SSブログ

人生初、インプ初、チャイルドシートがついて、Drイエローだと?! [インプレッサとたのしい時間]

今晩は

久しぶりの楽しい時間シリーズです。

と言う事で・・・まさか私が、チャイルドシートを取り付けて、運転するなんて!!
DSC_0789.JPG
本当にそうなってしまいました!!

そして、なんとドクターイエローを生で見てしまうと言う、驚き桃の木山椒の木の一日を過ごしたのでした。
DSC_0788.JPG
でで、なんでそんな事をしたのか、と言いますと・・・。

実は現在習慣やマインドの見直しプログラムに参加しています。
プログラム概要リンク:http://koichisasaki.com/
その一環で同時期に申し込んだ方々15名の内、任意で3名の方と各々3回に分けて、マンツーマンであるテーマについて話し合うと言う課題があります。

ただしこのプログラム動画配信以外のコミュニケーションは、フェイスブック経由のみ。
実際にお目にかかる機会がないまま、こうした課題に取り組む事になり、最初はグループチャット機能で全員と簡単にコミュニケーションを取る事になりました。

その後、相手方が決まると音声チャット機能を利用して課題に取り組む事になりますが、今回ご一緒した方の中にたまたまのたまたま、同じ私鉄沿線在住且つ九州から横浜にいらしたばかりの女性が。

それも、ご主人と2歳半の息子君と突然の引っ越しだったそうで、少しずつなれはじめた様子でもありました。

そんな事もありましたし、ハマの人間としては折角だからと、それに距離が近いのとご主人がプログラムの先輩であると言う事も含めて、だったら直接お目にかかって課題をこなせたらお互いプラスになるかなと思いバディをお願いしたところ、了承を得たのが事の始まり。

初回は彼女宅の最寄り駅で合流し、息子君の遊ぶタイミングを使いながら、大人は課題をこなしていたのですが、こちらに来てから電車にはまってしまったとの事で息子君踏切から離れない。私も乗鉄の側面がありますから一緒に遊んでしまったのでした。

そして2回目。待ち合わせ場所から大人の足で坂を上って10分程度の所に新幹線が見える場所がありました。ので、新幹線ってすごい電車があるよと、息子君に最初にドクターイエローの写真を見せた瞬間が運の尽き。「みたい、みたい」と大騒ぎ・・・。

坂があるから、ベビーカー乗せないと無理だろうなぁと思いつつ、線路沿いの道を通って踏切を渡って、坂を上る事に。道中普段見慣れない鉄道設備にも興味津々でした。

最後の方は疲れてきたものの、新幹線が人参となったらしく、息子君最後まで登り切りって大人二人びっくり。そして、通常の新幹線の通過を見る事1時間、はじめて見た彼女も迫力に驚いていましたが、息子君大興奮。

とは言っても解散のタイムリミットがやってくるけど、息子君黄色い新幹線見たい、見たいと大騒ぎで半泣き、私その場で「ドクターイエローの写真見せなきゃ良かったー」と叫んだ事は言う迄もなく。

私は私でお医者さんの新幹線だからと、必死に説明。とにかく隙を見て、二人で引き離す事に・・・。
どうにかこうにか最寄り駅で解散した物の、帰り道、これはドクターイエロー見せないとまずいなぁと、私腹をくくりました。

と言う事で、撮鉄の知人に運行ダイヤの調べ方を聞いたところ、スケジュールだけでなく藤沢迄行けば横浜市内よりど迫力のポイントがある、予定していたポイントは防音壁が高くなっているからあまり見えなくなっているぞと迄教えてくれました。

でも、その場所に行くには車が絶対に必要。とすると我が家のインプにチャイルドシートをつける必要が出てくる・・・。じゃぁどこで借りられる・・・。

と言う事で調べたら各区交通安全協会で、会員になれば無料で貸し出しがある。但し外せるシートを洗って返却する事が条件。しかも期間はある程度自由・・・。ビックリしたのは言う迄もなく。

そんなこんなで条件が整ったので大慌てで連絡。そうしたら今度は家電の子機の充電が、電池の劣化が激し方らしく直ぐ切れて、親機に転送される顛末つき・・・。

そして、教えてもらった新幹線ウォッチポイントは寒川神社参拝ルートの中間点。引っ越してきたばかりのお二人にも是非お連れしたかったし、私自身どうしても行きたかった。

と言う事で撮鉄の知人は常に車移動の仕事をしているので、最短ルート迄相談して・・・、ご案内方々課題をこなす事にしたのでした。

そんなこんなで前日夕方交通安全協会でチャイルドシートを借受、装着。
当の二代目そして草葉の陰にいる初代はどう思ったのか。
二代目はその辺本当にひょうひょうとしています。

が、当日の朝・・・、家を出る時間がどたばたで遅れるし、なんとでて2km位の所でコートを忘れる事に気付いてとんぼ返り。何やっているんだか。

時間が押しているのと彼女宅の最寄りが藤塚ICだったので、横浜新道を利用しました。
そうしたら・・・水陸両用バスが先行している・・・。川上IC近くのバス営業所が拠点なんです。
私も相当久しぶりに見かけました。
DSC_0784.JPG

時間遅れをわびるために先方に連絡したらそちら側も遅れているとの事。
彼女の優しさに本当に感謝するばかりでしたが・・・、最後の最後狩場JTCでずっこけ、降りるポイントを間違えてしまい・・・。

