SSブログ

歩くための準備 今度は靴下 [歩く事・走る事]

今晩は

靴下・パンスト・タイツ今の時期は防寒対策でも重要なアイテムだと思います。
皆様何にこだわりますか??
私は、絶対「5本指」この1点だけは譲れません。
但し、パンストだけはすぐに伝染させてしまう人なので、サポートの無い安い
タイプの物にしています。もったいないので・・・トホホ。

何で、5本指しかはかないのか?
理由はものすごく単純。足の指を使って踏ん張ったり、しっかりと蹴り出したりす
る事が出来ないから。
それだけです。
実際問題、歩行中も立っている時も、なんだかんだ言って足指は働いています。
ウォーキングの指導でも、親指を立てているイメージでと言う位です。
その指が自由に動かないと、全身の筋肉を働かせる神経系統が、不自由な状態
で歩行動作の指示をする事になり、結局動きに偏りを生じさせてしまう。
その結果、歩くのが辛い状態になったり、歩く事が「大変な事」に変えてしまう危
険があるからです。
その状態を放置すると、足裏の感覚も低下しますし、バランス感覚も崩します。
下半身の障害を引き起こす一つの誘因ではないでしょうか?
良い例が、外反母趾とその予備軍。
私の場合、元々父方の祖母と父が先天的な骨格がおそらく外反母趾だったので
しょう。見事に私に遺伝しました。それを無視して、足の指の働きを無視して動いて
いたので、単純な長距離走は速くても、それ以外は・・・だったのもうなずける話です。
当然、今となってはですが。おまけに扁平足もあったので、自力でなおしました。
その最初が5本指ソックス。それに併せて、外反母趾用のサポーターとアーチパッド
を併用し、靴の幅も見直して、結果フットケアナースから「治っている」と言うお墨付き
を頂くまでになりましたが・・・。

そう言うわけで、5本指の靴下にこだわる日々です。是非一度5本指靴下と、指無し
靴下、二股靴下比べてみて下さい。格段に足の動きが違いますよ!!
特に女性の皆様、サポートの強いパンストをはくと、指先が締め付けられて自由に
動けない事がありませんか??是非、気がついて下さい。
そう考えると、子供用こそ5本指が必要ですね・・・。コストが割高になるかも知れませ
んが、何とかして欲しいです。

nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 7

A・ラファエル

靴下の素材にはこだわってます。
by A・ラファエル (2010-01-18 01:27) 

ぴよぴよ ベクトル

お早うございます。
いつもご訪問ありがとうございます。
同世代のお友達 現役の女医様が
膝の痛み 水抜き
腰痛を 訴えて 
聞いてくれるだけでいいからって超遠距離から
お電話下さいます。

五本指靴下を お勧めしてみます。
ありがとうございます。 ぴよ拝

by ぴよぴよ ベクトル (2010-01-18 10:36) 

K2015

以前は履いていたのに、
効果が今一つ解らず、いつの間にか普通の靴下にしておりました。

五本指靴下がそんなに効果が違うとは知りませんでした。
余り外出しない私には一番必要かもしれません。
教えていただき、ありがとうございます。
by K2015 (2010-01-18 11:57) 

tsworking

ラファエル様
そうですよね、肌に直接付ける物ですからこだわって当然ですよね。

ぴよぴよベクトル様
運動器(要は関節ですね)の障害の原因に、姿勢のアンバランスも
考えられます。その点を現代の医学はあまり追究しない。
これも問題の一つのような気がしますが・・・。
5本指靴下を着用するだけでなく、足指の体操(開いて閉じてやタオ
ルギャザー)もお勧めです。

K2015様
足の指を使って歩くのは違いますよ。
お部屋の中でも違いますので、是非お試し下さいね。

by tsworking (2010-01-18 22:23) 

ruriy

5本指靴下、興味はあるんですが試したことありません。
今度試してみます。
by ruriy (2010-01-18 23:25) 

ぴよぴよ ベクトル

ご親切にありがとうございました。
でも 実際の所は
お人さまにお進めの前に ぴよが
させて頂きますね。

やっぱり 足って一番大切ですものね。
携帯のストラップは 縮緬の緑のちっちゃなおぞうり「お嫁ちゃんから」
スリッパに並んで 布編み込み藁草履「若いお友達から」

やっぱり 身近は方々から
足腰を案じられる ぴよばーばではありますのよね。クシュン。
ぴよ拝
by ぴよぴよ ベクトル (2010-01-18 23:28) 

tsworking

ruriy様
是非是非お試しを。とうとう私は5本指のタイツを買いました・・。
スーツで通常のパンストはあまりの寒さに辛くて・・・。
でも、タイツで指無しは耐えられないと思って、通常の倍以上出
して買いました・・・。

ぴよぴよベクトル様
足腰が案じられても、御自身の意志と身体能力で動けるなら、
その状態を一日でも長くする事が、大切ですよね。
本当に日々の積み重ねだと思います。
by tsworking (2010-01-18 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。