SSブログ

早期発見早期治療は大切です!! その4 強皮症って何だ??追記 [早期発見早期治療シリーズ]

今晩は

済みません、ご無沙汰になってしまいました。
新月の時期に来ると、毎月の周期とも言えますが、疲れやすくなってしまうんです。
今回は特にきつかったです。

さて、本当は特定疾患に指定されると言う事の意味を取り上げる予定でしたが、強皮症
の事で記述不足があると考えたので、その点を少し補足したいと思います。
なので、是非前回の記事http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2010-03-15
もご参照下さい。

強皮症と言う位ですから、皮膚が硬くなると想像はつきますし、実際そう言う症状はある
らしいですが、前回も記したとおり、サイレントキラーの性格を何故持っているのか?
その点が、わかりにくい点だったと思います。

で、しかも膠原病の一種類です。その膠原病の膠原って何だ??って思いますよね。
そこから考えて見たいと思います。

膠原は、膠の時の通り、ゼラチンと言った類の物です。
よく言われる言葉では、コラーゲン。
びっくりですよね。
そのコラーゲンは、細胞外基質と言う組織の一部で、細胞外基質は、細胞同士をつなげたり、
細胞の隙間を埋める人体のセメントとしての役割を果たしています。
「美肌にはコラーゲン。」良く聞きますよね。なのでサプリ類も大量に売られていたり。
不足すれば、肌やその他人体の組織がぼろぼろになる。
こりゃ大変だぁって感じですが、本題に戻って・・・・。
強皮症に限って言えば、コラーゲン組織が異常増殖し、細胞外基質が必要以上に増えてし
まう。その結果として皮膚組織を硬くして、身体の可動域を狭めてしまったり、内臓に出た場
合その機能障害を引き起こすと言う事だそうです。

で、サイレントキラーとして恐ろしいのが、内臓に出た場合と言う事になります。
肺に出れば当然、酸素と二酸化炭素の交換(ガス交換)が難しくなります。
と言う事は、血管も硬くなっているから、肺高血圧症を誘発しやすい事になります。
胃に出れば、消化吸収が悪くなり、逆流性胃炎のリスクも高まります。
腸に出ればお通じが当然悪くなる。この辺の弊害はよく知られているので略。
腎臓に出れば、最悪人工透析が必要になったり・・・・。
心臓はあまり報告されていないようですが。。。

今回の父のケースで言えば、肺のリスクをものすごく心配されました。
肺炎は肺炎でも、間質性肺炎でしたので、好酸球のスコアが高いけど強皮症持ち、と言う事
でどっち由来なんだ??と主治医は相当悩み、確定診断の検査をしようとしていたのでしたが、
その前に事態はとんでもない方向にすっ飛んでいって、大騒ぎになって検査は中止になりまし
たが。
強皮症で一番怖いのが、間質性肺炎だそうです。あまり書きたくないのですが、致命症だそう
で・・・・。そうじゃないとわかって、主治医はさぞかしほっとしたと思います。

前回も含め今回の記事は、
強皮症研究会議-SSc-
http://web.kanazawa-u.ac.jp/~med24/SSc/SSc.html
Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E8%BA%AB%E6%80%A7%E5%BC%B7%E7%9A%AE%E7%97%87
難病情報センター
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/019.htm
を参照し、また主治医からの説明を元に、私の理解で記しています。
何時もの事ですが、医療関係者の皆様、間違い等がありましたら指摘等よろしくお願い申し
上げます。

しかし、父の思いと体調がリンクしない為、私達が変わって動く事になるのは良いのですが・・・。
毎度毎度大げんか、母は長年のたまっている物が爆発しているので、空気が悪くなります。
インプレッサまで嫌がっていました。

早く一人暮らししたい・・・・。

と言う事で、次回こそ特定疾患に指定される事の意味を考えて見たいと思います。
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 5

azukichan

喧嘩は場の空気が乱れますしストレスですよね。
インプレッサさんまでそれに気がつくって、そういうの感じる時ありますよね。
by azukichan (2010-03-19 08:30) 

hm333

私の父はこの間まで抗がん剤を打っていました。例え末期とは言え、そういう症状は本当に怖いですね? いろいろと参考にさせていただくことが多いので、助かります。ありがとうございます。

by hm333 (2010-03-19 10:25) 

ruriy

今回の新月はキツかったですね><;
私もひどく体調が悪くて… ようやく復活してきました。
家もよく母と喧嘩になり、空気が悪くなります。
わかっているけど、ついそうなってしまうのが辛いです。
by ruriy (2010-03-19 12:23) 

A・ラファエル

病気の説明読むとなるほど~と思ってしまいます。
お父様、ご自身の主張とか態度をあまり改めない
頑ななお方にお見受けますが、
そうすると身体も硬くなっていくのか・・・と、
そんな風に感じました。
違っていたらごめんなさい。
by A・ラファエル (2010-03-19 12:49) 

tsworking

皆様何時もありがとうございます。

azukichan様
インプレッサが聞いたら喜びます・・・。
それ位昨日両親を乗せるのは辛かったです・・・。

hm333様
疾患によっても違いがありますから、何とも言えませんが、そう言って頂けるとうれしいです。

ruriy様
今回の新月はハードだったと言う事でしょうか?
お願い事も後何時間かでやっとかけたという状態でした・・・。
どこも一緒かも知れませんね。

A・ラファエル様
さすがです。仰るとおりで、家族全員そうです。
父によく似たのかな・・・とこの一件で痛感して嫌になっています。
だから私の身体も硬いのかなって思っちゃいます。
ここでは記しませんでしたが、DNAレベルでも強皮症に限って言えばあるみたいです。
もしお時間ありましたら、参照リンクをご覧頂ければと思います。
by tsworking (2010-03-19 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。