それでも何とかなるにはなるのですが、これ以上迷っては大変と、大慌てでナビをセットして途中までガイドしてもらい、派手に遠回りしてどうにかこうにか待ち合わせ場所に到着。
ため息が大きかったのは言う迄もありませんでした・・・。

結局・・・想定の時間に対して余裕がなく頭の中で計算しながら、インプを走らせる事に。それでも私の中の予定の15分遅れまでリカバーして到着。朝の10時台の参拝は恐らくはじめて。

彼女は相当久しぶりの大きな境内に喜び、私はほっとし、息子君はいつもより早く目が覚めたらしく、車中ですやすやと眠りに落ち、降りた後もややとろとろとしていたのでした。

そんな境内も七五三とお宮参りでにぎやか、はなやか、そして菊の展示で更に華やか。
新嘗祭の供物受付も出来ていました。
DSC_0785.JPG
本殿にお参りした後、神獄山神苑にも立ち寄りました。
実は二代目のお祓いの際にも入苑券を頂いていたのですが、この日は大雨で使えず。
入園券自体は有効期間なく、開苑していれば何時でも入苑出来るのです。でこれを活かしてと。

紅葉が美しくてやっぱり静謐。小さいながらも元々禁足地だった神々しさに心が洗われると大人は大喜び。
DSC_0786.JPG
息子君は資料館含めてきょとんとしていました。

そしてお庭のトイレの手洗水が温水でこれまたびっくり。
再度本殿にお参りして、寒川大明神様にご挨拶をして、大急ぎで新幹線スポットに移動しました。

そのスポット、藤沢市女坂最終処分場近くで、花桃が春になると美しいエリア。
案内図1.jpg
案内図2.jpg
こんな立て看板も出していると言うから、地域の方々も新幹線の騒音・振動共生しているのがわかります。

到着がちょうどドクターイエロー通過40分前。
通常の新幹線を愛でながら、作ってきて下さったお昼を満喫しました。これがすごい!!
飾り寿司がお上手とは聞いていましたが、目にも口にも美しくおいしく。
DSC_0787.JPG
写真にはありませんが、野菜だけの春巻きも本当に包丁がそろっていて、おいしかった。
これはまねしようと思ったりもしました。

その後新幹線を見ながらお子さんと遊んでいたのですが、本人電車になって大人の足をくぐる(要は大人の足を踏みきりないしはトンネルに見立てる)遊びを開発した模様。いかに電車にはまってしまったか、そして私、股関節の可動域もっと高めねばと・・・。

で、とうとうやってきましたこの瞬間。大人まで大興奮。上手く写真は撮れませんでしたが・・・。
DSC_0788.JPG
さて、帰ろうと思っても本人もう一度黄色い新幹線みたいとやっぱり騒ぐ。
でももう一度来るのは18時台。説得しつつ、二人で隙を見てチャイルドシートに座らせて、帰宅の途に。

横浜市内に戻って私鉄の高架橋をくぐったあたりで息子君夢の中へ・・・。
彼女は横浜市内でも初めての光景にここは何処だろうという感じだったようです。

そんなこんなで何とか彼女の自宅マンションへ到着。息子君が寝てしまっていたので、エレベーターホール近く迄インプを連れて行きました。

彼女達と別れてから、私も帰宅を急ぎました。その後少し休憩をした後大急ぎで移動する必要が生じていたからです。

そんな中で、振り返って思うのは彼女が非常に受取上手である事、でした。
受け取る事が出来ると循環の輪が広がる。そんな生活を地で丁寧に過ごしている、だから豊なんだろうなと凄く思いました。

そして、私は受け取ることが下手だなと、そして夢中になりすぎて周りを見る余裕が少し足りない、それ位無意識に熱中できる事が、見方を変えると強みなんだと振り返りました。

そしてこの出会いがなければチャイルドシートつき車両の運転、ドクターイエロー生見物、その他諸々人生初体験連発体験をするなんて事はありませんでした。

実際問題、彼女と課題に取り組むと決めて、ちらっとイメージは浮かんでいました。楽しいだろうなって。でも、チャイルドシートどうする、だったらお手軽に電車合流の方が良いじゃんとも思っていましたし・・・。

私の方が彼女と息子君、そしてご主人に感謝するばかりです。

これで一先ず課題は終わりましたが、またどこかの機会でお二人もしくはご主人交えて3人で楽しい時間を過ごせたらいいなと思います。

さて、晴れたらシートを洗濯しよう。インプを掃除しよう。
そして、半年点検&リコール入院だ!!やっとスバルからお手紙が来た。

でもこのリコール騒動、スバルを攻める気ありません。仕方無いですから。
個人的には点検費用浮いた、ラッキーって感じです。

Project tsworkingからお知らせ

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者に慣れること間違い無し???だったり??

開催日時12月予定で調整中
集合場所:戸塚スポーツセンターで調整中第一部:屋内プログラム編(ポール歩き基礎・マナー&フィットネスウォーキング+コンディショニング)(集合から10:50迄)
第二部:柏尾川遊歩道及び周辺東海道史跡を巡るウォーキングの部(11:00~12:00予定)(但し第二部だけの参加は安全管理上・プログラム構成上お断りします。)
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料/保険料込 一部/二部共通)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
レンタルポール手配の都合上早めのご連絡をお願いします。

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:11月21日12月5・19日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。


全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。