SSブログ

二代目よ、ようこそ横浜に [インプレッサとたのしい時間]

今晩は

いやはや2代目がやってきて三週間程経ちます。
ようやく「インプレッサとたのしい時間」カテゴリーをスタートさせます。お待たせしました??ですね。きっと。

さて、諸々説明と最終確認を受けて2代目を受取帰宅の途に・・・。
今回担当して下さった女性と店長が見送って下さいました。

で、代車でお借りしていたので、直ぐに慣れるか、と言えば・・・とはいきませんでした。
しかも高崎市内で立ち寄る場所が2箇所あったので、相当ばたつきました・・・。
しかも緊張していたらしく、マニュアルモードに入れられず・・・。Dレンジ走行。
慎重に行こうと言い聞かせていた位でした。

その立ち寄り箇所第一は、5月末にお邪魔した麹屋さん事「糀屋」へ。
お味噌やさん外見.jpg
やはり土地柄塩分が強いとは母の弁ですが、本当に丁寧に麹から造られている味噌はやっぱり美味しい。もう一度来るなら絶対にお味噌を購入すると決めていました。

で、今回はこのお味噌を。
お味噌.jpg
時間に余裕がなくなり始めていたので、大急ぎで味見をして決めて、さっと戻る・・・事に・・・。

まだ前回購入したお味噌が使い終わっていないので、まだ手を付けていませんが、400年培われた麹を使用しているとか、楽しみです。

でで・・・、早速駐車場で・・・。駐車の際、やっぱり幅が広い分、代車で借りた時より更に手こずる事に・・・。少し冷や汗でした。

そしてもう一つがこちらのお店。
DSC_0451.JPG
このお店を見つける為に、高崎市内のしかも紺屋町駅周辺をぐるぐる巡りする事に・・・。
30分位ロスしている事になるかも知れません。一応ナビも使ったけど頭の地図優先で動いたので・・・。

なんでこのお店にも、と言うと、実は牧場直送の生乳でつくったソフトクリームが250円と出ていたのですが、前回は見送ったのはいいが、帰り道急遽食べたくなり・・・。

結果、寄居PA星の王子様ワールドで結局ソフトクリーム食べていたんです。
だったら、今度こそ絶対に食べて帰るぞ、と決めていたわけです。
で、爆歩で場所を確認しているから、直ぐ見つかるか、と言ったら・・・。もう大変、やっと見つけたときのうれしさっていたら、と言うより情け無さ、でした・・・。

そして、求める為にレジに並んだ所、白米のおにぎりがメチャクチャ美味しそうに、素敵なオーラで光っている。
しかも裏を見ると、純粋に自宅で握ったおにぎりとほぼ変わらない材料。
食べるしかないって、手に取ってしまいました。

レジを済ませて、おにぎりをほおばりながらソフトクリームを待つと、あっという間に出てきてしまい・・・。
でもおにぎり本当に良いお米を使っている(店内扱い品)のが良く分かる。
こんなおにぎりが普通に売られて欲しいと願った物です。

で、その後に、そして念願のソフトクリームを頂きましたが、これも又本当に美味しい生乳を材料にしているのが良く分かる、本物のお味でしたが、おにぎりの時間差もあり手にたれてしまう場面が・・・。

おかげ様で窓枠(初代はサッシュレスでしたが、その次の代以降はサッシ有りなのです・・・)に少しつく羽目・・・。手も汚れて大急ぎでトイレをお借りして、ハンカチに水を付けて拭き取る事となりました・・・。

そして、試飲で出ていたこれまた美味しい暖かい黒豆茶を頂いて、身体を温めつつ、前橋ICへ国道17号線に戻りつつ、こんなお店、クイーンズ伊勢丹のボンパスライユ以外で、横浜の田舎周辺でも見つけるぞと思った次第でした。

ですが・・・、ガソリンの量が・・・。
納車時は最小限ですから仕方無いとは言え・・・、関越/圏央道でガス欠したらそれこそ大変。ガソリンスタンド併設のサービスエリアって??感じなので、立ち寄る事に。

