SSブログ

主治医の説明が聞きたい・・・

今晩は

今日はお休みだから、父の所へ行けると思ったら・・・。
昨日あたりから喉がおかしいため、主治医から「感染症予防の為体調の悪い
方の面会はNG」のお達しに従い、母と一緒に病院には行ったものの、1Fロビ
ーでおとなしくしているしかありませんでした。だから運転手です。
一応、説明があったら呼び出して欲しいと約束をしていたのですが、立ち話の
説明だからと言う理由で、事後報告。「約束が違う、冗談じゃない!!」と再び
大げんかでした。

そこで母も引かない。私が説明を聞きたがっている事は重々わかっているはず
なのに、ないがしろにされているのではないかと、怒りが本当に収まりません
でした。
家の親子げんか(これは夫婦げんかも含めますが)は双方とも引かない。
双方とも、「こっちの言う事が正しいのだから、従え」と言う論理です。+母の場
合は世間的な立場や、収入面での力があるなら言えと言う論理だけであって、
いくら正しい事でも認めてくれないし、理解もしてくれない。
で、私は何とか理解させようと、強引にでも従わせようと闘う。
一緒に暮らしている事が不思議な位です。
母の言い分は「忙しい中わざわざ時間を割いてくれているのだから、相手に合わ
せないと」と言うだけ。これは父も同じですが。
行かれない日はやむを得ませんが、今日みたいな日なら「娘も一緒なんですが、
喉がおかしいので1Fで待機しています」と一言言って欲しい。
そうすれば、本当に立ち話で終われるなら、そうするだろうし、と思うのですが・・・。

人に求めてばかりでは駄目ですね・・・。

とは言え、我が家のけんかはどちらも収まらないまま終わるばかりです。
父の件については、さすがに母も少しは考えてくれたのでしょうか?
可能な限り同席できる様にするとは言ってくれましたけどね・・・。

今回の父の件で、色々な事を考えますが、一番危惧していた歩行能力の低下で
すが、主治医から「自立歩行復帰後の退院がゴールです」と明言して頂いた事を
母から聞いたので、少しは肩の荷が下りた所です。
但し、この自立歩行もどこのレベルなのか?これがくせ者です。母と私の共通の
ゴールは出来たので、父の意志もありますが、医療側と合意をしたいと思っている
所です。

本当の所、母と父だけで説明を聞いていたら、車椅子前提にされかねないともの
すごく危機感を感じていたからです。
でも、それを言ってもわかってくれないのが、家の両親。
これは、物の進め方が出来ていないからと単純にくくることも出来るでしょうけど、
凄く悲しいです。

こんな事晒していいのかなぁ・・・。

おつきあい頂き、本当にありがとうございます。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

アクビ

こんばんは。
色々大変なようですね。
ご存知かとは思いますが、リハビリについても制度上の制限がありますね。
これについてはかねてより医療現場からも制度の改悪との声は上がっているようですが、見直されることはあるのでしょうか。
医療費削減の前提で制度の縛りがきつくなっていて、患者、その家族、そして医療従事者もつらいですね。
by アクビ (2010-01-20 22:48) 

tsworking

アクビ様

ありがとうございます。これは完全に愚痴です。
先輩にどうやって意思疎通をしたらよいか、相談したら「親子でけんかしている場合じゃない」と、怒られました。
激高している場合じゃないんですねぇ・・・。
だけどしてしまう自分が・・・・。

先輩の言葉きちんと受け止め様と思います。
by tsworking (2010-01-20 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。