SSブログ

走っても、歩いても、珍道中な巨大ショッピングセンター・・・ [インプレッサと珍道中]

今晩は

連発する時は連発になるインプレッサと珍道中。
今回は場所をはっきりします。ららぽーと横浜でございます。はじめて出向きました。

とあるららぽーと内にあるお店に用が出来たので、出向いたわけですが、場所はおおよそ把握している。
中原街道を飛ばして、センター南/北方面に用があれば通る道の道中。
ららぽーとの前にあったパナソニックの工場やNEC工場脇も含めて何度も通っている。

道中には案内標識があるのもわかっていましたので、迷わないだろうとたかくって、地図も持たずに出かけました。

そうしたら・・・、曲がる場所を間違えてしまい、鴨居駅前の細い道に・・・。
線路の反対側にあるのもわかっていたので、そちら方面に抜けられるかなぁと思ったら、抜けられず・・・。
スマホのナビゲーションを使ったら,抜け道無しと判明・・・。

結局、ちょっとした農道を通ったりしつつ、元来た道を戻る羽目に。

そんなこんなで、5kmロスしてどうにかこうにか、ららぽーとへ到着。
それで直ぐお店がわかれば、終わる、話ですが・・・。

が、今回は歩く方の珍道中になってしまうのです。
店内のショップ一覧を目的の店舗所在地はおおよそ把握出来た物の、直ぐにたどり着けない。
あまりの広さに、ビックリ、これは時間がなくなるとにフィットネスウォーキングでの爆歩に切り替える事に。

周りを注意しながら、飛ばしに飛ばし何とか5分位かかって目的地に。
必要な物を購入した後、店内でもう1箇所出向きたい場所があったので、そちらに向かう道すがら、やっぱり職業病です。スポーツ店が入っていると、ポール歩き用ポールの扱いを確認する習性が。

各スポーツメーカーのショップでは扱いがない事はわかりきっているので、スポーツ量販店に出向いて売り場視察・・・。ここまでもやっぱり距離がある・・・。
そして、POPの作り方からして間違えているんじゃないの、と突っ込みたい位のあまりの酷い扱い方に声も出ず。

そしてもう一箇所出向きたい場所にたどり着いて、さぁ帰ろうとインプレッサに戻ろうと思った所で、一つ思い出したのが、本来のプレッツェルを紹介したお店の日本初出店が、このららぽーと横浜にある事を思い出す私。

しかもそのお店は駐車場からの移動の道中に見つけていた。じゃぁおみやげとして購入してから・・・がたいへんでした。

と言っても、焼き上がりまで10分ほど待つ事になったので,行きつけのドラッグストアチェーンで常備薬と2種類のポイントを稼ぎ、総合スーパー迄行くのが面倒なので近隣で食品扱いのお店をようやく見付け、炭酸水を購入し、プレッツェルを受取までは良かった・・・。

駐車場に戻る時に方向を間違えてしまい、最初の目的地に戻りかける羽目になるわ、あちこち行っては戻り言っては戻りと・・・。15分位迷って、ようやくインプレッサの元に・・・。

正直疲れました。約1時間位の滞在で約3400歩、内3mets以上の歩数が約3000歩と・・・。如何にだだっ広いか良く分かりました。

駐車料金が平日無料の扱いを受けたので良かった物の、土休日に利用したら大変な事になる・・・と本当に思いました。

まぁそうした巨大ショッピングパークは増えています。
普段歩く事を楽しむ習慣がなく、かつ沢山時間をとって滞在できるのであれば、ウォーキングスポットとしては、有効だと思います。

特にららぽーと横浜の場合は基本屋内ですから,雨にぬれる事はない。
しかし、ショッピングをする,と言う目的から言うと、もっと適正な面積があるのではないかと、つくづく思いました。

あまりに広大すぎて、目的地にたどり着く迄に集中力が切れそうな気もしますし、本当に必要な物品/サービスに出会えず、目先の満足で終わるような気がします。
本当にここまで大きい商業施設って必要なのでしょうか。
DSC_0441.JPG
帰宅の道中の車中は、焼きたてプレッツェルの甘い薫香が。食べたい気持ちをこらえてさっさと帰宅。

家で紅茶を入れて頂きましたが、やや固い歯ごたえと甘めの生地に、バターがしっかりと感じられて、美味しかったです。

で、実は体調を崩していた所で、ようやく回復途上だった私。
そんなこんなな、正直、やや病み上がりの身体には非常に疲れた、歩きも含めた珍道中でした。
いやはや、参りました・・・。


Project tsworkingからお知らせ

夜のストレッチタイム
仕事帰りに全身をストレッチ。歩き方を見直して、普段からもっと良い姿勢で歩いたら、日常からエクササイズ開始!!そのきっかけを掴む75分を是非御一緒に!!

開催日:毎月第三木曜日 19:30~20:45 5月18日 以降日程は随時お知らせします
会場:横浜市中田コミュニティハウス (横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加について:予約不要ですが、出来ましたら事前の連絡をお願いします。定員10名
参加費:1回500円

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、ポールウォーキング・前
aま更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者に慣れること間違い無し???だったり??

開催日時 6月14日(水) 集合9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター研修室(最寄駅戸塚駅)
第一部:屋内プログラム編(ポール歩き基礎・マナー&フィットネスウォーキング+コンディショニング)(集合から10:50迄)
第二部:柏尾川遊歩道及び周辺東海道史跡を巡るウォーキングの部(11:00~12:00予定)(但し第二部だけの参加は安全管理上・プログラム構成上お断りします。)
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料/保険料込 一部/二部共通)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
今後の開催予定:7月第二火曜日ないしは水曜日で調整中
レンタルポール手配の都合上事前のご連絡をお願いします。

ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
そこに良い動きや、からだが動く範囲が広くなれば、もっと良くなる。
イスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に
気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
日時:5月16日6月6・20日
原則第1/3火曜日13:30~15:00
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。


全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1
/c2303684670-1" target="_blank">http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。