SSブログ

全身のつながりを色々と考える [日々雑感]

今晩は

久しぶりに日中町中で歩いている人を観察する時間が取れました。
それだけ気候が良いからこそ、出来る話ではあるのですけどね。

そうやっていると、T字杖を両手に持って、地面を必死に押しながら歩く切実な方にもお目にかかりましたし、理想的といえる姿勢で歩けている人の少なさ、というのも感じます。私自身も、疲れがあるとどうしてもそんな時もありますから、人の事はいえませんけどね。

とは言え、姿勢を整える意味で、ウエストが細くなる様に意識しつつ、背中をウエストが頂点の三角形で、肩甲骨が背骨による形で姿勢を保てるか、否かで随分他人に与える印象もまた変わってくるとも改めて思いながら、思い出したのが先日のNHKスペシャル。

実は腎臓が血圧や血中酸素濃度、血中成分の調整など、実は生命維持の司令塔的役割を担っているという驚きの事実を目の当たりにしました。

私が学生の頃は尿を創り出すなど、血液の濾過装置として位で学んだ程度でしたので、驚きと同時に、臓器別、症状別に診察科が分かれる現代の医療を考えると、Dr同士の連携等、なかなか難しい時代に入るのかなとも思い始めました。

私が学んだ頃は、個別性=どの筋肉を中心に動かすのか、と言う考え方が強く強調されていました。恐らくお薬に対する考え方も同じだと思います。

その部分は基礎として変わらない物の、結果として他の筋群が動く等連動/関連する箇所への意識があるかないか、この点がその当時と今との大きな違いのように感じています。

その一方、整体理論・本質的な意味での中医学・アーユルヴェーダ・チベット医学等、現代化学と距離が離れている理論は、個別性より全体性から個別の原因を掴んでゆく手法なのかなと考えています。

かく言う私自身も、色々な講座に参加し、人体実験を重ねる中で、連動性を中心にした考え方をしないと、良い動きや考え方は出来ないのかなと思えるようになりました。

と言う事で、姿勢が悪いなぁと自覚のある方。
是非ご自身の背中がどんな風になっているのか、歩いている時の姿がショーウィンドウなどで映りますから、そんなところで観察してみる物一つよいかもしれませんね。


そんなお手伝いが、ストレッチタイムやポール歩きの会です。
私自身も含めてその場にいる皆様とで賑やかに良い姿勢、しっかり歩きを追求してゆきたい物です。
Project tsworkingからお知らせ

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者に慣れること間違い無し???だったり??

開催日時 10月22日(日)集合9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:戸塚駅周辺で調整中
第一部:屋内プログラム編(ポール歩き基礎・マナー&フィットネスウォーキング+コンディショニング)(集合から10:50迄)
第二部:柏尾川遊歩道及び周辺東海道史跡を巡るウォーキングの部(11:00~12:00予定)(但し第二部だけの参加は安全管理上・プログラム構成上お断りします。)
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料/保険料込 一部/二部共通)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
レンタルポール手配の都合上9月中のご連絡をお願いします。

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:10月17日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。


全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1
/c2303684670-1" target="_blank">http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。