SSブログ

バッテリーに関するお知恵下さい!!の諸々話・・・ [インプレッサと珍道中]

今晩は

今回は走らない珍道中(と言うより・・・)なお話&お知恵下さいの、周辺のお話です。

昨日バッテリーの規格が大きくなる事でのメリットデメリットが分からないし、間違いなく取り付けられるのか心配、とご相談させて頂きました。
未だ未だご指導頂ければ本当に幸いです。

が、そんな話になったのも、父が復活したからに他はないので、喜ばし言っちゃ喜ばしいのですが・・・。凄く疲れました。
そしてパニックになっているので、少し待ってもらっている状態です。

と言う事で、発端から諸々を少しばかり
最初に搭載されていた55D23L規格をディラーで手配頂くと3万します。
これは4年前に交換した時と変わらないお値段。

で、4年前に交換した時に購入した75D23Lは今も変わらず17600円。スバル側の工賃&処分料5000円。これも変わらず。

前回何故そうしたかというと、何時もお世話になっている美容院の車好きオーナーから、そうした方が安くできると、御用達にしていたお店を教えてもらったからです。

ただし、そこでは絶対に取り付けてもらうなと釘付きで。
そのお店、卸もしていて且つ町工場だったので、私はおもしろがった部分もありました。もちろん取付はスバルにお願いしました。

そして今回は父にネットを駆使して調べてもらった所、候補として出してくれた95D23Lがインプレッサに乗せる事が出来て、しかも平均14000円前後、最低値でも12000円程度で最上位機種が通販購入可能と言う事が分かりました。

でも最初に上げた私の不安と分からない点。凄く悩んでいる所で、「自分で取付けて、無料引取&処分可能な通販を利用すればその方が安いし、昔取った杵柄だ!!。」と父の大爆弾炸裂・・・。

分かるんですが・・・、元電話屋さんの技術屋さんだし、数十年前は自分でやるご時世だから、と言うのも分かるんですけど・・・。
私は怖いので、絶対に嫌だ!!ここで大げんかとなったわけです。

そこで、まぁ似るなぁ、ここが一つのコミュニケーションの問題なんだなぁと気付く事も出来ますが、非常に疲れる・・・。

それはさておき、何故嫌かと言うと、美容院のオーナーが体験した怖い事件と、スバル側にカルテを預けているので、やはりしっかり情報を残したいと言う事なんです。

と言う事でオーナーの体験した事件ですが、紹介頂いたバッテリー屋さんで取付を任せた後、車の調子が悪くなってしまったのだそう。
原因は諸々調べたら、バッテリーの取付が悪かったとの事。

結局ディーラーで治してもらって、更に自分で点検して万全を期された(それだけ車にも造詣が深く、こだわる方なので、今はもう乗れなくなってしまった程)事もあって、かなり懲りているのだそう。

だからこそ、取付だけは別のしっかりした人にお願いしなさいと教えて下さいました。

で、その当時はビックリで終わりましたが、今になっては事実上の彼氏。ご迷惑をお掛けする事は、彼に対しても申し訳がない・・・。
だから、嫌なんです。でも、分かってくれないんですよねぇ・・・。困った。

まぁお金を出すのは私なので、ここは絶対に押し切ります。

そうそう、現在使っている75D23L規格と、55D23Lも調べました。
結果、75D23L であれば、13000円程度で、上位第3位クラスのバッテリーがネット通販で購入出来る事も分かっています。

が、55D23L は本当に下位ランクの商品しか製造されていないので、充電戻り性能が搭載されなくなってしまうのが現状です。なので除外・・・

さて、どうなるか、と言う感じですが、どうか車のバッテリーに関するお知恵をよろしくお願い申し上げます。

そして、ご一緒に身体を動かしましょうね。

Project tsworkingからのお知らせ

横浜市中田コミュニティハウス主催
姿勢が良くなるといい事がいっぱい!正しい姿勢健康講座(全4回)
開催日時:6月 5日~26日の毎週水曜日 9:30~11:00

詳細等は下記のHPを参照頂き、直接主催者へ問い合わせをお願いします。
横浜市中田コミュニティハウス:
http://tatebatic.in.coocan.jp/nakatatop.html

ポールウォーキング体験会

次回開催は7月で検討中、個別の体験は何時でも受付中。

ポールウォーキングその物については以下のリンクをチェック!!
ポールウォーキング動画集http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303915499-1

ポールウォーキングってなんでしょうhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1

コンディショニングプログラム
日時:6月11日25日
全て火曜日13時30分開始15時00分終了(予定)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:無料
持ち物:大判のバスタオル2枚ご持参下さい
予約不要です。当日の飛び入り参加大歓迎!!

コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

パーソナルサポートサービス
・日時等は全てご相談の上、内容もご相談の上です。
・ポールウォーキング体験のみ:1時間1000円(レンタルポール含)
・その他、個別のコンディショニングプログラム・日常に運動を組み込む為の作戦会議:1時間2000円~
交通費・通信費が発生する場合は別途ご相談とさせて頂きます。
パーソナルサポートの様子はこちらをご参照下さい。

問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームでお願いします。

その他、全国のポールウォーキング体験会(もちろんProject tsworking主催分も)情報日本ポールウォーキング協会face bookをチェック→
http://www.facebook.com/japan.polewalking
(アカウントを持ってない方でも閲覧可能です)

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

前回、コメント投稿が調子が悪く、何度もコメントが行ったかも知れませんが、失礼しました。

Battネットで調べてみると、
55,75,95の違いは、容量だけの様ですね。
Battへたって持ちが悪いとか、電飾系の多い車なら、95かも。
あとは、95を十分に充電できる能力があるかですね。

95D23Lは、巷では評判いいようですね。
また、Battの取り付けはそんなに難しいものでは無いから、
しっかりネジを締めておけば大丈夫と思いますね。
インプレッサの中を見てないので、何とも言えませんが。。。

自分の車は、15年前の車だから、Batt交換は楽なのかも。。。
あまり、お役に立ちませんが。。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-01 13:45) 

tsworking

お気遣いありがとうございます。

こうやってアドバイスを頂けるだけでも本当に助かります。
家の子も、それなりの車齢ですから、色々と考えます。

問題は家の子が95を充電できる能力が有るか、ですが、調べてみようと思います。
第6感的は・・・と思っています。

本当にありがとうございます。
by tsworking (2013-06-01 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。