その前に水と眠気覚ましのコーヒーを求め、前橋IC最寄りのコンビニの駐車場で調べたら、先に通過していた反対車線にあったスタンドから先存在しない事が発覚。

これじゃまずい。と言う事で、交差点経由で何とか反対車線へ。やはり土地にゆとりがあるのかなんなのか、道幅が広いので、何とかなった、という感じでした。

そして、給油。タンクの容量、そして燃費性能を考慮して15L 補給。リッター127円でしたが・・・精算中に勝手にスロットマシンが働いて・・・リッター1円引きのラッキーが。
ちょっぴりうれしかったけど、地元のサービスステーションより実は高い・・・。

そうしてやっぱり高崎市内へ一旦戻って、交差点から前橋ICを目指す事に。
関越道に乗ってしまえば、前回も走っている道です。問題なくと言いたい所でしたが、そうは問屋が卸さず。
雨が降ったり止んだりのお天気で、途中で土砂降りになったり・・・。

視界の良さ等は変わりませんから、なんとでもなるのですが、問題はカーナビの扱い。
自宅の住所だけは納車前に設定頂くお心使いを頂きましたので、今回は最短ルートで帰る為にも力を借りました。

が、問題は事前に準備したSDカードに収納した音楽類。なかなか聞く事が出来なくて・・・。
メモリーオーディオと・SDオーディオと2通りあるのは良いのですが、メモリーオーディオ=SDカードに収録した曲の再生ではない、と気付く迄時間が掛かりました。

そして・・・、いきなり最初に来る曲が狙った曲じゃないので・・・これまた一苦労。
結局非常電話のある路側帯に一時停車して、ようやく気持ち良く音楽を聴ける様になりました。

でも、カーナビは・・・と言う時もありますが、不慣れな道ではありがたいですね。
高速の分岐等は必ず一声掛けてくれますから、どこだっけ、どこだっけと慌てる必要がなかったのは大きかったです。

でも、それすらも本当は使わなくてもこなせる方が重要ですから、音声案内を求めないときは音声を止める操作も覚えなくてはと思った次第。

そして、どうにかこうにかお土産購入地、寄居PAに到着。
職場に星の王子様大ファンの人間がいますので・・・と思ったけどお土産用のお菓子は案外・・・でした。

そして母にウワバミ焼きと言うカステラ焼きを。
ウワバミ焼きの図.jpg
前回こんなのあったけど買わなかったと言ったら文句を言われた経緯で、今回は買いました。

餡やジャム、クリーム類等は入っていない、直ぐに食べる前提でつくられている人形焼き的な物です。甘みが強いので好みは別れますが、誰でも美味しく頂けると思います。

で、母の分だけで良かったので6つ求めたつもりが、平日だからでしょうか、10個??位沢山入れて下さいました。後で気付いてビックリ。袋も星の王子様ワールドで可愛らしかったですよ。

結局、量が多いので食べきれる訳がなく、一部は冷凍して、少しずつ頂く事になり、私も食べました。

で、炭水化物を取り過ぎたのかなんなのか・・・、前橋IC前のコンビニでもコーヒーを買い、ここでもコーヒーを求めと・・・。いずれもブラック、無糖ですよ。
アトピーからリカバーした頃は、飲んだら蕁麻疹が出ていたのに・・・。

又眠気覚ましで使える事に体調回復を感じていますが、食べ方過ごし方で身体は変わるので、気をつけなきゃ、と改めて思った次第で・・・。

で更にえっちらおっちら。そうです。高崎市内のオーガニックショップを出る時に、何故かマニュアルモードレンジにギアが入り。そろそろやれってか、と二代目に言われているような氣分になった私。

関越道は6段変速マニュアルモード全開で走っていました。って言っても、もう高速道内は6速必須ですけどね。

そんなこんなで、何とか無事に圏央道へ。とは言え、疲れが多少出てきたのと、ナビの扱いを整理する必要が有ったので、一旦狭山PAに止めて、操作の確認。

そこからリスタート。空いているようで、それなりに車両がある流れをそこそこスピードを出しながら、えっちらおっちら。しかし・・・、海老名IC近くで何が理由かわかりませんが渋滞発生とナビが教えてくれるし、電光掲示板も出ている。

