SSブログ

冬至の日に思う事 [インプレッサと珍道中]

今晩は

冬至の日、ようやくのようやくで、テラススタジオ121へインプレッサと一緒に行ってきました。
日程を確保するのも一苦労でしたが、本当に平成27年秋から今年10月過ぎる位迄本当に時間を取る事も出来ませんでした。だからワクワクしていたのですが・・・。

当日の朝・・・。これだけはやりたい家事を終えて自宅を出たら、予定時刻より大幅に遅れている。でも大丈夫だと計算して走っているけど・・・、プロパンガスボンベの交換の路駐・工事・年末らしき渋滞??(まだマシだったかも)と言った想定外があって、道中ハラハラ。

余裕の有る内はある意味内面に勝手に向き合っちゃう。だから勝手に泣けてくる。
りインプレッサの中だけです。安全に泣けるのは。一人なら、誰にも邪魔されないし、大声出しても、窓を閉めていれば何も問題はない。

そんなもんで今日は、そのまんま目を腫らしていたらどうしようって思ったのにですよ。
途中で工事やら路駐渋滞がでてくるので、泣いたり、抜け道ないかって考えたり、最後はほぼ余裕がなくなり、ハラハラしどうし。我ながら笑えました。

とは言え、インプレッサとはそうやって12年一緒に来たんだなぁ、5~6年を経過した辺りからそんな感じの付き合いになっていた事が筆を取りながら実感します。

そんなこんなで、久しぶりの北鎌倉ルートは、ガソリンスタンドがなくなったり、2年位前に行った時になくなってビックリしたコンビニ跡がそのままで、その隣に鎌倉ハム冨岡商会のお客様駐車場が出来ていたり、ニトリの大きな建物建築中ですかでヘェーとなっていました。

まぁギリギリのギリギリで到着後はいつもの通り。久しぶりに皆様にお目にかかり身体を動かしながら、やっぱりBossのダジャレは絶好調。ここでしか聞けない激烈なダジャレに、また自爆したり。
1482314898824.jpg
そして、なんとキーマカレー&クラムチャウダーを作っていたBoss!!
趣味がアウトドアでたき火がお得意、と言う事も有りますが、本当にビックリ。
時折そうした話は聞いていたので、うらやましがっていた私・・・。

なんだかご褒美に感じました。
本当にうれしかった。皆様も色々と持ち寄ってそれは豪華になりました。
因みに私目、冬至にちなんでカボチャのタルトを焼いて持参しました。

そのBossから葉山に道の駅が出来たとお聞きしたので、いずれ訪問しようと思っています。

その帰り道。運転中強い眠気が襲ってきたのでこれはビックリ。
運転中眠気と戦争状態なので、回避する為にコーヒーを飲もうかと思った位。

コーヒーは私の場合かなりの興奮剤になるので、本当に駄目な時は無理ですが、効く時は効くんです。が何とか粘って帰宅して車庫入れまで終了して、車内で30分仮眠してしまうオチ迄。

ここ最近、緊張が解けて一気に眠気が襲う事もしばしばですが、本当のプライベート(研修も込みではありますが)でこんなになるなんて・・・と思いつつ。

仮眠後家に戻った物の、それでも睡眠欲がある私。ここで日常の事やトレーニングする為に、興奮剤であるカフェイン、特に濃いコーヒーを入れて身体を緊張させるか、睡眠欲は身体を緩めたいサインと判断して、睡眠を優先させるか考えました。

が。ふと冬至から旧正月の元旦迄「自分自身を「神殿」のように扱ってください。」とあるメルマガに記載されていた事を思い出す。
そして、神殿なら、清らかに過ごせる様に整えるのが最優先とも考える。

と言う事で、ここは身体を緩めるために睡眠を優先しました。
どうしても出来ない事も多々有るし、自分自身で決めたハードルもあるけど、神殿はどの状態であるべきか、考えれば自然に答えが出た。

その後もまだまだ抜け切れていない状態ですが、久しぶりに身体をしっかり緩めた感はありました。そうした時間が欲しくて欲しくて仕方無かったのかも知れないとつくづく。

これがもしかしたら自分を大切にする事の意味かもしれません。
一緒におしゃべりしているのが楽しくても、タイミングを見て切り上げる必要も有るし、そのタイミングも人それぞれ、そうした場面でダラダラしがちな所があったりと思ったり。

冬至から2017年は始まっているとも聞きます。
日中の日差しに気持ち良く晴れた1月1日のエネルギーを感じながら、本当に素晴らしい一日でした。

御一緒したBossはじめ皆様、本当に素晴らしい一日をありがとうございました。

Project tsworkingからお知らせ
夜の中田コミュニティハウスのプログラムは
1 当日受付なので、仕事帰りに気軽に楽しく身体を動かせる
2 ポール歩きを活かしながら、普段から良い姿勢、しっかり歩きを愉しめる
3 思いだしたしっかり歩きが、普段の姿勢を美しくする??
月に一回熱い夜を御一緒に!!
横浜市中田コミュニティハウス主催
歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズ
開催日時1/19 2/16 3/1619:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://ta。tebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願します。
取材を受けました!!詳しいお話しはこちら
http://www.townnews.co.jp/0107/2015/01/29/269050.html
頂いた感想はこちら→http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

Project tsworkingのポール歩きの会は
1 ポールウォーキング・前方着地型を基本としたポール歩きを通じて、普段から良い姿勢、しっかり歩きを行うきっかけを得られる
2 ポールを使ったバランストレーニング等、歩く以外のポールの使い方を体感して、体幹周りも効率よく鍛えられる
3 ポールウォーキング・前方着地型以外の方法論についても紹介を行い、ポール歩きの現状とマナーを知って一歩先をすすんだポール歩き人になれる
4 自宅でも出来るエクササイズも体感出来る、ですが、

5 歩く距離、時間等は御一緒した皆様の状況に応じて自由自在に変更していると言う特徴があります。こんな美味しい体験かは他にはないかも??

開催日時 1月15日(日) 集合9:00 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第3体育室(最寄駅戸塚駅)
歩行コース:柏尾川遊歩道
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です

大半は人生の先輩方。でも老いも若きも賑やかに動くと、時間は楽しすぎて、
1 お家でも出来るエクササイズが体験出来る
2 歩く為の身体作りの準備が出来る
3 様々な世代の交流から、沢山のお知恵が頂ける
と言うのが、(おまけtsworkingは毎度ずっこける)
コンディショニングプログラム
日時:1月10・17日
原則第1/3火曜日13:30~15:00/(新設予定15:15~16:30)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。
コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

また、コメントでその旨お知らせ頂けたら幸いです。お礼に伺いたいと思いますので。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。