SSブログ

ETCと料金所 [健康と環境]

今晩は

先ず、お詫びです。明日のポールウォーキング体験会は諸般の事情により中止とさせて頂きます。

次回は11月中の金曜日を予定しております。確定次第お知らせします。
ポールウォーキングその物にちょっとでも興味が有りましたら、ご連絡下さい。お待ちしております。

と言う事で・・・。昨日、アクアラインの通行料金について嘆きましたが、その事について少し綴りたいと思います。

その前にもう一度通行料金を・・・。
浮島JCTから海ほたるUターンもしくは片道料金 現金は3000円 ETCは800円です。

確かに東京湾アクアライン自体もの凄く料金が高くて不評だった時期もあるので、ここまで値下げしてやっと、という所は有ると思います。

でも、ETC料金との差はあまりに大きすぎないか、と思うのは私だけでしょうか。

でも、それは首都高でも同じなんです。ETCに限って距離別料金が導入されているため、現金の場合短くても区間料金を払わざるを得ない。

例えば、磯子ICから三渓園IC迄一区間走った場合、現金なら区間料金900円ですが、ETCなら500円です。
もっともこの区間は、産業道路で行っても+5分程度の違いですけどね。

料金比較はこれ位にしますが、距離が伸びれば伸びるほど差が大きくなるルートは沢山あるので、考えてしまいます。つけた方がいいかな・・・と。

でも、あまりに寂しいと思うのも事実です。
高速教習でがんばれよと料金所で声を掛けて下さった係の方がいらした。これだけでも恐怖の固まりだった私は、助けられたのも事実です。

だから、こそ、ですが料金所で支払いをする時は、必ず挨拶をします。
発信する時は(特に行きは)「行ってきます!!」と。そして「行ってらっしゃい」の言葉が本当にうれしいのです。

でもETCが導入される事で、そう言った事を合理化とCO2削減の名の元に排除されようとしている。一部は料金所を設けずETC限定にあえてしているICもある。

コスト等、運営管理費、特に建設費の回収を考えれば致し方ない側面が有るのは理解します。

でも、料金所を減らす事で、働く場所を奪っている。それが故に、心の健康迄スポイルしている可能性がある事に、私達は気付いているのだろうか?

改めて思うのですが、技術が進みそれを支えるコスト故、でしょうか、合理化もしくは組織の存続の為に、人を切り捨てる傾向が出てきていたり、組織として責任を取らなくなっている。

そんな風に思うのは私だけでしょうか。

アクアラインの料金差に久しぶりに憤慨しつつも、そんな事を思いました。

次回アクアラインを使う時は、片道しっかり走りたいと思います。
洋上をインプレッサで走るのは本当に気持ちがいいから窓を開けたいですね。(高速道路のお作法上出来ませんが・・・)

そして行き、帰りどちらかは久里浜~浜金谷の東京湾フェリーにしようかな。運が良いとイルカ達が見えるんですよ。でも、寝ちゃうかな?
東京湾フェリーもお勧めです。


Project tsworkingからのお知らせ
コンディショニングプログラム
日時:9月25日 10月2日 10月23日  全て火曜日13時30分開始15時00分終了(予定)
場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加費:無料
持ち物:大判のバスタオルをご持参下さい
予約不要です。当日の飛び入り参加大歓迎!!

2本のポールで颯爽と歩く=毎日颯爽と歩く早道!!
ポールウォーキング体験会
次回日程、11月金曜日で調整中 会場も調整中
H20120407105.jpg
ポールウォーキング個別体験
日時等はご相談の上。ポールレンタル料・参加費として1000円

その他問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)もしくはブログパーツのメールフォームで!!
必ずSo-netを見たとご記入をお願いします。(いいことがあります)

フィットネスウォーキング習得の最短ルートがポールウォーキング。基礎となるコンディショニングプログラムと合わせ技でお目にかかれる事を心よりお待ち申し上げております。
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 6

さうざんバー

う~~~ん(--;)考えさせられました(^^;)確かに、利便性の追求はコストダウンに繋がりますが、料金所のオジサン達の一言が嬉しい時ってありますよね~(^^)v分かります(^^) 
by さうざんバー (2012-09-07 11:28) 

tsworking

いつもありがとうございます。

もっと他にも有ると思います。こういったことは。

改めてゆっくり考えてみたいと思っています。
by tsworking (2012-09-07 21:41) 

Azumino_Kaku

おはようございます。
何も考えずに車載機をつけましたが、たしかに雇用に影響しているのかもしれませんね。
自分でつけてみると、ETCも利権のかたまりですね。わけのわからないセットアップ料だの。。ほんとに考えてしまいます。

by Azumino_Kaku (2012-09-08 06:34) 

tsworking

Azumino_Kaku様

もっと沢山こういったことは有ると思います。
恐らく過去には直面されていると思いますし・・・。

だからこそ考える必要が有るのではないかと、苦汁を飲み続けてきた者としては思います。
by tsworking (2012-09-08 21:44) 

こういち3

渋滞緩和がメインだと思いますが
結局は雇用減になっていますね。
第三京浜川崎出口ETCでも係員がいますので
接する事があります。

by こういち3 (2012-09-09 22:56) 

tsworking

こういち3様

ありがとうございます。
でも、この他にも同じような事は沢山有ると思うのです。

ETCその物を否定するつもりはありません。
でも、何処かで人が介入する場所が絶対に必要だと思うのです。
by tsworking (2012-09-10 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。