になりますが、正直未判明だそうですが、体内での悪さ
をする事だけは判明している。
が、あまり多いとは言えない症例の為、誤診も非常に多く、経過観察になってしまったのもそ
の時点ではやむを得なかったとも言えるのかも知れません。

なので母には、家の掃除が全てじゃないし、どこにも原因なんてないから、気にしなくて良い
よとは言いました。
父にはこのカビの事はあえて説明をしていません。父が訪れた先にはほこりっぽい所が沢
山あった事は事実ですから。
ただ、経過観察の前にカビの詳細な検査をしてもらえたなら・・・・。と言う思いはありますが、
わからないと何も言えない。
性感染症の代表格??クラジミアだって肺で悪さをするし・・・・。

そんなこんなで見方を変えれば、アスペルギルス症とも診断されかねない状態だったと言う
事だったのでした・・・・。

と言う事で、好酸球のスコアが上がっていたら、アレルギー検査をすると思います。
どうしても注目されがちなアレルゲンに注目しがちですが、カビに対する反応が正常高値以上
だったら、詳細な検査も必要なのかも知れないとつくづく思いました。

今回の参照は
メルクマニュアル 好酸球の病気
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec14/ch174/ch174g.html
wikipedia 白血球
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E8%A1%80%E7%90%83
アスペルギルス関連のwikpedia
コウジカビ 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%93
アスペルギルス症
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%AB%E3%82%B9%E7%97%87
アレルギー性気管支肺アスペルギルス症
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E6%80%A7%E6%B0%97%E7%AE%A1%E6%94%AF%E8%82%BA%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%AB%E3%82%B9%E7%97%87

以上を参照しました。
間違い等ありましたらご指導等よろしくお願い申し上げます。

次回は食事制限に至ってしまった理由について取り上げたいと思っています。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。