SSブログ

二代目の神奈川初点検=納車一ヶ月点検 [インプレッサとたのしい時間]

今晩は

このパンフレット、私は車の運転が上手くなる為の、STI(スバルテクニカインターナショナル=株式会社スバルのモータースポーツ及びその基本技術の開発を行う子会社)直伝体幹トレーニングの教本かと思いました。
DSC_0606.JPG
でも開いたら、そうじゃない。STIのカスタマイズパーツのカタログでした。
と言うのも、車を真っ直ぐ走らせるのは案外難しい=人で言うなら姿勢保持の難しさ、それを体幹トレーニングに例えているのだそうです。

STIのサイトでその小冊子をデータで見る事が出来るので、興味の有る方は是非どうぞ。
https://www.sti.jp/parts/training/book/html5.html#page=1
実際、ラリーの現場でも使われているみたいです。WRCに戻って欲しい・・・。

で、なんでこんな冊子を手に取ったのさ、と言われそうですが、9月の初旬に納車一ヶ月点検をようやく行ったから、でした。
二代目も新古車=中古車扱いなので、保障上必ず受ける必要のある点検です。

もちろん場所は初代から引き続きかかりつけの神奈川スバル。
今の店舗にお世話になって約6年が経過しますが、聞いた所によると販売実績は県下トップ。メカニックもエース級がいるとか。

うなずけます。技術力の高さはもとより、サービス以外の皆様も詳しいので私はお話を伺いながら、的確に判断できるので本当に助かっています。お店も広いし、工場も広いので出来る事も多いですよね。

私はこうした皆様に甘えながら、初代も12年乗り続けました。いや、部品代に対応出来れば初代に乗り続けられた。それが出来たのは、スバルという自動車メーカーだからこそ、とも思っています。

と言うのも、丁度6年目位の頃、そろそろディーラーに持ち込むのは嫌がられるぞ、と父が言っていました。

父はどっちかというとトヨタとの付き合いが長かったので、買い換えない顧客をある意味疎んじる事を知っていたからだと思います。

が・・・、今回初めてお目に掛かったベテランのサービスフロントの方から「MTに乗ってらっしゃるなら、ナンバープレートを外した後も保管されたら相当なお宝になりますよ、とお客様にお伝えしていますよ」と仰る位ですし・・・。

現行モデルより、古い世代(10年位前)が好きだと公言される方も、スタッフの皆様には結構いらっしゃいますからね。

すなわち、世代を問わずスバルという車の善し悪しを知り尽くし、大切にしている顧客の立場に立っていらっしゃるからだろうと思っています。これがスバルの真の意味で素敵な企業風土かなとも思います。

そんなこんなで、家事が終わっていなかったので、鍵を預けて一駅歩いて一旦帰宅。
当の二代目は少々緊張していたようです。一年群馬にいて、6月中旬に横浜の田舎に来る事が決まり、どたばたで環境も変わった訳ですからね。大丈夫だよと声をかけて。

その後メカニックの方に「お願いします」と挨拶をしたら、様子を見ていたのでしょう「お任せ下さい!!」もうビックリしました。

そんなこんなでこの日はストレッチタイムも重なっていましたので、自転車で中田コミュニティハウスへ。作業が終わったと連絡を受けたので、そのまま自転車で迎えに行きました。直線で4km位ですからね。

そんな形で一ヶ月点検は、ドアミラーオートシステム=キーロック連動ドアミラークロージャーも取り付けて頂いて終了しました。本当は納車時に付けたかったのですが、予算が許さず。
ドアミラーオートシステム.jpg
でも、これがないと、拡がった幅を更に取ってしまうし、ご迷惑になる。でも手動だとずっこける場面も多々出てしまうので、やりくりした結果取り付けられました。
もちろん車の状態も又万全に。

日程調整の折に群馬サイドから担当を引き継いで下さった営業の方が、9月ならよりお安く出来ますよと提案下さったので、これも又本当に助かりました。

そして、サービスフロントの皆様の入れ替わりが多く、昨年は頼りにしたい方がいらっしゃらず困っていましたが、冒頭でご紹介した方が着任されていろんなお話を伺えて本当に良かった、と安心しました。

帰りはリアハッチに自転車を積み込んで出発。
DSC_0603.JPG
営業の方は「スバルユーザーあるある」と仰る場面も、サービスの方には驚きの世界だったかもですね。これがあるからセダンのG4は除外した位ですし。

そして・・・、8月の末頃に富士スバル(群馬)からお礼でクオカードが届いていたのでした。
DSC_0604.JPG
こうした経験もはじめてだったので、本当に驚きました。

と言う事で、11月から12月にかけて半年点検がやってきますが、どんなタイミングで入院させようかと今からワクワクしています。当の二代目も神奈川スバルの皆様の腕に納得した様で、これで心置きなく点検に連れて行く事が出来ます。

でで・・・、その時の代車。何借りよう・・・。
軽以外、駐車場に入らないので、用事と組み合わせないともったいない・・・。

Project tsworkingからお知らせ

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者に慣れること間違い無し???だったり??

開催日時 10月22日(日)集合9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター研修室(最寄駅戸塚駅)
第一部:屋内プログラム編(ポール歩き基礎・マナー&フィットネスウォーキング+コンディショニング)(集合から10:50迄)
第二部:柏尾川遊歩道及び周辺東海道史跡を巡るウォーキングの部(11:00~12:00予定)(但し第二部だけの参加は安全管理上・プログラム構成上お断りします。)
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料/保険料込 一部/二部共通)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
レンタルポール手配の都合上9月中のご連絡をお願いします。

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:10月3日・17日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。


全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1
/c2303684670-1" target="_blank">http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。