SSブログ

ISP変更したらやっぱり設定変更は必要だったりする・・・見たい・・・ [日々雑感]

今晩は

11月の末の事。光回線を携帯電話会社に一本化しました。
もっとも、父がお世話になっていた会社の固定回線専門会社から携帯電話会社へ一本化するのは決めていましたが、当の本人が復活してからにしようと、伸ばし伸ばしだったのですが・・・ご承知の通りでして。

ただ、このSo-netの契約は私tsworking名義、電話加入権はじめとした固定網は父名義だったので、今の家に光回線を入れるにあたりどうしてもSo-net契約は出来ず、別プロバイダにしなくてはなりませんでした。ADSLの時はそんな事無かったのに、です。

で、家を建てていたその当時の父。何とかSo-netで光回線導入を目指し、かなり手を尽くし、且つカスタマーとやり合ったみたいでして。

結果、私が承諾している事の確認の為連絡の上、父宛に上席対応でかけ直し対応をさせてしまったという・・・苦笑いというのか、なんなのか・・・。

そんな事もあって、今日に至るわけですが、相続手続きの際電話加入権は状況を把握している私が引き継ぎました。入退院を繰り返していた時期に父とも話し合っていた事でしたし、母も自分から無理だって言っていたしで。

そんな訳で、今回回線会社を変更するにあたりプロバイダもこのSo-netに一本化したでした。

で、手続きだけでルーターの設定変更等いらない、って聞いていたし、年も越し順調だった1月中旬のある日・・・。前夕深夜迄は順調に使えたインターネットだけがダウン。固定電話、光回線経由のテレビはばっちり見られているのに・・・。

メールも送りたいし、ブログもアップしたいしで大慌て。
しかも寝不足で身体は相当しんどい。でも復旧させなくては、とPCの設定等を確認して、やり直すけどどうしても上手くいかない。

「ジジィのバカヤロ」とブツブツ言いながら、回線側かと思い、一先ずそちら側の故障受付に深夜1時に連絡。結果回線側はすこぶる良好状態。下りのスピードは申し分ない状態、とすると、輻輳ではないか、と先方は仰る。

が・・・、So-net側から改めて開通のお知らせは届いているし、内容を見る限り、やっぱり設定のやり直しは必要にも見えるし・・・。

それを踏まえて翌朝元SEの知人に相談。先ずはルーターのコンセント抜き差し試してご覧とアドバイスを受け、帰宅後試す事にし、万が一に備えて母にはルーターの取説を出してもらう様お願いし出社。

帰宅後、気になるので御飯を食べる前に、先ずはルーターのコンセント抜き差しで実験しても、やっぱり駄目。父の部屋のPCも同じ状態。家中のネットワークもダウンして、LAN経由でつないでいるプリンターも動かない・・・。

とすると、やっぱり設定やり直ししかない!!と判断。
ルーターのリセットボタンを母に押してもらって、コンセントの抜き差しで初期化。
PCとルーターを直つなぎして再設定したら・・・。

復旧・・・。後は勝手にウィンドウズが家中のネットワーク再構築しちゃうしで・・・。驚いた・・・。

家のネットワークは、建てる時にハウスメーカー担当者と父が話し合って配線等も行っているので、何かあった時に訳がわからないと困るから引き継ぎしてね、と随分お願いしていたのでしたが・・・。そんな間なく、寝たきりになるし・・・。

ただただ、「ジジィのバカヤロ」しか出てきませんでした・・・。

が、その一方で、父は私の事です、取説やネットなど見てなんとか出来るから、言わなくても万が一の時も大丈夫だろうと思っていたのかなとも思えたのでした。

それに、ルーターの取説は直ぐに出てきました。母に対し父は「電話が使えなくなる程大切な物だからしっかりしまっておくように」と引っ越し当時伝えていて、母は箱毎直ぐわかる様に片付けてくれていました。有り難かった。

そして、かつてダイヤルアップ接続の時は相手先をその都度選んで番号を自動ダイヤルさせていた事を考えると、やっぱり契約変更時点で設定のやり直しは必要だったのかなぁとちょっと反省。

が、このおかげで予定していた事全く出来なくなってしまったし、寝不足には拍車がかかる羽目に・・・。

それでも神様は越えられない試練は与えない、と言う格言もあるからなぁと想いながら、やっぱり納得しつつも、「ジジィのバカヤロ」なのでした。

Project tsworkingからお知らせ

開催日時1月28日日曜日
集合場所:戸塚スポーツセンター研修室第一部:屋内プログラム編(ポール歩き基礎・マナー&フィットネスウォーキング+コンディショニング)(集合から10:50迄)
第二部:柏尾川遊歩道及び周辺東海道史跡を巡るウォーキングの部(11:00~12:00予定)(但し第二部だけの参加は安全管理上・プログラム構成上お断りします。)
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料/保険料込 一部/二部共通)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
レンタルポール手配の都合上早めのご連絡をお願いします。

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:1月16・30日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。


全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。