SSブログ

早期発見早期治療は大切です!! その1 退院後2週間経ちました [早期発見早期治療シリーズ]

今晩は

これから父の騒動について1週間程度かけてゆっくりと、書いて行きたいと思っています。
途中息が詰まるかも知れませんが・・・。

父の騒動で一番痛感した事をタイトルにしました。
もっと早くに見つけて治療できていれば、心臓にもそして家族にも負荷がかからずに済んだ
物を・・・と言う状態なのです。
そんな事を含めて記してゆければと思っています。

さて父ですが、派手に暴走するので大変です。
昨日の定期通院の後、色々とありまして・・・・・・。つきあう方がくたびれ果てるという・・・そん
な状態です。
実際問題、自分の感じる体調と先生方から説明の内容に食い違いを感じていると言う事だと
言うのでしょうか?、それだけ弱っていないと自分では思っているようで、先生にシビアな事を
言われても、今一納得がゆかない様です。

とは言え、15分程度のお散歩の許可が出ましたので、早速今日私が見守って歩きました。
まだまだ対応力が戻っていないので、中間で1度休憩を挟んでいますが、歩く事自体は安定
しています。
なので、これから日課として(気分転換にもなりますし)取り組んでゆく事にしました。

退院直後から訪問看護による入浴介助と訪問PTによるリハ、そして健康運動指導士としての
リハフォローと母と私での食事やら日常生活のフォローでどんどん元気になってきています。
その分・・・ですか、わがままも多く(これは結婚後から変わらないとは母の弁)振り回され放し
で、喧嘩も絶えません。
昨日のお昼は外食せざるを得なかったのですが、食塩コントロールを考えると本当は避けたい。
でも、メニューを見た瞬間「これ食べたい!!」と目を輝かせている。
それに対して、「お汁とお漬け物をなしにしたらOKだよ」と言っただけで、「食べられないじゃない
か!!」と激怒する。その繰り返しでメニューを決めるのも一苦労。
結局天丼にしたので、丼つゆを別にしてもらったら、それでも不満たらたら・・・・。
本人にしては、それでも塩分の少ない物をと思っているんでしょうが「甘いんだよ!!」
と言うのが私の本音です。

でも、私は父に似たのでしょうか・・・?そんな事もつくづく思いました。
喧嘩は続くでしょうけど、自分の成長とも捉えて一日も早く社会復帰を目指したいと思います。

明日は、父の病気が発覚する迄の事を記したいと思います。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

さうざんバー

どんな病気でも、言えることですね(^^)
お互い、気をつけましょうね(^^)
by さうざんバー (2010-03-14 00:00) 

tsworking

ありがとうございます。

これから期間限定で毎日綴って行きますので、
ご意見等頂けるとありがたいです。
by tsworking (2010-03-14 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。