時間が気になりながら・・・のろのろと進みようやく、予定どおり海老名ICで降りました。
で、ここからが一つ問題。初代を預かってもらっているお店に行く必要が有るのですが・・・。

前回は頭の方向感覚で国道246号に戻りましたが、今回は最短ルートが欲しい。
と言う事で、一旦止めたナビの道案内を再開して、その指示に従ったのですが・・・、なんだか遠回りしている感がありました。

圏央道から東名に入って横浜町田ICで降りるのも手ではありますが、そうすると料金がポンと上がりますし、厚木JCTから大和トンネル辺りの渋滞も恐ろしい・・・。
なので、下道を選ぶわけですが、その道も研究が必要と実感。

でも、今迄ほとんど通った事がない、神奈川県央部の田舎道を走り、こんな風景が残っているんだとしみじみしました。

そして、何とか国道467号へ。ここをたどると預かっているお店に直行出来ます。
到着したら・・・、車載車が来ていました。間もなく初代の出発のタイミングだったのです・・・。

で大慌てで、この写真を。
最初で最後のツーショット.jpg
初代からナンバーが外されて車載車に乗る姿は見る事はあまりに辛い事もあり、急いでお礼を伝えて場を離れましたが、お店の前の交差点で、とうとう号泣してしまいました。

その姿を見た二代目が、なのか、私なのか、わかりませんが、そこから2代目と私が馴染んで来た感じでした。

もし車にも魂や意志があると見なすなら、二代目は関越道あたりから初代を預けたお店迄は何こいつと思っていた節もあったと思います。でも、泣いている姿を見て理解してくれたのかなって。

それだけ初代があまりに特別な存在だったのだと、私自身も痛感しましたし、だからこそ二代目を大切にしようと思えた瞬間だったのだと今になっては思います。

さて、初代と別れを告げて自宅へ戻る道中は、わかりきっているエリアですから、なんの苦もなく、と言いたい所ですが・・・。

取り回しで少し・・・なる場面が多少有。それでも出来る限り急ぎ、ようやくたどり着いた所でたまたま母が玄関前にいた幸運。直ぐ車庫の扉を開いてくれました。

車庫に二代目を収めてから、部屋に戻って直ぐにPCに向かってお世話になった神奈川スバル、富士スバルの関係者の皆様に帰宅とお礼のメールを打って一息。ド緊張と、開放感で、床に寝転ぶ事に。

少し落ち着いてから地域のニュースポーツ普及に関わる会議へ2代目を連れて出発しました。駅からも近い場所での開催ですが、帰宅が遅くなるので車での参加が厳命されている事もあり。そんな経緯もあるので、会場駐車場で最初のお披露目になりました。

皆さん直ぐわかったのと、経緯を知っている方もいるので、賑やか賑やか。
会議開始前にこんな感じと鍵をお見せしたところ、初代の鍵いらないじゃんと皆様に言われ、無言で首を振りまくる私。皆さん納得して下さいました。
DSC_0553.JPG
そんなこんなで2代目との生活が始まりました。これからは道に迷う珍道中は絶対にあるとは思いますが、その迷いも含めて、時間にもっと正確にもっとたのしい時間を過ごせるように、と言う氣持ちを大切にしてゆきます。

Project tsworkingからお知らせ

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、ポールウォーキング・前
aま更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者に慣れること間違い無し???だったり??

開催日時 9月予定 集合9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第三体育室(最寄駅戸塚駅)
第一部:屋内プログラム編(ポール歩き基礎・マナー&フィットネスウォーキング+コンディショニング)(集合から10:50迄)
第二部:柏尾川遊歩道及び周辺東海道史跡を巡るウォーキングの部(11:00~12:00予定)(但し第二部だけの参加は安全管理上・プログラム構成上お断りします。)
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料/保険料込 一部/二部共通)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
今後の開催予定:9月で調整中
レンタルポール手配の都合上事前のご連絡をお願いします。

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:8月1・22日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。


全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1
/c2303684670-1" target="_blank">http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。