SSブログ

パンクで匠の仕事を思い出した [インプレッサと珍道中]

今晩は

二本杖の魔女に会いたい、と言うお声を頂き、写真を撮りたいと魔女にお伺いを立てましたが・・・。一刀両断で一言!!

「だったら、ハロウィンパーティ中にメロウガーデンへ来るように命じなさい!!
!顔出しなんてもっての他ぞ!!写真には魔女は写らぬ事を知らぬのか!!」
とお怒り。って、楽したいんでしょ、とはだれかの陰口。

結局30日もtsworkingが又キキの扮装する事になり、二本杖の魔女は姿を見せずに、メロウガーデン様に10年以上いらっしゃるマダム魔女としゃべっているだろうなぁって嘆きますが、一応お告げなので、報告いたします。申し訳ございません。

と言う事で、東戸塚ハロウィンパーティ1stは31日迄、二本杖の魔女はいれば30日の17時頃迄メロウガーデン様にいる予定です。
ちなみに魔女がお邪魔できない31日はtsworkingが18時30分頃からメロウガーデン様におじゃましていすので、よろしくお願い申し上げます。

と言う事で、以前パンク話でインプレッサに惚れ直したと言う話を書きました。その事の続きのお話を書きたいと思います。
やっと手がつけられたって感じですけどね、

実は今回のパンク騒動で、匠の仕事、を思い出しました。

正直に白状すれば、パンクには全く気がつきませんでした。強いて言えば、燃費が悪い。なんで、衣笠ICに入って、本線合流の瞬間エンプティランプついちゃうの??と言う位でした。

その後何気なくした空気圧チェック(でもしたかったんだな)で発覚して腰を抜かインプレッサに謝り倒すはでしたが・・・。
匠の仕事、と言う言葉を思い出したのです。

そのきっかけですが・・・。
三浦海岸にお邪魔した翌日所用で横浜駅の家電量販店に立ち寄りました。目的は携帯電話の携帯充電器購入の為。(ここ最近迷惑メールが酷いのです。大分落ち着きましたが)

売場に向かうエスカレーターを降りた瞬間、目に入ったのはなんと・・・
「SUBARU」のロゴ!!家電量販店ではあり得ません!!

と言う事で、そばに立ち寄るとオリエント時計のカタログでした。
121029_230202.jpg
が、ただのカタログではなく、STIによる「ニュルブルクリンク24時間レース」と「SUPER GT」への参戦をスポンサードしており、その報告と関連商品に特化したカタログ。ビックリしました。

と言う事で手にとって読むと・・・。もうすごいすごい。
ニュルブルクリンク24時間耐久レースは2年連続クラス優勝していますが、その時の車両が実は・・・。限定販売で完売している、と言う注意はつきますが、インプレッサSTI S204。

軽量化の為にボディはカーボンが多用されてはいますが、中身はノーマルのままで架装で使用した部品はほとんどSTIが販売する市販パーツ。トランスミッションは6速のマニュアルのまま!!

辰巳監督曰く、ユーザーが毎日テスト走行しているから、信頼耐久性は猛烈に高いとの事。そしてユーザーが疲れにくい=プロドライバーは長く早く走る事が出来る。だから、無理矢理レース用に開発せずとも勝てると。

でもそのベースになっている車両をユーザーに自信を持って販売しているし、ユーザーは乗っている。それだけ実は一つ一つを大切に物を作っている。

これが有形であれ無形であれ、匠と言うべき存在を表す言葉ではないかと、つくづく思いました。

特に家の子は最後の5ナンバーなので、本当にWRC全盛期に当たります。ので、車体は共通設計と聞きますし、現行車両でもかなりのフィードバックが入っています。

だからハンドルを握っても車がしっかりしている事が、若葉マーク時代の私でもよく分かったものです。車体が安定しているから、しっかり人が制御できれば怖くはない。

それだからこそ、だと思います。タイヤがパンクしても、高速ですっ飛ばしても、燃費が悪くなるだけでいつもとほとんど変わらず、意識しないで走れたのは、そういった所での研究と鍛えられた技と力、それが元々の素質として彼に備わっている、と思えたのです。

