SSブログ

久しぶりのハートレートモニター [歩く事・走る事]

こんにちは

久しぶりの時間で更新です。

先日父の定期通院が有りまして、って言っても今回は循環器内科だけだったのです。

まぁ、5月の騒動以降ステロイドの管理上、循環器内科とリュウマチ膠原病内科の日程が別々になってしまい、致し方なかいのですが・・・ちときつい・・・。でも母には任せませんけどね。

それはさておき、循環器側の薬の量は最低限度で安定しているので、一安心なのですが、時々息切れがする、と言うので、Drと相談しました。

で、結論は動いた時の反応(これをよく応答と言います)をチェックする必要が有ると。

特に息切れのタイミングで不整脈的な反応があれば、要注意だし、そうでなければ・・・と言う事になりますので、じゃぁ久しぶりにハートレートモニターを出動させますか、と話して来たのでした。

ハートレートモニターと言う代物ですが、胸に電極をつけて(長い棒のような物がそれです)、時計を兼ねた受信機で心拍数を図る道具です。
120925_110321.jpg
って、事で、テストを兼ねて本当に何年かぶりにランニングでハートレートモニターを使いました。が、ノイズを拾いまくる。電池を交換して再テストが必要な状況です。

実は、私の持っているCat eye社のハートレートモニターは混信防止機能がない為、ノイズに弱く、着地の衝撃も拾ってしまいます。
またメーカー自体もそう言った混信防止機能を搭載した商品を作っていませんでした。

なので、父が普通に歩くだけでも、ノイズを拾う。
私が走っている時に使っていたら、平気で心拍数220を出しちゃう。
父に言わせると「使えない!!」何度けんかしたか・・・。

一応心拍数200を超えたら1/2計算で使っう事にしていますが、本音を言うと、混信防止機能も欲しいし、以前Azumino_Kaku様がご紹介されていた、ソフトも欲しい。

とすると、本当にPolr社の物を買うしかない。
安く済ませるなら、クラウドにすればいいけど、デメリットを考えるとローカル(自分のHDやUSB等でデータ保管)としたい。

でも、高いんですよ・・・。並行輸入品にすればもう少し安くなるとは言え、4万円近く。安全を考えると国内仕様が欲しい。頭痛いです。

と言う事で、ちょっと長くなりそうですが、何故心拍の管理をするのか、もう少しかいつまんでお話ししたいと思います。

Project tsworkingからのお知らせ
コンディショニングプログラム
日時:10月2日 10月23日
全て火曜日13時30分開始15時00分終了(予定)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加費:無料
持ち物:大判のバスタオルをご持参下さい
予約不要です。当日の飛び入り参加大歓迎!!

2本のポールで颯爽と歩く=毎日颯爽と歩く早道!!
ポールウォーキング体験会
次回日程、11月 2日もしくは23日金曜日で調整中 
会場:JR東海道線・横須賀線 市営地下鉄ブルーライン 戸塚駅周辺で調整中
H20120407105.jpg
ポールウォーキング個別体験
日時等はご相談の上。ポールレンタル料・参加費として1000円

ポールウォーキングその物については
ポールウォーキングってなんでしょうhttp://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24
ポールウォーキングのすごい効果は
楽しく奥の深いポールウォーキングの研修日の、素敵なお話http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1
をご参照下さい。

その他問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームで!!
必ずSo-netを見たとご記入をお願いします。(いいことがあります)

フィットネスウォーキング習得の最短ルートがポールウォーキング。基礎となるコンディショニングプログラムと合わせ技でお目にかかれる事を心よりお待ち申し上げております。

nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 3

さうざんバー

大変そうですね~(^^;) 機械には、とんと疎いので・・・(^^;) でも、ノイズを拾って、キチンとしたデータが取れないのは困りもの・・・(^^;)胎児なことだけに、何を考えるか!ですね(^^;)
by さうざんバー (2012-09-26 09:54) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
すみません、あの記事以降サボっています^_^;
私は自転車でも使えるということで、当時のポラールを選びましたが、ウオーキングとかランニングをメインということであれば別の選択がベストかもしれないですね。

by Azumino_Kaku (2012-09-26 21:56) 

tsworking

何時もありがとうございます。

さうざんバー様
扱いは簡単ですが、ノイズを拾いまくってしまうのは、信頼性がないと言う事なので、困りものといえば・・・です。仕方ないです。
その当時、混信防止機能がついている物を購入しようとしたら、2万近く掛かりました。これは確か8千円位だったかな。別の理由があって購入した物を、この騒動で活用したに過ぎないので。
それでもPTと私、情報交換で使っていました。

Azumino_Kaku様
お気になさらず。試験が近いのですから、無理されずに。

今手持ちのHRモニターは別の目的で購入したのですが、本当はポラールが欲しかった。でも、高くて・・。
キャットアイは20年前から、医療用としてエルゴメーターを作っていましたし、知られていないけど一流とは分かっていましたでので、これは買い!!って感じでした。

とはいえ、自転車に使うならケイデンスは必須ですよね。
逆に心拍トレーニングまでするか、しないかで必要なスペックって変わってくると思います。
、世界NO1は歴然としてポラーですし、多くのフィットネス機器(特に業務用)で心拍センサーを利用したトレーニングが行える仕様の物の大半は、ポラー社のトランスミッター(発信器)の周波数を標準としています。
とは言え、他社でも周波数は殆ど近い状態なので、互換はしてくれるようですが、確実性を求めると、ポラー社を選択せざるを得ないのかな、って思ったりもします。
by tsworking (2012-09-28 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。