SSブログ

渋滞で撒かれてへたばっても、2代目の性格(=機能)を知る事に [インプレッサとたのしい時間]

今晩は

さて、お盆期間に思わぬ形で4連休を取得して、2代目とも色々と過ごした訳ですが・・・、私が車の運転が好きになったのは恐らく免許取得後から平日に運転できる時間が多かったから、ではないかと思えた時間でもありました。

だって、スムーズに走れる場面って、とっても気持ち良いですよね。
特にご承知の通りエアコン大嫌いですから、この時期窓全開。でもスムーズに走れれば、その勢いで入ってくる風はとっても気持ちが良い。

こうした時間の楽しさに加えて、幸福感も感じられた事が、運転が好きになるもう一つの理由ではなかったのかな、って改めて感じたんです。

それに、渋滞だと・・・先日もお伝えした通り、CO2を撒いてしまうし、ガソリンの消費も大きくなる。お財布にも優しくない。いくらMTは当分先で、AT・CVTだと言ったって、結構しんどい。

アイサイトのCMで事故の大半は高速の渋滞と言いますが、わかるような気がします。
これは父からも聞いていましたし・・・、ラジオで流れる大和トンネルの恐怖に加えて圏央道が出来た事による、海老名JCTの合流恐怖等々・・・。出来るだけ逃げていましたね。

だから本当の話第三京浜から東名東京IC・首都高に向かう東京都環状線の渋滞も本当は大嫌いです。ここは我慢と分かっていますが、正直スムーズに走れないので、早く逃げたいけど、裏道は無理、っていつもジレンマだったりします。

そんなこんなで、2代目がやってきて約1ヶ月が経過し、大分慣れて来ました。
特に燃費性能に関しては・・・、やや期待を下回っています。

でも、渋滞に撒かれる場面が多いので、仕方無いかなって、マルチインフォメーションディスプレイを眺めながら考えています。
DSC_0565.JPG
(この画面。色々と情報を出せるのですが、私は普段上段燃費、下段航続可能距離数の表示に合わせています。エンジンを切っているので温度計は働いていません。)

アクセルコントロール・ブレーキコントロール、走行距離は初代とほとんど変わっていません。もしかしたら距離は伸びているかも知れませんが。

但し、折角のパドルシフト(本当はフロアシフトでやりたいが)なので本当のMT車に乗った感覚でシフトチェンジをしている事も増えています。むしろそれは狙っていますね。

それでも初代に比べたら当然上です。これも給油一ヶ月経過ですが、一応1/2は残っています。初代だと1/4位でしょうか・・・。そろそろ御飯かなぁと思いながら、エンプティランプを警戒しはじめるタイミングです。有り難いですよね。

そして、これも欲しかったアイドリングストップ機能。大活躍です。
が、タイミングで掛かる、掛からないがありますので、掛かって欲しいところで掛からない場面や、ふとした瞬間にブレーキが緩んで・・・だったり・・・。

そんな時はギアをパーキングに入れてエンジンを切る事もあえてしています。
ニュートラルだと警報が鳴るので、パーキングに入れざるを得ない、のは、仕方無いって事で。

でも、エアコンやフロント/リアのデフォッガーを使うとアイドリングストップが働くまで相当時間が掛かって、燃費も一気に落ちる・・・。

ますますエアコンは使いたくなくなります。だからエアコン大好き父が元氣だったら、親子げんか勃発要因そのXには間違い無いでしょう。本当に。誰がガソリン代払うんだって。

でもデフォッガーが必要な場合は、視野命で潔く使う様にしています。

で、初代の頃もアイドリングストップはお友達でした。ガソリンがもったいない!!
ギアをニュートラルに入れて、鍵でのコントロールですから、セルモーターやバッテリーの状態では車を傷めると教わっていたのでその事も意識しながら、ではありましたね。

アイドリングストップをする様になってからは、点検の時はその事も伝えて見て頂く様にしていましたし、そんなやり方なので、いつエンジンを始動させる必要かタイミングが読めない渋滞では躊躇する場面は多かったです。

そうやって振り返りながらも、渋滞で泣きながらも、二代目の特徴やらなんやらをちゃんと知る機会になっているのも、私らしいと言えば、らしくて。

大分幅の広さにも慣れましたが、駐車の時の気の使い方は今迄以上になっています。
それも含めて相性もどんどん良くなっているようです。お互いたのしい時間になっています。もっともっと愉しんでゆきたいと思います。


Project tsworkingからお知らせ

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、ポールウォーキング・前
aま更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者に慣れること間違い無し???だったり??

開催日時 9月10日(日) 集合9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第三体育室(最寄駅戸塚駅)
第一部:屋内プログラム編(ポール歩き基礎・マナー&フィットネスウォーキング+コンディショニング)(集合から10:50迄)
第二部:柏尾川遊歩道及び周辺東海道史跡を巡るウォーキングの部(11:00~12:00予定)(但し第二部だけの参加は安全管理上・プログラム構成上お断りします。)
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料/保険料込 一部/二部共通)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
レンタルポール手配の都合上事前のご連絡をお願いします。

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:8月22日9月5・19日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。


全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1
/c2303684670-1" target="_blank">http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。