SSブログ

外に出る時はしばらく、マスクをお約束に [健康と環境]

今晩は

昨日、母の依頼で隣駅のホームセンターへインプレッサで出向きましたが・・・。
いつもの日曜日より、人が多い!!驚きました。そして、社会全体の空気感に緊張感も漂っていましたが・・・、その一方でのんびり構えている人もいる、とも感じました。

それはそれでありだと思います。のんびり構えることで、影響されにくいとも言いますから・・・。

だとしても、今回の相手は暴徒化した風邪のウィルス。

だからこそ、外に出たらとにもかくにもマスクをしましょう!!
マスクをつけて、歩きましょう、走りましょう。

マスクをつけることで感染予防効果も高まりますが、高地トレーニング効果も生まれるので、わずかな時間の外出でも、運動効果が高まるメリットもあるはず!!
90174861_1403880883117485_241732866931687424_o.jpg
飛沫感染が一番恐ろしいし、症状が出なくても移してしまうリスクがある。
これ以上行動制限が生じる前に、経済活動が止められる前に、何とか感染をこれ以上広げないように心がけないと、本当に危ないとつくづく感じます。

と言うのも、インフルエンザも感染していても発症しないこともある。
この話を聞いたときに目からうろこ、でした。だからといって、いちいち全員検査するか、と言われたら、発症しない限りするわけがないし、行動制限をするわけではない。

コロナウィルスもまたしかり。ただ、飛沫感染のリスクは無症状だって限りなく高い。
そこまで考えて、且つ特効薬がない現状を考えたら、本当にマスクだけは絶対にしないとお互いを守れない。

私自身、今回の騒動が起きるまではあまり感染予防には気を遣っていませんでした。
外出時の手洗いうがいは当たり前のルーティンではあるものの、あえて感染リスクに身をさらすことで抵抗力を高めることも出来る、と言う考え方です。

それだけ日本が潔癖思考に移行して、本来守られるべき酵母や細菌類まで除去され抵抗力を落としていると言う事を実感していること、予防注射も害だけで利益は薄いと言う考え方に納得しているからです。

その証拠に、この5年間インフルエンザ予防接種は一切受けていません。でも罹患していません。むしろ予防接種を受けたことで体調を崩しかけたこともありましたし、予防接種に含まれる成分の有害性を考えたら、受ける選択はありませんでしたし。

ですが、基本的には飛沫感染が一番のリスク、普段ならあまり気にしないことも、今回ばかりは気にしなくては、話が始まらない。

だから、外に出るときはマスクをしましょう。
マスクをしたら高地トレーニング効果も望めるので、きっと一石二鳥です。

Project tsworkingからお知らせ
パーソナルサポート
現在は、原則フェイスブックメッセンジャーのビデオ通話機能で直接お話をしながら、個別に健康体力作り・健康維持・生活習慣病対策についてお手伝いします。
緊急事態宣言解除以降は、対面でのセッションも行います。

過去の対応例としては・・・
・生活習慣病からの離脱を目指し、運動量・栄養管理の対応
※生活習慣病が深刻になった事例を改善させ、投薬量を減らすことに成功しています。

・コンディショニング/自宅での運動等の実技フォロー/ポール歩きの会・背骨ゆるゆる体操の会に参加したいけど、どうしても日程が合わない方のマンツーマン/グループ対応
※関節周りの不具合でグループプログラムの参加が難しい方のグループに個別に対応したところ、「体の状態を考慮して楽しく運動できた」とお声を頂いています。

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)でお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。