So-net無料ブログ作成

動物園は歩ける、けどポール歩きは注意が必要 [歩く事・走る事]

今晩は

先日動物園に足を運ぶ機会を得ました。
しかし、やはり動物達の場ですから、面積は大きい。

最近は自然保護も念頭に置いて開発されている場所も多い様で、自然保護林があったり、公園スペースで子ども達が思いっきり走り回れるようにもなっていますね。

動物達にすべて出会う為に歩き回っても、下手をすると、3km以上は歩く事になるでしょうか。富士山すそ野の動物園は本当に車で巡るように創られている位ですからね。

そうやって考えると、運動不足解消も叶う様な場所かもしれません。
ごひいきの動物がいるなら、その子に逢う為に通うのって、すごく良い運動の機会です。
ただし、園内バスを使ったら意味がないかもしれませんが・・・・。

が、ポール歩きには向かない場所でもあるかと思います。
もちろん歩きを支える為に杖歩行であったり、Wストック利用の場合もありますが、元気な人がエクササイズとしてポール歩きをするのは向かないと言う事です。

と、言うのも、動物園はペット持ち込みは禁止(介助犬は除きますが)です。
これは何故だろうか、と考えれば、動物達とペット達が一緒になれば動物達が興奮して、危険な場面になりかねない、と言う事です。

また路上でポール歩きをしていたら、3歳位迄の若い犬に新種の仲間がいると勘違いされて裾に上られた事もあった経験上、園内でポール歩きをすれば新種の動物が人間の場所で歩いている???と、勘違いされて、興奮される可能性も否めないとも過剰ではありますが、懸念しています。

それだけでなく、子ども達が基本的に多く集まり、学ぶ場所でもあります。
そうやって考えると、元気な人のポール歩きはTPOがとても重要だと改めて感じます。

そんなこんなで、動物園は自然観察&動物観察の場でも有り、運動不足解消という視点でも良い場所ではありますが・・・・、普段から良い姿勢でのしっかり歩きが出来て初めて運動不足は解消する、と言う訳です。

そうした意味で、普段の歩きを良くする意味で是非ポールウォーキング技術を活用頂けると良いなって改めて思います。

Project tsworkingからお知らせ
ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
のイスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
グループで有りながら、個別的にプログラムを進めてゆきます。
日時:6月11日・25日(火)13:30~15:00

場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者になれること間違い無し???だったり??

開催日時 調整中 開始9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:戸塚駅周辺(詳細は申込後お知らせします)
参加費:1000円(保険料込)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
保険手続き上、必ず事前の連絡をお願いします。

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)でお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。