SSブログ

抵抗力が落ちている [食事は大切!!]

今晩は

コンビニは11月に、近所のスーパーでは、妖怪ウォッチのクリスマスケーキが予約終了を見かける今日この頃です。如何お過ごしでしょうか。

知人から妖怪ウォッチの一部では世相をおちょくる、って聞いていましたが、予告編では故淀川長治さんを模したキャラクターが出てきたり、ビリーズブートキャンプを模したエンディングテーマだったり。

なるほど、と思って見ていました。社会に関心を持つ、と言う意味でも、良いのかも知れませんよね。その事によって大人も又考える物でしょう。

と同時に、一時のポケモンブームを思い出しました。ジャンルの一つとしてポケモン・ピカチュウが定着していますが、もしかしたらそれ以上の存在になるのかも知れない、と言う位の勢いを感じます。

そんな事を思っていたら・・・、移動の電車の中での激しい咳。
そんな季節がやってきたなぁと思ったら、インフルエンザ流行とニュースが。

でも、周りを見回すと・・・、抵抗力が落ちている。現代人。
この一言が浮かんできました。

運動不足もさる事ながら、本当の意味での良い食事を大切に出来ているか、否かと言う所が非常に大きいのかなとも思います。

ディスクワーク環境で見てみると、予防でマスクしている人も多いし、発熱で休んでいる人もいる。

そう言う人達の食事を見ていると(と言ってもお昼ご飯と飲み物に限り)、インスタントやコンビニご飯。野菜不足。栄養ドリンク多飲。

養鶏/養豚等、養殖産業の話で、えさに抗生物質を混ぜている、と言う話を聞きました。これが人体に良くないから、止めましたと言う事が宣伝文句になる位です。

効率を考えれば、抗生物質を混ぜてもギリギリ衛生面を確保出来るスペースで養殖し、大量に生産すれば良い、と言う考え方になるのだと思います。

下手すると加工食品自体が、同じ考え方で保存料等を使用している可能性は否めません。一説によれば、表記しなくても良い形で保存料を使用している懸念は否めないとか。

その代表格が、コンビニご飯だったり、インスタント食品、ファストフード。
比較しやすいのはお米だと思います。本当に良いお米を食べると粒は小さいし、歯ごたえも良い。冷めても何も付けずに美味しい。

でもコンビニのご飯やインスタントのご飯は、お米の粒が大きいし、歯ごたえも弱い、だから調味料でカバーする。保存性も追求する必要が有るから、何か工夫をしているはず。

そうした食事が常で、しっかり噛んで食べる野菜が不足すれば当然身体のバランスは狂うのではないのか、と私はにらんでいます。

栄養ドリンクもその場しのぎで、本質的な体調改善にはつながらないはずですし、食べ物に添加された保存料等の副作用が体調に影響を及ぼすのではなかろうかと。

そう考えると、流行が早まった、と言うのも分からなくもない話です。
ワクチンも大切ですが、一番は質の高い食事(加工食品に頼らない食事)と質の高い運動と、良い睡眠=健康三つの輪と改めて思います。

本当は弱っている面々に食事を見直せ、と言いたいけど、言えない私。
事情が分かっているからですけどね。

今からでも遅くないので、抵抗力を高めましょう。その為にもっと食べる事、歩く事、休養の質を社会全体で追求したい物です。

Project tsworkingからのお知らせ

継続は力なり、身体の動きと歩きが変わってきた、と評判の
横浜市中田コミュニティハウス主催
歩き方を変えて、体調すっきりエクササイズ
開催日時:12月12日(金)26日(木)以降、毎月第二金曜日・第四木曜日で実施 19:30~20:45
参加費:都度300円
受付:当日受付、事前の予約は不要ですが、定員(10名)で締切とします  
参加受付に関する詳細は中田コミュニティハウスHP→http://tatebatic.in.coocan.jp/nakatatop.htmlを参照の上、直接主催者へ確認をお願いします。

良い姿勢/良い歩き/しっかり歩きを取り戻す最短距離は、やっぱりツールウォーキングの中でも、ポールウォーキング・前方着地型です。
ポールウォーキング(ツールウォーキング)体験会
今後の開催予定:1月中9:00~で調整中
歩行コース:柏尾川遊歩道予定

ご都合の合わない方は、個別体験でどうぞ。日程等は打合せの上。
1回1時間2500円~(レンタルポール込)
ポールウォーキング(ツールを使った歩き方)その物については以下のリンクをチェック!!
ポールウォーキング情報http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303915499-1
ポールウォーキングってなんでしょうhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1

毎度爆笑、終わったら身体はすっきり、気分晴れやか、tsworking毎度ずっこける
コンディショニングプログラム
日時:12月9日
全て火曜日13時30分開始15時00分終了(予定)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度300円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約不要です。当日の飛び入り参加大歓迎!!

コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

また、コメントでその旨お知らせ頂けたら幸いです。お礼に伺いたいと思いますので。

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

手洗いとウガイも忘れずに加えたいですね。
風邪のプレゼントは欲しくありませんから。。。(^_^)
ついでにマスクも。。。
結構効果ありますよ。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-12-05 23:30) 

nicolas

年齢で抵抗力が落ちるのは、多少仕方ないですが、
最近は若い人も抵抗力落ちてる人多いそうですね。
コンビニの食事は、亜鉛がかなり不足するとか聞きます。
やっぱり便利な世の中になりましたが、まだまだ
いろいろ考えないといけないようですねー。
寒いと歩くのも億劫になりがちですが、やっぱり少しでも動かないとですね。
by nicolas (2014-12-06 19:51) 

tsworking

お返事遅くなりました。

なんだかなぁ~!!横濱男様
仰る通りです。そして元気な時のマスクは心肺機能を高める作用も...
と言う事で、つま先立ちトレーニングの時忘れなければマスクしています。

nicolas様
仰る通りです。食事の影響は非常に大きい。
食事を見直したら、質の悪い油やコンビニ系の食事は後々胃の調子が良くないみたいで・・・。
歩くのがおっくうならストレッチ&筋トレも手ですよ。
何がともあれ、日常生活をとことん活発にする事にこだわる事、ファストフードに頼らない良い食生活にこだわるのが一番みたいですね。
by tsworking (2014-12-11 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。