でも、もっとすごい!!と思ったのは、オリエント時計側の姿勢。
レースに出す時計は、特別仕様ではなく、市販品で用意しようと、SUBARUの姿勢に負けない、と言う意思表示でもあったそうです。

そして故障もせずドライバーに応え続けてきた、そして勝利の一与を担った。匠同士のスクラム、これが本物ではないのか、とつくづく思ったのです。

そして、そういう意味で言うと、何事も匠の技で支えている、と言う物は減っているのかな、と寂しくなったのも事実です。

と言う事で長くなったので、続きはまた。

Project tsworkingからのお知らせ

ポールウォーキングミニ体験会
ハロウインに二本杖の魔女登場
ちらし.jpg
東戸塚ハロウィーンパーティ1st:10月28日~31日
魔女がメロウガーデンにお邪魔する日:10月28日(日)30日(火)
それ以外の日は19時以降にtsworkingがメロウガーデン様に閉店まで常駐予定

ポールウォーキング体験会「ポールウォーク&コンディショニング」
ポスター.jpg
11月23日金曜日 受付開始13時 
会場:横浜市戸塚スポーツセンター JR東海道線・横須賀線 市営地下鉄ブルーライン 戸塚駅徒歩5分

詳しい事はポールウォーキング体験会「ポールウォーク&コンディショニング」開催決定!! をご参照下さい。

コンディショニングプログラム
日時:11月6日27日
全て火曜日13時30分開始15時00分終了(予定)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:無料
持ち物:大判のバスタオルをご持参下さい
予約不要です。当日の飛び入り参加大歓迎!!

パーソナルサポートサービス
・日時等は全てご相談の上、内容もご相談の上です。
・ポールウォーキング体験のみ:1時間1000円(レンタルポール含)
・その他、個別のコンディショニングプログラム・日常に運動を組み込む為の作戦会議:1時間2000円~
交通費・通信費が発生する場合は別途ご相談とさせて頂きます。

問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームで!!
必ずSo-netを見たとご記入をお願いします。(いいことがあります)

ポールウォーキングその物については
ポールウォーキングってなんでしょうhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1

コンディショニングプログラムの様子はこちらから http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26-1

パーソナルサポートの様子はこちらをご参照下さい。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

二本杖の魔女様のお告げでは、仕方がありません。
あきらめます。
またのチャンスに。。。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-10-30 21:02) 

tsworking

なんだかなぁ~。横濱男様

申し訳ございませんでした。
但し、私が着用した衣装写真だけは許可が下りていますので、追ってアップします。

それからもう一つ、お告げが!!
11月23日のポールウォーク&コンディショニングに都合が合うなら来なさいと。
でした。

何処までうるさい魔女なんでしょうか??。
よろしくお願い申し上げます。
by tsworking (2012-10-30 22:04) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

はい。
ブログ拝見させて頂きました。

11月23日のお告げですか。。
検討させてください。
なにせ、年ですから。。。(笑)
 ここ一ヶ月くらい、疲れが取れなくて。。。

運動不足もあるので、
起きてからラジオ体操するようにしてます。

年寄りには、良いそうです。。


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-11-01 20:43) 

tsworking

なんだかなぁ~。横濱男様

本当にうるさい魔女ですよね・・・。だから振り回されちゃうんですよ・・・。

でも、運動不足は誰にでも有る、と言う事を魔女は一番よく知っておいでなので、お告げを下されたのだとは思います・・・。

ご都合あうようでしたら、早めの連絡をお願いします。レンタルポールの手配の都合がありますので、よろしくお願い申し上げます。
by tsworking (2012-11-03 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。